スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉ハウス 基礎完成と防湿シート

2013.05.17 (Fri)
一昨日、仕事から帰ってから濃い茶色に塗装した多肉ハウスの基礎ブロックですが
昨日も帰ってから辺りが暗くなるまで続きの塗装をしました

そして、ついに 塗装完了!!
・・・しましたが写真撮り忘れました

とにかく基礎の塗装は完成です

さて、次は・・・

2013051701.jpg

ホームセンターで買ってきた厚さ5ミリのゴムロール

これを切って、防湿のために基礎ブロックと材木の間に敷こうと思っています
少しでも基礎と空間があれば雨の日など湿気が上がり難いかな・・との考えです

基礎材木が9センチ幅なので、少し狭く8.9センチにカット

圧縮で横に広がるぶんと、はみ出すとそこから雨を掬うので材木の幅より
内側に入れた方がイイかなと思ったのを考慮してこの寸法にしてみました

ゴムなんで、切る時に曲がってしまい結構いい加減ですが、まあいいでしょう

カット後は、全部で33枚+半端3枚

次は基礎材木カット&穴あけ&塗装・・・日曜日の予定です

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/896-4ee914a2
トラックバック
コメント
かえるさん、すごい、すごい、スゴーイ!!!!!!!!!
真面目に感動しました!!!
ブロック壁って、ブロックだしなあ、そのものだしなあ、
なんかむき出しで、灰色だしなあ、って実は(スミマセン!!)
思ってたんですが、色塗ったら、というか色を塗るという発想がありませんでした!!!
これはスゴイ!!!!

オットにも見せて二人で感動しました!!!
いやー、すばらしいものを見させていただきありがとうございました!!!
めっちゃいいです!!!
HANAKO | 2013.05.22 01:45 | 編集
ははは・・・お褒めいただき、更に喜んでいただいて良かったです(^^)っていうか、僕も色を塗った後の印象が当初思っていたよりも良かったのでビックリです

無機質なグレーが結構お洒落になった~!! と自画自賛しています

初めの発想は、雨が降った後に雨シミが付いたブロックを見て、かなり吸湿するんだな~と思ったところからスタートしました
水が染み込むっていうことはブロック自体がスポンジで水を吸ったように湿気ている訳なので、上に乗る木材に悪影響を与えそうだと考えました
そこで、無駄かもしれませんが塗装をして廻りからの吸湿を防ごうとしました
色を塗ったら雰囲気も変わるし~なんて気軽に考えていましたが、これが大正解でした

HANAKOさんも庭で何か作られるときに色を塗ってみてください(^^)/
かえる十兵衛 | 2013.05.22 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
