
--.--.-- (--)

ログハウスの屋根から雨漏り、その後

2014.09.10 (Wed)
毎年のように発生しては補修している雨漏りですが、
今回も同じ所の屋根の切り替えし部分から漏っているようです

そして先週の土曜日に屋根屋さんが来て修理してくれました

ちょうどその日は仕事だったので「不在ですが居なくても大丈夫ですか?」と尋ねると
「大丈夫ですが、外部電源だけ使わせてください」との事でした

当日はコンセントに延長コードを接続しておいて仕事に行き、
帰ってから屋根を見上げましたが高い所なので何処がどうなったのか見えません

電話で問い合わせると、いつもはコーキングをしていたが今回は板金で対応している
との事で、後日、写真を送りますとの事でした

補修してからそれほど強い雨が降っていないので効果のほどはまだ判りませんが
屋根屋さん曰く「他でも同様の事例があり今回の板金処置で改善しているので大丈夫です」
との事なのでしばらく様子を見ようと思っています

でも・・・板金がどうなっているのか気になるなぁ・・・見てみたいなぁ
なんとかハシゴで登れないだろうか・・・考え中

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

庭作業いろいろ(亀水槽屋根も造りました)

2014.07.22 (Tue)
昨日(7月21日)は、久しぶりに多肉姫と同じ休日を過ごしました
休みの合わない二人なので、たまに休みが合うと何しようか?って事になるのですが
今日は庭仕事をしようって事で決定

日頃から「いつかしよう」と思って溜まっていた仕事を一気にやってみました

1.温室の雨漏り修理・・屋根に登ってみたら継ぎ目のコーキングに穴らしきもの発見
               追加でコーキングして補修しました

2.バイクのオドメータ延長棒の取り付け・・写真撮り忘れたのですがハンドル部に
               スタピライザーを付けているせいでオドメーターの切り替えボタン
               が押せなくなっていたので真鍮棒でボタンを押すように作りました

3.外部水道のパン製作・・新築から3年目にしてやっと外部水道に着手しました
                まずは3箇所あるうちの1箇所だけパンをレンガで造りました
                立水栓周りは木材で多肉姫が作るらしいです

4.雑草取り・・いつもの草取りですが、梅雨の雨で結構伸びていて大変でした

5.金茶花の植え替え・・実家から貰ってきた金茶花ですが、鉢の根元に植えていたシダが
               すごい勢いで伸びていて、金茶花が負けて伸びきれていません
               なのでシダを外して地植えしました
               金茶花はそのまま元の鉢に単独で植えましたがどうなるやら

6.庭奥への植樹・・多肉姫が買っていた庭木を4本植樹しました
            庭木は手前から色々と植えていたのですが、やっと裏庭に着手です
            裏は庭木も少なくてスッポンポンなのでやっと手が付けられます
            まだまだ小さいですが、これから大きくなるでしょう     

2014072102.jpg

7.亀水槽の屋根製作・・亀のアンドリューの水槽に屋根を作りました
               廃材を使ったので費用はかかっていませんが、それなりの出来
               もう大雨で水が溢れて脱走なんて事はないハズ?

2014072103.jpg

こんな充実した休日でしたが、朝は近くにできたコメダ珈琲にモーニングを食べに
歩いて行ってきたので、パワーは充電していました・・・が・・・やはり暑かったのでバテバテ
何度も家に入ってアクエリアスを飲み水分補給しました

携帯アプリで熱中症注意報が何度も入ってきていましたが、
なんとか今日の作業は無事に終了です
これからが夏本番ですね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウスの雨漏りは続いてます

2014.07.10 (Thu)
屋根屋さんに連絡して一週間、いまのところ修理に来る日程の回答はありません
台風8号接近もあるので、これが通過して落ち着いてからになるかもしれませんね
台風の被害次第では屋根屋も忙しくなるんじゃないでしょうか

というわけで、うちのログハウスの雨漏り
そんなにジャージャー漏るわけじゃありませんが気持ちのいいものではありません
ポタポタ・・・と雨が降るたびに続いています

2014070801.jpg

一滴・・一滴・・という感じです
・・・で、床はワックスをかけているのですが、染み込むと良くないので
今は雨受けのバケツを置いてますが暫くほっておくと落ちた水は蒸発してしまい
水が溜まるというほどではありません

2014070802.jpg

建築時の写真を見返してみると屋根の構造は等ピッチに並んだ骨組みに板でフタして、
その上にモラサンという商品名の防水シートを貼り、横に渡した木に瓦を固定してるのが
屋根表面側のおおまかな構造の様です

裏側は写真がありませんでしたが、当ピッチの骨組みの間にナイロンウールの断熱材が
タッカーで打ちつけられ・・・そして天井板でフタしているはず
ウールと天井板の間には空気層があるので、傾斜していることを考えると、雨漏りしている
箇所の直上が漏れの箇所ではないかもしれませんね

2014070901.jpg

しかも屋根表面から天井まで雨水が貫通して滲みるという事はウールが
しっかり水を吸っているのではないでしょうか

これが続くとカビが生えたり木が腐ったりと良いことは無いでしょう
早目に対策したい所です

とにかく、今回の台風が去ってから・・・ですね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

アンドリューは♀だった・・・産卵

2014.07.07 (Mon)
やっと最近になって梅雨らしい雨が続いている九州
昨日から台風8号接近のニュースも頻繁に取り上げられてます

で・・・先日、仕事から帰ったら隣の奥さんがピンポンとやってきて、
駐車場でカメを捕まえたんだけど、もしかしておたくのではないか?・・・との事

えええ~っと思いアンドリューの水槽(自然派なので外に雨ざらしで置いてます)を
見ると深さ50センチ程あるタライにはフチいっぱいまでタップリ水が入っていました
そしてアンドリューの姿が・・・ない・・・どこにもない
どうやら隣で捕獲されたのはウチのアンドリューのようです

ありがとうごさいます、お騒がせしました・・とお礼を言ってカメ受け取りました
人騒がせなアンドリューですが、カメって脱走名人なのでしょうがないですね
以前にもアパートに住んでいるときにベランダで脱走して一ヶ月くらい帰ってこなかった
前科があるアンドリューです
その時は、どうやって帰って来たのか不明ですが元のベランダで見つけました

そんな脱走事件があったのは一昨日の事です
そして今日も雨が強く降っていたので水槽の水を少なめにしておこうと思い水槽を見ると!!!
底に何か楕円形のラグビーボールのような物が沈んでいます

2014070801_20140708084449293.jpg

すぐ横でプチトマトを栽培しているので、ポロッと落ちて沈み、フヤケて白くなっていると
思って拾い上げましたが、触ると硬いんです

2014070803.jpg

ま・・さか、卵???
よく見ると水槽の外周りにあと2個同じものが転がっています
ひとつにヒビが入っていたので割ってみると黄身があります・・・やっばり卵だ!!

2014070802_20140708084448832.jpg

可能性として、鳥の卵が屋根から落ちてきた、カラスが運んできた、
鳩が産んでどっかいってしまった、それからアンドリューが産んだ、の4パターンが考えられました
前の3つはどれも水槽の位置や状況から考えにくいのでアンドリューが産んだ・・・が最有力です

早速ネット検索したらやはりカメの卵でした
アンドリュー1匹なので無精卵で、子亀が生まれる事はありませんが、
これでアンドリューが♀だと判明しました

本来は産卵の為に砂地の陸があった方が良く、有精卵だとしても水中で産んだ卵は
孵化しないとのネット情報ですからみつけたら取り出すしかないようです
親ガメが食べる事もあるそうですが、害にも栄養にもならないそうです
孵化しないなら砂の陸地は無しで、今ある日向ぼっこ台で良さそうですね

しかし、♀メスなのにアンドリューって名前どうなんだろう?  改名する?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

また今年も雨漏り

2014.07.04 (Fri)
新築から二年半、三度目の夏がやってきましたが
いまの梅雨時期に一番心配なのは雨漏り・・・

やはり、というか、またか、というか、今年も先日の大雨で天井から雨漏りしています
二階の天井から水滴が落ちて床が濡れています

ニュースでは冠水している所もあり一部の地域では凄い事になっていますが
幸いウチの周りは「雨が強いなぁ」という程度で済んでいます

とくに風が強かったわけでもないのですが今回の雨漏りは・・・なぜ?
このくらいの雨で雨漏りするなら台風のような横なぶりの雨ならもっと漏りそうです

今回も屋根屋さんに修理に来てもらう事になりましたが、
今回で三度目の補修、そろそろ雨漏りの無いようにして欲しいところです

こう度々漏水するということは屋根のドーマー切り替えし部分の防水下地処理
(モラサンっていう防水シートの施工)が上手く出来ていないのかもしれませんね

素人なんでよくわかれませんが瓦は防水ではなく屋根の保護、防水は防水シートが
になっていたはず・・・う~ん 

瓦付近で補修しても根本原因の解決になっていないような気もするなぁ

とにかく屋根屋さんの補修日程連絡待ちです・・・とほほ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
