
--.--.-- (--)

木口の塗装

2014.04.19 (Sat)
家が建ってから丸2年が経過してだいぶん乾燥が進んできたので木の表面が、
だんだんと白っぽく灰色っぽくなってきました

それはそれで良いんですが木口だけが特に白っぽい気がするので
少し色を入れる事にしました

2014041904.jpg

全体にクリアを塗装しているのですが紫外線や雨の影響で乾燥が進んでいる
んじゃないかと思います

2014041905.jpg

ここだけ茶色が濃くならないように気をつけて薄め薄めで塗って行きました

2014041906.jpg

家全体の半分くらい塗った所で塗料が無くなり終了
最後の方は塗料缶の底に溜まった濃い色が出てしまいましたが写真で見るより
濃くは感じない程度に塗れました

あとは暫く時間が経つと色が落ち着いてもっと馴染むと思います

塗り残しのぶんの塗料も買わないといけないな・・・

2014041907.jpg

塗装の途中で視線を感じるので振り向くと・・・・うちのネコが見てました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウス1年目と2年目、それから庭造り記録

2014.01.11 (Sat)
以前にログハウスの建っていく過程を同じ位置から撮影して記事にした事がありました

ログハウスが建つまで ← クリックで過去記事が見られます

2011年7月9日のさら更地だった時から2012年1月15日の完成入居する前までの写真ですが
その後は写真を撮るのを忘れていた・・・というかバタバタしていて撮る余裕がありませんでした

一枚だけ2月に撮ったものがありましたが、その後、9月までの7ヶ月は空白です
残念ですが色々と忙しかったので仕方ないですね

家が建った後は庭造りに着手したのですが、一番手間がかかったレンガ積み作業の
時期の写真がすっ飛んでしまっているのは かなり残念

それでも、周囲の細かな変化と植樹の様子が判るので、自分で見ると懐かしさがあるのと
記録として楽しめる利点があるので出来るだけ撮り続けるようにしました

では・・・いきます

20120204.jpg
2012年2月4日
前回の最後の写真1月15日からの変化が見られるのは、左側にU字溝が埋められ側溝が出来てる事、
デッキの手摺りの色が少し陽に焼けた感じに見える事(写真の写りのせい?)、門柱が立った事、
煙突トップが付いている事、手前の道路際まで土を追加している事、の5点です
・・・20日間の変化としてはこんなものかな




このあと7か月間が記録ありません




2012092104.jpg
2012年9月21日
いきなりアプローチ部分が出来てる写真になりました
多肉姫と二人でアプローチ部分とレンガ塀を積み上げました
製作途中を撮っておけばよかったなぁと思います
庭に草木も入っていますが、構想は多肉姫の担当なので種類や名前は判りません (^^;
ちなみに多肉姫によるとアプローチ左側はハーブゾーンで、右側が薔薇ゾーンの構想らしい

20121007.jpg
2012年10月7日
微妙に庭木が変わっているんですが、ほとんど変化が感じられませんね
手前に植えた植物が肥料のやり過ぎによって枯れちゃってます・・・とほほ
植木って難しいですね

20121231.jpg
2012年12月31日
年末には雪が薄ら降りました
デッキ部分には風よけのビニールシートを張っています
これはかなり効果があって、冷たい風が感じられなくなりました・・・見かけは悪いですけどね

2013011200.jpg
2013年1月13日
2回目の雨漏り修理に屋根屋さんが来てくれました
雨漏りしてもこうしてちゃんと誠心誠意フォローしてくれる良い屋根業者さんで良かったです
寒いので庭仕事は進んでいません

20130529hause.jpg
2013年5月29日
梅雨に突入し外は毎日がジメジメですが、ログハウスの室内は至って快適です
庭木もだいぶ大きくなり、数も増えたので緑が多くなってきました
左側の花壇にまた多肉姫がレンガを積んだようです
入り口左手のマーガレットなどは一年でこんなに大きくなり花も満開になっています

20130912ログハウス
2013年9月12日
一年半を過ぎて草や木もだいぶ茂って落ち着いてきました
初めはショボショボだったメインツリーのミモザ・プルプレアも幹が見えないくらいになって
かなりリッパになっています・・・枝を整える為にこれまで数回刈り込みしてこの状態です
奥には温室が見えます2月から作って休みの度に作業した成果です(別名:多肉ハウス)
表のベランダ部分には雨がよく当たるので痛みが早いようで全体的に白くなっていました
建築時はクリアのキシラデコールを塗布していましたが、今回は着色するために
ライトオークという薄めの茶色を塗っています

20131124.jpg
2013年11月24日
秋ということで手前に植えているホウキ草が紅葉しています
シンボルツリーのミモザは夏まではカタチを整える為にカットしていたのですが、最近は
そのまんま伸び放題にしているので丸くボーボーに伸び放題・・・これはこれで良い?
このあと多肉姫の要望でデッキに風よけのビニールシートを取り付けました
もう冬支度です

20131208log.jpg
2013年12月08日
夕方なので陽が傾いています
先月とあまり変わり映えしませんが、庭の奥に見える多肉用の温室がやっと完成しました
ホムセンで買った安い材料を使っているので木が反ったりしてスキマが出来、大雨の時は
所々が雨漏りしたのですがシリコンコーキング剤で補修して今は雨漏りが無くなりました
表の庭のホウキ草はそろそろ枯れてきて種が出来始めている頃です
紅葉する庭木が多いので季節を感じられて良いですね


2014011301.jpg
2014年01月12日
家の完成から2年が経ちました
セトリングも進み全体で約2.5センチほど建物の高さが下がりました
しっかり落ち着くまで10年くらいと見ていますので、しっかりメンテしていきます
庭造り担当の多肉姫のおかげで緑も増えました
庭木が大きくなってこれからも庭の表情が変わるのが楽しみです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の出来事

2013.01.12 (Sat)
今日は仕事が休みでゆっくり出来る日です
でも、ひとつ予定が入っていて、それは屋根の雨漏り修理

以前にも雨漏りがして修理してもらったのですが、
今度はその隣の部屋の天井から少しだけ雫が落ちます
前回の修理の時にこちらの部屋も見てもらえば良かったのですが、
まさかこちらも漏っているとは思っていなかったのでノーチェックでした

年末に雨漏りに気がついてからすぐ屋根屋さんに電話して今日の修理が決まりました
雨漏りしてもこうしてちゃんと誠心誠意対応してもらうと安心出来ます

そんなこんなで、到着の約2時間前にも確認の電話連絡があり安心して待っていられました

2013011201.jpg

到着してから雨漏りの場所などを一通り説明すると、すぐに修理に取りかかりました
慣れているとはいえサクサクと屋根に登って行きます
落ちないようにしてくださいね〜

屋根の切り返しの部分に問題があったようでしたが、今回は一部の瓦をはぐって
下地の確認もしたようなので完璧なようです
ありがとうございました

屋根の修理がされている間、暫くは庭に出ていろいろやっていたのですが、
メインツリーであるプルプレアの支柱が折れている事を発見しました

その他にも散水用のノズルがプラスチックの劣化で割れてしまったので新品を
買いにホームセンターに行ってきました

車でビューンとひとっ走り

2013011203.jpg

元々の支柱は竹だったのですが、また折れるといけないので今回は金属製にしてみました
ビニールハウス用の金属パイプ(径22ミリの中空パイプ)を切断して立ててみました
これなら折れない・・・はず・・・でも曲がる事はある・・・かも・・・とにかく実験です

2013011204.jpg

あと、散水ノズルも買ってきました
ホース内径が通常の12ミリではなく9ミリサイズなので種類が少なくて選べずこれしか無かったです
ホースが細いのは取り回しの際に軽くて良いのですが、こんな時に不便かもしれません

2013011202.jpg

一通り庭仕事をしたあとはバイク!!!! 何処か行きたいっ!!!・・・と思いましたが、
この時すでに日が傾いていたので遠出は無理と判断し掃除&メンテをする事にしました

暫く乗らない間に、通常空気圧240のところ150まで減っていました
空気入れでシュコシュコ・・・・・注入!!!
そして、エンジンをかけて暖め、そのあと綺麗に拭き上げて完了

リアのシリンダーヘッドに若干のオイル滲みを発見しました
これくらいら許容範囲なのか判別不能だったので、今度ディーラーで聞いてみよう

天気のいい日には何処か行きたいなぁ〜

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

先日の天婦羅と庭作りの経過

2012.10.22 (Mon)
先日の夜、義兄夫婦と食事に行きました
近くの天婦羅屋さんで、とても美味しいのでたまに食べたくなるのです

2012101901.jpg

天丼も美味しそう
でもこれは僕が食べたのではなく多肉姫の選択

僕は普通の添付定食にしました

2012101902.jpg

初めはエビがやってきて・・・

2012101903.jpg

あとから、あとから、順番に揚げたての天婦羅が運ばれてきます

2012101904.jpg

初めは少ないなぁ〜と思っていても最後の方では意外とお腹いっぱいになります

2012101905.jpg

久しぶりに見たヒシをもらって食べてみました
お味は・・・味の薄い栗のようでした・・・季節の物って感じです

2012101906.jpg

最後はデザートまで出ておしまい
満足満足の食事でした

義兄さんごちそうさまでした 

さて、今日の庭作りについての経過です
先日から手がけている駐車場を造りました

インスタントセメントにオレンジのカラーを混ぜて練り、白や緑の石を多肉姫が並べました

2012102201.jpg

五時間ほどの作業で2区画完成
あとはカラーを混ぜないで埋める・・・というのが多肉姫の構想のようです
写真ではかなり濃い色ですが、乾くと薄くなる予定

今日はこのあとで花伝に行く予定なのでこれで終了しました

夕方から夜にかけての降水確率は80%・・・ええ〜っと思いましたが予報は的中して
18時過ぎにはパラパラと降り出しました
でも、ちゃんとブルーシートをかけているので大丈夫の・・・はず

また少し庭作りが進みました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉姫デザインの駐車場と今日のナナ

2012.10.03 (Wed)
最近の庭仕事は主に駐車場造りをしていますが、現在のところ枕木で枠を作って
マスの中に補強のワイヤーを入れ、バラスを混ぜたコンクリートで下地を打ったところで
終わっていました

この後は、下地のコンクリートの上に化粧のモルタルを打って、カラーストーンで
何やらデザインをするという多肉姫

図面などは無いので、多肉姫の頭の中の構想を見ることは出来ませんでしたが、
先日仕事から帰ってみると仕上げの一区画だけ完成していました

2012100302.jpg

モルタルにオレンジの色素を混ぜたらしいのですが、途中で無くなったので追加の色素塗料を
買いに行ったら、次の施工から色が変わってしまったそうです
そう言えば、まあ~なんとなく判りますが、そんなマダラ模様も味って事で良いように思います
まだ乾いていないので、これから全体的に少し白っぽくなっていくと思います

白い石で花を、茶色い石で葉を表している・・・んだったかな?
僕には出来ない多肉姫デザインです

あと5区画ありますから楽しんでやってください~
ここは多肉姫の構想の元に作業するので僕はノータッチ・・・のつもりでしたが、
どうやら色が安定しなかったのはモルタルの水の量が関係している模様です

一人てやると、どうしても乾燥を見越して水が多目になるらしい
今度は二人で分担して作業・・・となりました

2012100301.jpg

庭に木も植えたようです・・・手前のこれはブラシの木だったかな?
あとで植木の本の写真で見せてもらったら、赤い花が咲いていました・・・良い感じ
結構大きくなるみたいです

その奥の薔薇ゾーンにも、ツル性のモッコウ薔薇だったかな?
ツルを這わせるためのワイヤーの支柱も立てていました
多肉姫もレンガ積み・モルタル打ち・植栽と、あれこれ庭造りを楽しんでいるようです
暫くは続きそうです

まだまだ木が小さいですが、大きくなったら庭らしくなるでしょう

それからうちに来て4日目の子猫ナナ
昨日も帰宅したら、遊んでもらおうと思って足元に飛びついてズボンを登ってきます
足元に気をつけないと踏みそうです (^^; チョロチョロチョロチョロ・・・

しょ~がない ちょっと遊んでやるか

[広告] VPS


まだまだ子猫ですが、すぐ大きくなるんだろうなぁ~

ちなみに奥の丸まった毛布はナナの寝床で、いつもナナは一番てっぺんに登って座っています
お城の天守閣みたいなので、うちでは「ナナ城」って言ってます (^^;

3猫も慣れたようで、時々、ルンルンが遊んでやってました
もっと遊んでくれたらいいのになぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
