
--.--.-- (--)

ビクトリノックス・ハサミの修理

2014.02.02 (Sun)
ハサミの部品を交換しただけなんですが、とりあえず書いておきます

2014020201.jpg

いわゆる10徳ナイフと言われるもので、ビクトリノックスというメーカーのチャンピオンというタイプ
もうかれこれ30年近く前に買ったものですがサビなど無くナイフは良く切れるし便利です
いざという時の為って感じの物ですが、ここ30年あまりでその場面は何回あったか・・・は秘密です

2014020202.jpg

さて、今回交換したバネはハサミの握り部についている戻し開き用の板バネです
原因は忘れましたが使用中に何かに引掛けて折れたような気がします

結構前からこんな状態で、とりあえず応急で使えるのですが、
これからまだ永く使う為にちゃんと補修することにしました

2014020203.jpg

交換用のバネはネットで購入
サイズが4種類ありましたが、これはLサイズです
なんと、1個で100円もしません・・・安いですね

2014020204.jpg

古い板バネは根元の部分に丸棒をあてがいコンコンと叩くと抜けます
古い板バネは折れて長さが足りなくなったので無理矢理曲げて変なカタチになってます

2014020205.jpg

新しい板バネを付ける時にハサミを分解した方がやり易い事に気がついたので、
ネジを外し、それから板バネを位置合わせして叩き込みました

なんて簡単な作業

2014020206.jpg

ネジを元通り締めて完成です
板バネが新しくなってハサミの開きが大きくなり切り易くなりました

ついでにシャープナーでハサミを磨いでおきました

2014020207.jpg

バネ自体は100円以下なのに送料の方が高くてこれだけ買うのでは勿体ない感じがしたので
追加でこんな物も買いました

これは極小マイナスドライバーで、普段はコルク抜きに付けておくものです
メガネのネジなどを締めたりするのに便利でしょ?・・いや便利なハズ・・・間違いない!
これも200円ちょっとで安いものです

こういうスペア・リペア部品が単体で買えるのは嬉しいですね
永く大事に使おうって気になります

2014020208.jpg

極小ドライバーもついてバージョンアップしたマイツール
さあ〜出番はいつでしょう!!!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/923-3d8da70d
トラックバック
コメント
へぇ、こういう補修パーツをネットで買えるんですね。
知りませんでした。
しかもこんなに安いとは!
私もスイスアーアーミーナイフ、持ってます。
それも同じく「赤」ではなく「黒」です。
ずいぶん昔、四駆に乗ってオートキャンプをしていた時は、
アーミーナイフをクルマに積んでいました。
メカ好きおじさん | 2014.02.03 09:31 | 編集
メカ好きおじさん こんにちは

そうなんです以外と易いですよ
安すぎて送料が勿体なく感じてしまい余計にポチッとしてしまうのに困ってしまうくらいです・・・(^^;

こういう物はオトコって欲しくなりますもんね~
同じ黒を選択とは、お目が高い(笑)

何かと便利なツールですが出番は意外と少ない・・・でも持っておきたい・・・そんな感じですよね
メカ好きおじさんもリペアしながら永くお使いください!
かえる十兵衛 | 2014.02.03 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
