--.--.-- (--)

初めての宝満山(ほうまんざん)登山

2014.01.13 (Mon)
最近は山がマイブームです
お金もあまりかからないし、何より健康に良くて空気が美味しいっていうのがいいですね
そんなこんなで今日も朝から多肉姫と計画していた宝満山に登ってきました

朝9時過ぎに家を出発して車で20分程で登山口まで着きました
こんなに近くにある山なのに今まで登った事がありませんでした
さあ〜どんな山なのか楽しみです

車は「かまど神社」の近くにある個人宅の庭でやってるような駐車場に停めました
ここで駐車料金の400円を支払って登山開始
他にも登山客がリュックを背負って大勢居ます
人気スポットのようですね

登り始めて暫くは比較的路面も緩やかで快調な足取りです
案内板もしっかりあるし判り易かったです

すぐに鳥居があり狛犬が「いってらっしゃい」と言っている・・・ように見えました

暫く歩くとだんだんと石だらけになってきました
角度も急勾配になってきましたよ〜

うへぇ〜まだ続くよ
ここに来て急にペースダウン・・・何人に抜かれた事やら・・・
でもいいんですマイペース・・・・マイペース

空気が冷たいと思ったら足下の石の上で水が凍っていました

枯れていても山の木々が、なんだか綺麗に見えます
パシャパシャとシャッターを切って駄作写真の大量生産っ!!

鎖を使って登る所も何カ所か出てきました
足下の石が滑るので注意して登ります

なんだかんだで、駐車場からここまで2時間以上歩いています
多肉姫と二人で写真を撮りながらの登山なので時間がかかるのは仕方ないですね

日陰には雪らしきものが残っています

おおお〜あの急階段を登ったら山頂のようです
あと少しだっ!!

山頂のほこら
結局3時間かかりました・・・ふぅ〜

山頂は人でいっぱいです
地図のプレートが埋め込んであるので、あっちの山は・・・、こっちの方角は・・・、と確認です

今回も活躍しました、お気に入りストーブのスベア
来る時にコンビ二で買ってきたカップラーメンとコーヒーを湧かして飲みました
山の上で飲んだり食べたりは本当に美味しく感じます

山頂からの景色
多少霞んでいる感じもしますが、まずまずだと思います
天気も良かったしとても良い登山でした

ご飯も食べて景色を観賞したその後はサクッと下山です
この時点で時刻は13時15分

下りは多肉姫が異様に元気〜元気〜 ヒョイヒョイ下りていきます
なんと下りは1時間半で駐車場に到着です
ご飯食べて復活した!?

駐車場の近くに咲いていた蝋梅(ロウバイ)
とても良い香りがしていました

宝満山に登ってみて、結構楽しめる山だなと感じました
またもう一度違う季節に登ってみたい気がしますが、登るかどうかは多肉姫次第って感じですかね
今日はよく眠れそうです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

九千部山(くせんぶやま)へハイキング

2013.12.24 (Tue)
昨日は久しぶりの休日で多肉姫も仕事が休みなので一緒に近くの山へハイキングです
山登りとまではいかない程度の山遊び

登り口までは車で数分のところでメッチャ近いです
そこから冷たい冬の空気を感じながら歩き始めました

ここは遊歩道が完備されていて良い感じになっています
とても歩きやすいのですが前日からの雨で少し滑り易くなっているので注意しながら登ります

少し歩くとこんな看板があります
さてこの看板の先には・・・

結構急な階段があります
まあ・・・実はこんな階段を登らなくても迂回路はあるのですが、折角なので登る事に!

あとで多肉姫からは「もうこっちには行かない」というお言葉を頂きました(笑)

山にはお約束のアケビ

これは何の実だろう?
緑の中に赤が綺麗です

杉林の中を進んでアッと言う間に展望台に着いたところで一休みして折り返します
参道はあちこちにあるのですが、今日はこのまま引き返すことにしました

下りも足元が滑り易いので注意しながら進みます
ホントに山登りとは言えないくらいの散歩コースですねぇ~ここは

はい、到着です
近場ですが装備も何もなく普段着で歩き回れるこんな場所もいいですね

今度はガッツリ登山したいと思います

大平山(おおひらやま)へプチ登山

2013.10.15 (Tue)
体育の日を含む三連休は慌ただしく去っていきました
仕事したり地区の運動会があったり山登りしたり・・・山登りは昨日の出来事です
山登りは以前から多肉姫と計画していたのですが、運よく昨日は絶好の行楽日和でした
多肉姫は、朝からオニギリを作ってお昼ご飯に備えていました・・・美味しそう~
その後、朝9時半に家を出発して車で登山口まで約40分走りました

登山口は公園の横にあります
既に芝生広場にシートを広げてくつろいでいる家族を横目に登山第一歩を踏み出します
僕は、ここへは以前から何度か来ているのですが、多肉姫は初めてです
さて、多肉姫登り切れるかなぁ~

登り口は公園にあるので開けた感じですが、登り始めるとすぐにこんな感じに
山の雰囲気満点な道に変わります
実はこの写真の少し前まではしばらく路面がコンクリートが続いたのですが、そこは平たん
だけど硬くて歩きにくい道だと多肉姫は申しておりました・・・はい

途中にはこうした看板が立っていて山頂までの時間の目安が判ります
ありがたいです・・・そして面白いコメントがポツリ(^^)

綺麗な花も咲いています
これも山登りの楽しみですね

天気の良い連休という事で何人もの人とすれ違い「こんにちわ~」と挨拶を交わしました
人が多いなぁ~と思っていたのですが、常連さん曰く、今日は少ない方だそうです

スタート地点からiPhoneのアプリを起動して距離と時間を計測していたのですが
途中で山陰に入り圏外表示になったりしつつ山頂では復帰して、最終的に5.12km
歩いたと出ています・・・そして時間は1時間38分
結構ゆっくりペースで登ってきたのでこんなものかな

山頂は良い景色でしたが少し靄がかかったようにも感じます
でも、空気が澄んでいて美味しいし、風も冷たくて疲れた身体を冷やしてくれます

山頂はそれほど広くは無いので一つしかないテーブルと椅子は先着の家族連れが
使用中で、その他のスペースにも5~6人が景色を眺めたり休憩したりうろうろしています

少し離れた所に舗装してある場所があったので多肉姫と二人で腰を下ろしてお昼ご飯の
オニギリとカップラーメンを食べました・・・そして、締めはコーヒーを飲んで満腹!!
やっぱり山で食べる食事は美味しいですね

食後は、来た道を戻りましたが、さすが下り道はサクサク~スイスイ~と足が進みます
アッと言う間に登山口近くの広場に到着しました
・・・そして出発地点の駐車場まで到着

ここまでの下りは、アプリ表示で3.69kmの所要時間49分でした
時間が早いのは判りますが距離が登りの時と大幅に違います
どっちが正しいのだろう???

それから車で自宅に帰る途中で買い物などして帰宅
途中で有名なコスモス畑が満開でした
見物客の車がいっぱいで、駐車場が凄い事になっていましたが、そのうちここにも来てみたいと思います
いやぁ~充実した連休でした

プチ登山完了!!!

エコポイントで買ったもの・・・

2011.02.06 (Sun)
今日は天気もよくて、気持ちのいいバイク日和

でも、いろいろと所用があり、ぶらっと出かける事も出来ません
仕方が無いので、試しにエンジンだけかけてみました
冬の間はずっとそのままだったからバッテリーが死んでるかも・・・

なんとかバッテリーは生きていました
一発でかかりました! そろそろ日中が暖かくなったので何処かに行きたいなぁ~
・・・という訳で、お掃除だけしてまたカバーをかけました

それから近くのナフコに行って良い物見つけました
思わず即買い

買ったのはこれです! イワタニのカセットボンベを使うツインバーナーです
前にもらったエコポイントを商品券に交換していたのでそれを使って買いました(^^)v

組み立てるとこんな感じです
蓋が後ろ側の風除けになっていますが、取り外しが出来るようになっています

コンロが2つあると何かと便利そうですねぇ

カセットボンベは裏からまっすぐ差し込むようになっているので、足がついています
前側の黄色いボタンで着火して、黒いダイヤルで火力調節をします
よくあるカセットコンロと同じなので使い方も簡単

本体裏側には凹みがあって指がかかるのでこうやって持ち運びも簡単にできます
今ならまだ買えますが、きっと夏になるとキャンプやBBQをする人が多くなって品薄に
なるんじゃないかな~と思って買いましたが、果たして活躍するのか!?

大平山ハイキング

2009.11.08 (Sun)
甘木市にある甘木公園、別名、丸山公園の裏に大平山という山があります
前にも何度か登った事があるのですが、今回は〇太郎と頂上でラーメンを作って
食べようという計画で~出発しました!

ここからは長いので、読み飛ばしていただいても結構です(笑)
写真21枚ありますしね!

登山道は、丸山公園にあるグラウンドから続いています
写真の道の奥がそのまま入口です  右手はグラウンド

登り始めてすぐに〇太郎くんが蝶を撮影  綺麗な蝶ですね
もっとちゃんと撮りたかったようですが、飛んでいってしまいました

途中まではこのように舗装された道です
歩きやすいですが、ここまでは登山って感じではないですね

すると約15分程で、中腹に芝生の開けた場所があり、木の展望台とテーブルがあります
舗装された道はここまでで、ここからは土と石の舗装されていない道が頂上まで続いています

ここからが本当の登山道ですね
登山道と言いながら入口はいきなり下りから始まってます(笑)

どんぐりの木の下は落ちたドングリがいっぱい!

おっ! カマキリだっ!
昨日も射撃場で見たけど昨日は緑色だったな~
ここは落ち葉が多いから、それの擬態かな?
カマの所がちょっと赤くて綺麗です  〇太郎くん、捕まえて観察したあと逃がしてあげました

〇太郎くんが荷物を背負ってくれました
今回は、いろいろ入ってるので結構重いんですよね~   がんばれ〇太郎!

〇太郎くん、こんなものを見つけました
何かの花? 種? 綺麗な色とカタチですね
こんなものに目が止まる〇太郎の感性は、良いものを持ってるな~って思います

登り始めて約45分
えええ~あと5分かぁ~   この時点で、けっこうヘバってます
ここからのあとちょっとがキツイんですよね~
それほど高い山では無いんですけど、運動不足なんでしょうかね

・・・と、登っているうちに看板通り約5分で到着  下から50分かかりました
頂上に到着です  標高315mとなっています
天気も良いし、眺めもなかなかです

登ってくる人も多く、僕たちが着いてからも入れ替わりで8人くらいがやってきました
登山道は、何箇所もあるようなので、あちこちから登ってきているようです

お腹もすいたし・・・

まずは、お湯を沸かしてサトウのごはんを暖めます
それから・・・

メインのラーメン作り  ぐつぐつ・・・・・いってます
マルタイの棒ラーメン 〇太郎のリクエストで、しょうゆ味です!

ラーメンに、用意してきた「ねぎ」、「キャベツ」、「焼き豚」を入れてできあがり
うまそうだぁ~♪  いっただっきま~す!

〇太郎くん、美味しいですか?

ほら! デザートもあるよぉ~
いつものお気に入り♪ 西鉄ストアのカットフルーツ198円です(笑)
氷で冷やして持ってきたから冷たくて美味しかったです

食べ終わって、片付けをしている間、〇太郎くんは展望台の下の梁でくつろいでます
さあ~片付けも終わったので、帰ります

山の空気は、澄んでいて美味しいです
紅葉も綺麗

下から見上げる黄色い葉
写真でうまく伝わると良いですが~実物はもっと綺麗でしたよ

帰りは、下りという事もあり、荷物もお腹に入って軽いのでダダダダ~っと走りました
〇太郎くんも元気だなぁ~  負けそうだ・・・

出発した登山口近くで、枯れ葉の中に、ひときわ目立つピンク色が・・・
近づいてみると綺麗な花でした
〇太郎くんが撮影しました

着きました~ お疲れ様でした!
振り返ってパチリ撮影

登山というよりハイキングに近いかもしれませんが、楽しいコースです
また来ます!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ