
--.--.-- (--)

熊本の小国へドライブ

2013.11.05 (Tue)
楽天の日本シリーズ優勝を見届けた11月3日は実家の長崎にいました
そして、翌日4日は熊本県小国へドライブに行ってきました

朝7時30分に出発

高速を使って長崎から日田まで走り、その後212号線を下るコース
前にも走った事のある同じコースですが久しぶりです

2013110401.jpg

去年も立ち寄った物産店で今年も変わったカカシがお出迎え
写真の木登りカカシの他にもいっぱいありましたよ

お腹すきまぎれに饅頭を買い込む両親

2013110402.jpg

それから、去年も来た 下城(しもじょう)の大イチョウ
大木になりすぎて枝はだいぶまばらな感じですが幹はすごく大きかったです
観光客もいっぱいで狭い駐車場がごったがえしてました

ここまでほぼ予定通りの行程を進み・・・11時30分に出発

2013110403.jpg

それから少し走って南小国の蕎麦街道にある、いつもの蕎麦屋さんに到着
お昼時という事で既に10名程の人が待ち時間でしたが、我々は事前に予約していたので
すんなり通されました・・・なんか待っている人の視線が痛い感じ
いやいや割り込んだんじゃなくて予約していたんですよ~って心で叫ぶ的な

蕎麦の写真はありませんが、なんだか去年とは味が変わったような気がします
う~ん 微妙な感じ
でも量は多くてお腹いっぱいになりました・・・ごちそうさまでした

そんな感じに一つの目的だった蕎麦を食べて13時に出発

2013110404.jpg

二つ目の目的は紅葉
去年も同じ時期に来たのですが今年は急に冷え込んだので去年より紅葉が綺麗です

すれ違う車もバイクも紅葉を楽しんでいる様子
道路脇に駐車スペースのあるビューポイントは車がいっぱいでした

2013110405.jpg

九酔渓を通って岐路につきつつ・・寄り道・・・寄り道
しかし特に何を買う訳でもなくブラッと見るだけ~

2013110406.jpg

長者原も紅葉が綺麗で良い眺めだったので停車して写真を撮ったりトイレ休憩したりしました
中国から飛来したPM2.5の影響なのか、空が白くモヤがかかったようになっていたのが
残念ですが雨が降らずに良いドライブになりました

その後、九重インターから高速に乗り甘木まで走りました
高速は鳥栖辺りから筑紫野まで渋滞との表示が出ていて、さすが連休最終日って感じです
幸い渋滞を避けながら走る事が出来たので時間が無駄になる事はありませんでした

久留米の道の駅に立ち寄ったりしながら長崎に到着したのが19時
夜は台湾料理を食べて連休のプチドライブを終わりました

さらに・・・長崎からの帰りの高速道路を走って佐賀付近を通過中に夜間係留している
バルーンが見えました
10月30日から開催されていた佐賀バルーンフェスタが最終日の11月4日です
最後のお披露目だったんでしょうね・・・来年はバルーンフェスタにも行ってみようかな

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/911-1605c9ff
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
