
--.--.-- (--)

温室の開閉窓

2013.09.12 (Thu)
今年の2月から作り始めてやっと、残るはあとドアだけになった多肉ハウスです
梅雨の大雨にも耐え雨漏り箇所や修正をしながらここまで出来ました

2013091201.jpg

さて、上の写真の上部なんですが、開閉窓になっているのが判りますか?
夏場の熱気を抜くために上側が三分割で開くようにしてみました

銀色のアルミ棒が下がっている所がミソなんですよ

2013091202.jpg

こんな感じで横長の窓が開くようになっています

2013091203.jpg

強風時には固定できるようにセンター付近にロックも付けています

2013091204.jpg

まずは、フックに引掛けている銀色のアルミ棒をもちあげ・・・

2013091205.jpg

手前に引くとカチャッとラッチが外れて窓が開けます
窓の位置は手が届かないのでアルミ棒が延長取っ手の役目をしています

2013091206.jpg

そして温室本体に付けた突起2箇所に・・・

2013091207.jpg

アルミ棒を引掛けるように乗せると・・・

2013091208.jpg

突起の位置によって二段階の開口が選べるようにしてみました
あまり変わらない気もしますが、自己満足ってことでOK!!

なかなか良いかんじでしょ
ここまでは順調に進んでいます
あとはドアだけなのでがんばりますっ!!!

2013091209.jpg

室内は多肉姫が好きなようにするからって事でお任せしているのですが、
自分でホームセンターから路盤材を買ってきて敷いたり、新しい棚を作ったりしています
楽しみながら少しずつ進めているようです

多肉姫は寒がりなので早くドア作ってやらんといけませんねぇ

2013091210.jpg

最近は、朝晩が涼しくなってきたのでじっくり庭を散策すると、あちこちで花が咲いています
庭の草木も多肉姫が買ってきて植えているので、どこに何があるのかチンプンカンプン

ふと目に留まったのは白い薔薇でした

2013091211.jpg

これも赤が強烈!
唐辛子かな?・・・このカタチは唐辛子だよね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/916-b8fd122c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
