スポンサーサイト

--.--.-- (--)

Honda 芝刈機の世界最速ギネス記録を達成

2014.04.03 (Thu)
第30回 大阪モーターサイクルショー2014で新発表されたNM4(エヌエムフォー)っていう
バイクのスペックを見ようと本田技研工業のホームページを開いてみました

nm4.jpg

するとトップページにはお目当てのNM4がドドンと現れました
う~ん メーター周りのデザインがカクカクでステルス戦闘機っぽくてカッコイイです

まずデザインの斬新さが目を引きますが、運転席に背もたれがあって長距離運転も
楽なポジションで快適という所がなかなか面白いコンセプトですね
ちょっと欲しいかもって思いました

さらに最新ニュースのところを見ると・・・な・・なんと

honda.jpg

疾走するカート・・・かと思ったらこれ芝刈機だそうです
しかも時速187.60kmだって!!!
ホンダの遊び心ってすごいですね

動画サイト(HondaVideo)


ホンダのニュースリリースです。(HPより)
Hondaの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州スラウ 社長:神子柴 寿昭)は、2014年4月2日に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。

<ご参考>
 Honda製乗用芝刈機「HF2620」を改造したモデルが、芝刈機の最高速度記録に挑戦し、時速187.60kmを樹立、「世界最速の芝刈機」として「ギネス世界記録」に認定されました。

 HF2620改は、欧州にて生産、販売されていた乗用芝刈機「HF2620」をベースに、Hondaに流れるスポーティなDNAをユニークな形で紹介することを狙い、レーシングカーの様な走りと最高速度記録樹立を目指して改造された特別な乗用芝刈機で、2013年7月に英国にて公開され話題を呼びました。

 今回、HF2620改は、2014年3月8日にスペインのテストコースに持ち込まれ、最高速度記録に挑戦、2010年に記録されていた従来の乗用芝刈機の最高速度記録時速141.35kmを大幅に更新する、時速187.60kmの新記録を樹立し、ギネス世界記録に認定されました。

 HF2620改の開発は、英国ツーリングカー選手権(BTCC)に「ホンダ ユアサ レーシングチーム」として欧州向けシビック ツアラーで参戦中の「チーム ダイナミクス」が担当しました。
 量産モデルに積まれていた614ccV型2気筒OHVエンジン(20馬力)は、Honda製大型スポーツバイク「VTR1000Fファイアーストーム」の995ccV型2気筒DOHCエンジンに変更。最高出力は元の5倍となる109馬力まで高められました。
 その他、パドルシフト付6速トランスミッションの採用や、クロームモリブデン鋼を用いて新たに製作された軽量高剛性フレーム、ATVから流用されたタイヤ、ホイールなどにより、時速0km-100kmまでの加速が4秒と、芝刈機としては驚異的な性能を有しています。一方で、ここまでの性能を持ちながら通常の乗用芝刈機同様に芝を刈ることも可能という、ユニークな側面も持ち合わせています。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/932-a758e95b
トラックバック
コメント
かえるさん、こんにちは~!
盛りだくさんですね!
最初、ダースベーダーかと思いました、このバイク(笑)
ヘルメットかぶって超高速で走ってる芝刈り機にも
大受け!!!(笑)
オット、欲しがるだろうなあ(^^*)

夜桜、キレイな写真がたくさんで癒されました!
やっぱり日本の桜は妖艶です。
アップしてくだすってありがとうございました。

あと、忘れてはならないイカ!!!!
アレ見るとやっぱ美味しいものだけのために
日本に住むという選択はありだと思いました。
今回はあの天ぷらに食べ終わったばかりだと言うのに
食欲がふつふつと沸きましたわぁ。

日本食ばんざーい!

ふだん、ピザやパスタをおいしいと思って食べていた自分を
思わず哀れんでしまいましたー(笑)
Hanako | 2014.04.07 09:51 | 編集
Hanakoさん こんにちは

ホントにダースベイダーみたいですよね
空気抵抗を考えると流線形の曲面デザインになると思うのですが、ここまでカクカクにするって事はデザイン先行なのかなって思います

草刈り機、いいですよねぇ
あのスピードで刈りながら走行は流石に無理と思いますが、もし可能ならばメッチャ能率いいですよね
旦那さんに買ってあげてください(^^)

ちょうど入学式シーズンなのに桜は既に葉桜が半分くらいの状態になっています
良い時に昼夜と花見ができて今年は良かったです
Hanakoさんも花見でイッパイいかがですか

イカは柔らかくて、でもプリプリで、透き通っててメッチャ美味しかったですよ
Hanakoさんも時々、食べに日本に帰って来てください!
ちなみにアメリカにもイカ刺身ってあるんでしょうか???
日本食のお店はあるんでしょうけどイカ刺身って無さそうな・・・
ピザもパスタも時々食べたくなりますよ(^^)美味しいですよね

かえる十兵衛 | 2014.04.07 11:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
