
--.--.-- (--)

ラグビー新人戦と尾張徳川家の至宝

2013.12.08 (Sun)
高校生になりラグビー部に入った○太郎くんが出場する新人戦を応援・観戦に行ってきました
今回の試合は予選らしいですが、果たして勝てるのか!?
ちなみにラグビーの試合を観戦するのは初めてでルールとか殆どわかりません
パスは前に出しちゃダメだって事と、相手ゴールラインを越えてトライをあげる事で
点数が入るってことだけ知ってます

予定では試合は午後イチにある模様
家から来るまで20分ほどにある試合会場の高校へ向かいました
近くには菅原道真と飛び梅で有名な大宰府天満宮があり、すぐ裏手には
九州国立博物館があるので付近では車が多かったですが、なんとか駐車することが出来ました
ちなみに駐車したところも大宰府天満宮の有料駐車場です・・・駐車料金500円也

そこから高校へ歩いて3分ほどで到着・・学校は駐車場のすぐ裏手です
試合は1試合目の終盤のようで、もうすぐ終わるみたいです
得点の表示板らしき物も無く、どちらが何点で勝っているのやらわかりません

遠くで準備体操しているのが○太郎くんのチームかな?・・・などと考えながら
待っていると、1試合目が終わり、○太郎くんの試合が始まりました

2013120802.jpg

さて、○太郎くんを探さねば・・・どこ・・か・・な・・・
いたいた・・あれでしょう・・・一番遠くにいる・・・・はず
もっと望遠レンズを持ってくればよかったです

2013120801_20131208170006eb4.jpg

○太郎くんのポジションは何だったかな・・・たしか・・フルバック
よくわからないのでググッてみると・・・

2013120801.jpg

フルバック【Full Back(FB):15番】
チーム最後尾でバックス陣を統率し、防御ラインの最後の砦となる、サッカーで言うところの
ゴールキーパーのようなポジションで、ボールを受け、陣地を挽回するためにキックをする
ことも多いので正確なキック力も必要とされる

う~ん 結構重要なポジションみたいですね
がんばれぇ~

試合が始り・・・前半は2トライを決めて勝っていたみたいですが・・・
その後、あれよあれよ・・という間に逆転され・・・負けたようです

2013120803.jpg

最後はノーサイドってやつですか、お互いのチームで握手して終了
まあ〜これから練習して強いチームになるといいですね がんばれ○太郎〜♪

試合が終わってから駐車場まで歩き、このまま帰ってしまうのも勿体なく感じたので
大宰府天満宮まで行ってきました・・・参道には参拝客が沢山です

写真左手のスタバがカッコイイ店構えになっていて通行人が携帯カメラで写真を撮りまくってました

2013120804.jpg

奥の本殿はあとで行く事にして梅林を抜けて九州国立博物館へ向かいます

2013120805.jpg

梅林の梅はまだまだ莟です

2013120806.jpg

今は「尾張徳川の至宝展」なるものが開催されていて今日が最終日なんです
実は先週の日曜日にも車で来たんですが、大渋滞に負けて駐車場入口で引き返しました
今日も最終日で人も車も多いのですが、離れた所に車を停めたおかけで入口までは
すんなり来ることが出来ました

2013120807.jpg

梅林を抜けると九州国立博物館入り口です
ここには人があまり居ません・・これは並ばすに入れる予感がしますね

2013120808.jpg

長いエスカレーターを上がり・・・

2013120809.jpg

入場料1500円を支払い・・・入場
中は撮影禁止なので写真がありませんが、いいものがいっぱいありました
特にやはり目が行くのは刀ですね
なかなかの名刀っぷりでした・・・目の正月しました〜

それから来たルートを帰りつつ太宰府天満宮の本殿へ行ってみました

2013120810.jpg

小さな子供や新生児、それに合格祈願っぽい学生さんでいっぱいです
みんな神頼みに来てるんですねぇ〜

2013120811.jpg

境内ではいつもやってる猿回しがいて、ちょうど演目を終わったところでした
お猿さん・・・可愛いですね

帰る途中で梅が枝餅を買って帰りました
パクパク・・・

なんだかんだ・・・で・・・今日は充実した一日でした

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/910-addf8745
トラックバック
コメント
かえるさん、こんにちは~!
かえるさんとこの写真めぐりで日本の小旅行気分を
味わってきました♪
ワタシのPCのせいだと思うんですが、
かえるさんのブログにアクセスすると
写真の半分以上が全部ダウンロードされなくて
コメント入れようとクリックすると全部見れるように
なるんです・・・メモリーが少ないのかしら。

今、全部の写真見れなかったけどいいや、と
コメント欄クリックしたら全写真が見れたので
すごいこと発見したような気分です(笑)

あの、スタバ、2ちゃんで取上げられてましたね、
すごいスタバがある、ってタイトルで。
まさかかえるさんのブログで見れるとは(^^)

今年はお正月に帰れないので、
かえるさんのブログでの初詣の写真を
楽しみにしています!
ハナコ | 2013.12.09 06:51 | 編集
ハナコさん こんにちは
コメントをありがとうございます(^^)
写真が見られないのはやはり、ここの写真が大きくて読み込みに時間がかかるからかもしれませんね~タイムアウトになっているのかもです
しかし、コメント入力画面で見られるとは新発見ですね
お手間とらせて申し訳ないですが、改善案が見つかるまでその手法でお願いいたしますm(_ _)m

スタバは有名なんですね・・・知らなかったです
ハナコさんのコメを読んでからネットで調べてみたら、大宰府のスタバは2011年12月にオープンしたみたいですね
もう2年経つ事になります・・・その間、僕は大宰府に行ってないってことですね

初詣の記事
大した記事じゃあないけど、たぶんアップできると思いまーす
かえる十兵衛 | 2013.12.09 12:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
