
--.--.-- (--)

今年も伊勢海老まつりへ!

2013.09.17 (Tue)
毎年恒例になった長崎の伊勢海老まつりに行ってきました
家を朝8時に出発し、途中で大人3人をピックアップして計5名でのドライブです

それから約50分後に目的地である長崎の野母崎(のもざき)に到着

ここからは毎年の伊勢海老まつり記事と、まーーーーったく同じ写真なので
まるで同じ写真を使いまわしているみたいな内容ですが、まあ個人の健忘録なので
いいかな・・・って感じで、ご容赦を

2013091601.jpg

玄関にはいつもの大エビがお出迎えしています
去年までは建物の中に入っていましたが、今年は外でお客さんをお出迎え

お客さんは一様に恐る恐る触っていました
僕もそうだったのですが硬い材質だと思って触ると以外に柔らかいウレタン素材なので
ギャップにビックリして「なんだ~木かと思った」などと言いながら店内に入っていきます
ゴツゴツの外観とエビの先入観が固いイメージを作っているようです

意外性のある材質でお客さんを楽しませるなんて、良い仕事してるなぁ~おまえ
エビ君(勝手に命名)、入口でのツカミはばっちりです

さて店内に入ると我々一行は三組目のお客さんのようで、まだ空席が沢山ありました
去年は丁度お昼の時間に着いたので2時間程待つ事になり失敗したので、その教訓を
活かして今年は早目にきたのが正解だったようです

席に座ると早速、伊勢海老定食を注文

そして、やってきました

2013091602.jpg

う~ん これこれっ!

2013091603.jpg

プリプリの刺身が甘い

2013091604.jpg

頭と尻尾はそのまま味噌汁に入れてダシとなります
頭の中に残った身を掻き出して食べると、これまた美味い・・・ホクホクです

伊勢海老が我々を見たら凄く怖い絵ズラになっていることでしょうね
伊勢海老に生まれなくてよかったぁ~と思いつつアタマをしゃぶるみたいな感じです

2013091605.jpg

美味しい伊勢海老はサクッと食べて満腹になりました
今年も一つイベントが終わったなって感じです

外に出ると、日本の北の方は台風で大変な事になっているというのにここ長崎は快晴
遠くに軍艦島が見えます

風が強くて白波がたっています
青と白のコントラストが綺麗です

2013091606.jpg

母と多肉姫はビーチコーミング
食後の浜散策はもはや恒例になっています

2013091607.jpg

波打ち際や漂流物の間を歩き回り・・・

2013091608.jpg

シーグラスを集めていました
いっぱい集めたらステンドグラスなどが出来るようですが、果たしてそこまで集めることが
出来るかわかりませんね・・・あと何回来れば集まるんでしょう

そんなこんなで今年も伊勢海老まつりも終わりました
また来年も来るぞっ!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/914-d31a71a1
トラックバック
コメント
伊勢エビ祭り、うらやましいです。
刺身、鬼殻焼き、みんなおいしいですね。
もうずいぶんと伊勢エビさんとお目に掛かっていないような。。。
メカ好きおじさん | 2013.09.18 09:55 | 編集
おひさしぶりでーす。

伊勢えびって人生の中で1~2度しか食べたことがないような(汗)たべたいですねえ。
生でも、焼いてでもおいしそうですね。
いいなあー。

温室素敵ですね。
夢の城、どんどん完成していきますね。

ベルボトム | 2013.09.19 04:04 | 編集
メカ好きおじさん こんにちは

お久しぶりです
伊勢海老とても美味しかったですよ! 毎年恒例の行事になってます
伊勢海老っていうくらいだから伊勢発祥なんでしょうかねぇ~?
メカ好きおじさんも次のツーリングには是非、時期を合わせて長崎へどうぞ! 毎年9/1-9/30みたいですよ
かえる十兵衛 | 2013.09.19 09:11 | 編集
ベルボトムさん こんにちは

お久しぶりです
アメリカのエビって大味な感じですもんねぇ~
それに北海道はカニだし、なかなか伊勢海老は口に入りませんよねぇ~
刺身でも、焼いても、とっても美味しかったです(^^)

温室はあとドアだけです
でも木が反っていてなかなか苦戦しています
そのうちまたアップします
お褒めいただきありがとうございます~
かえる十兵衛 | 2013.09.19 09:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
