スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ログハウスの雨漏りは続いてます

2014.07.10 (Thu)
屋根屋さんに連絡して一週間、いまのところ修理に来る日程の回答はありません
台風8号接近もあるので、これが通過して落ち着いてからになるかもしれませんね
台風の被害次第では屋根屋も忙しくなるんじゃないでしょうか

というわけで、うちのログハウスの雨漏り
そんなにジャージャー漏るわけじゃありませんが気持ちのいいものではありません
ポタポタ・・・と雨が降るたびに続いています

2014070801.jpg

一滴・・一滴・・という感じです
・・・で、床はワックスをかけているのですが、染み込むと良くないので
今は雨受けのバケツを置いてますが暫くほっておくと落ちた水は蒸発してしまい
水が溜まるというほどではありません

2014070802.jpg

建築時の写真を見返してみると屋根の構造は等ピッチに並んだ骨組みに板でフタして、
その上にモラサンという商品名の防水シートを貼り、横に渡した木に瓦を固定してるのが
屋根表面側のおおまかな構造の様です

裏側は写真がありませんでしたが、当ピッチの骨組みの間にナイロンウールの断熱材が
タッカーで打ちつけられ・・・そして天井板でフタしているはず
ウールと天井板の間には空気層があるので、傾斜していることを考えると、雨漏りしている
箇所の直上が漏れの箇所ではないかもしれませんね

2014070901.jpg

しかも屋根表面から天井まで雨水が貫通して滲みるという事はウールが
しっかり水を吸っているのではないでしょうか

これが続くとカビが生えたり木が腐ったりと良いことは無いでしょう
早目に対策したい所です

とにかく、今回の台風が去ってから・・・ですね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/943-38363924
トラックバック
コメント
私の家でも、ガレージが雨漏りしました!

それも夏場だけ!
原因は屋根の中の換気が悪く
水蒸気の逃げ場がなくなり
水滴となって落ちて来ていました。

たぶん中の断熱材も、びしょ濡れ
だったと思いますが、
トム親父さんから断熱材の説明は
ありませんでした。

天板を外し確認して欲しい!っと
思いましたが、たぶんそこまで
メーカーは・・・。

早く修繕されると良いですねー!
トンボ | 2014.07.15 12:07 | 編集
トンボさん こんにちは
コメントとお気遣いをありがとうございます

ああ~ガレージの雨漏り記事をブログで読んだ気がします
天井のいろが変わってるような・・と気がついたやつですよね

施工時の写真を見返してみると断熱材は瓦側の板にうちつけられていて室内側の天井板との間には空気層がありました
ここが換気になっているようなのですが、そこまで滲みて水滴が落ちてくるなんて結構な水量だと思うのです

僕も断熱材が濡れていると思うのですが、開けてみるわけにもいかず、こう毎回だと湿気でカビや木の腐りが心配です

屋根には業者の10年保障がついているのですが、こう毎年漏ってはちょっと困りものですね

連絡してから12日目・・いまだ回答はありません
昨日からの雨でまたポタポタ・・・です

また進展があったら記事アップします
かえる十兵衛 | 2014.07.15 12:29 | 編集
こんにちは

初めてコメントをいたします。
我が家も新築時に、かえる十兵衛さんと似たような症状に悩みました。
フローリングの水濡れを頻繁に発見しましたが、犬・猫と室内で暮らしていますので、当初は粗相かと(笑)
雨漏りも疑ったのですが、軒裏換気+棟換気で解決しました。
雨漏りではなくて、屋根裏結露が原因だったようです。

でも結露が原因なら棟木付近など室内で最も高い位置で
水が滴ってもいいような気もします。

どちらにしても、早く解決して安心して暮らせるように
なると良いですね。
テツ | 2014.08.16 11:44 | 編集
テツさん こんにちは
コメントと応援をありがとうございます。

そうですか同じような経験をされたのですね。原因が結露との事ですが、ウチの場合はドーマーっていうんですか..屋根の角度が切り替わる位置と雨漏りが一致していて、点々と5箇所から水滴が落ちている状況から、やはり雨漏りかなあ〜と思っています。

屋根屋さんに連絡してひと月半になりますがお盆休み開けには何らかの連絡があるかな..と待っているところです。
かえる十兵衛 | 2014.08.16 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
