
--.--.-- (--)

初めての宝満山(ほうまんざん)登山

2014.01.13 (Mon)
最近は山がマイブームです
お金もあまりかからないし、何より健康に良くて空気が美味しいっていうのがいいですね
そんなこんなで今日も朝から多肉姫と計画していた宝満山に登ってきました

朝9時過ぎに家を出発して車で20分程で登山口まで着きました
こんなに近くにある山なのに今まで登った事がありませんでした
さあ〜どんな山なのか楽しみです

車は「かまど神社」の近くにある個人宅の庭でやってるような駐車場に停めました
ここで駐車料金の400円を支払って登山開始
他にも登山客がリュックを背負って大勢居ます
人気スポットのようですね

2014011301_20140113202603a4c.jpg

登り始めて暫くは比較的路面も緩やかで快調な足取りです
案内板もしっかりあるし判り易かったです

2014011302.jpg

すぐに鳥居があり狛犬が「いってらっしゃい」と言っている・・・ように見えました

2014011303.jpg

暫く歩くとだんだんと石だらけになってきました
角度も急勾配になってきましたよ〜

2014011304.jpg

うへぇ〜まだ続くよ
ここに来て急にペースダウン・・・何人に抜かれた事やら・・・
でもいいんですマイペース・・・・マイペース

2014011305.jpg

空気が冷たいと思ったら足下の石の上で水が凍っていました

2014011306.jpg

枯れていても山の木々が、なんだか綺麗に見えます
パシャパシャとシャッターを切って駄作写真の大量生産っ!!

2014011307.jpg

鎖を使って登る所も何カ所か出てきました
足下の石が滑るので注意して登ります

なんだかんだで、駐車場からここまで2時間以上歩いています
多肉姫と二人で写真を撮りながらの登山なので時間がかかるのは仕方ないですね

2014011308.jpg

日陰には雪らしきものが残っています

2014011309.jpg

おおお〜あの急階段を登ったら山頂のようです
あと少しだっ!!

2014011310.jpg

山頂のほこら
結局3時間かかりました・・・ふぅ〜

2014011311.jpg

山頂は人でいっぱいです
地図のプレートが埋め込んであるので、あっちの山は・・・、こっちの方角は・・・、と確認です

2014011312.jpg

今回も活躍しました、お気に入りストーブのスベア
来る時にコンビ二で買ってきたカップラーメンとコーヒーを湧かして飲みました
山の上で飲んだり食べたりは本当に美味しく感じます

2014011313.jpg

山頂からの景色
多少霞んでいる感じもしますが、まずまずだと思います
天気も良かったしとても良い登山でした

ご飯も食べて景色を観賞したその後はサクッと下山です
この時点で時刻は13時15分

下りは多肉姫が異様に元気〜元気〜 ヒョイヒョイ下りていきます
なんと下りは1時間半で駐車場に到着です
ご飯食べて復活した!?

2014011314.jpg

駐車場の近くに咲いていた蝋梅(ロウバイ)
とても良い香りがしていました

宝満山に登ってみて、結構楽しめる山だなと感じました
またもう一度違う季節に登ってみたい気がしますが、登るかどうかは多肉姫次第って感じですかね
今日はよく眠れそうです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/924-e566e783
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
