スポンサーサイト

--.--.-- (--)

バットハウス

2013.07.25 (Thu)
バットハウス・・・であってバッドハウスではないですよ
バット・・・コウモリです

いつも仕事から帰ったら4匹の猫たちがゴロリと横になっていたり、ご飯をねだって
ニャーニャーとまとわりつくのですが、昨日は玄関を入っても猫の気配がありませんでした
変だな・・・と思い二階への階段を上がると4猫が勢揃いして上を向いていました
そこにはなんと黒い小さな物体が!!!

すぐにコウモリだと判りました

実は数ヶ月前からコウモリが居る事は判っていました

2013072401.jpg

この天井の梁と天井板の隙間からポロポロとコウモリの糞が落ちて来るのです

2013072402.jpg

仕方ないので透明のビニールテープを貼っているのですが、あっという間にこんな具合です
どこから侵入するのかは不明

コウモリについていろいろと調べてみると、なんと鳥獣保護法で保護されていて勝手に
捕獲したり殺したりすると処罰されるんだそうです
困った時には役場や県庁に相談するように・・・と書いてありますが、まさかコウモリが
そんな動物だとは知りませんでした

2013072403.jpg

でも、家の中に入ってしまってはしょうがないので虫取り網でサッと保護・・あくまで保護
暑い室内にいたせいか4猫に追い回されたのか上手く飛ぶ事が出来なかったのでアッサリと
捕まえる事が出来ました

捕まえたあとは外に逃がしました

糞の被害がとっても迷惑な話ですが、海外ではバットハウスとして巣箱を用意してコウモリを
そちらに移動させて共存している所もあるそうです

まあ〜糞だけ巻き散らかさなけりゃいいんですよ
家賃はツケにしときますからね〜出る時に払ってねぇ〜コウモリ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/900-2bf45f73
トラックバック
コメント
ウチの方でも、
夕方になると庭の前の(ヨソの家の)畑の上を
飛び回ってエサをとっているようです。
家の中に入られてフンをされるのは困りものですね。
>鳥獣保護法で保護
へえ、そうなんですか、知りませんでした。
役場や県庁に相談するとどういう対処をしてくれるんでしょうね。
メカ好きおじさん | 2013.07.29 09:28 | 編集
メカ好きおじさん こんにちは
僕も保護動物だとは知りませんでした
コウモリなんて夕方にヒラヒラと飛んでいる動物としか見ていませんでしたから・・・・
本当にフン公害には困ったものです
ネットで調べたら夏は子育てするらしいのでフンが多いそうです
でも、捕まって以来少し減ったような気がします
このまま来なくなるといいんですが。そうもいかないようです
かえる十兵衛 | 2013.07.30 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
