
--.--.-- (--)

多肉ハウスに着手

2013.02.07 (Thu)
引っ越したら、いつかはやろう思っていた多肉ハウスの製作ですが、
ログハウスのコーキング作業や庭作りなどが先行して、なかなか着手できませんでした
・・・・が、やっと順番が回ってきました

2013020701.jpg

多肉ハウスの製作にあたっては、一応、簡単な図面を作成しているので、
それに沿ってまずは基礎造りから始めます

穴堀が大変   結構、腰にきますね・・・あたたた

計画では20センチほど掘って砕石バラスを入れ、捨てコン打って、ブロックを積みますが
穴を堀っている時点でハアハア言ってます

今度の多肉ハウスは今の温室の2周りくらい大きい物を考えています
背は高くしないで普通に歩いて入れるくらいにしたいなと思っています

2013020702.jpg

あと少しでグルリと一周掘り返せるというところで休憩
こうして溝だけ見ると、ちょっと浅いけどいい感じになってます

2013020703.jpg

なんの配管かわかりませんが浅い所にあるなぁ〜 スコップで突き破らなくて良かった
ブロックを積む時に避けるのが面倒だからモルタルで誤摩化そうかな・・・検討中

そんなこんなで穴堀り終了

2013020704.jpg

買い置きの砕石バラスを7袋投入しても溝の半分にも敷けませんでした
また今度、追加で10袋くらいは買いに行かんといけん
あれって自分で袋詰めした方が安いから、いつもそうするけど石の1袋って重いんだよね〜

少し進んだ多肉ハウス製作でしたが、まだまだ先は長い

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/888-4cec59d5
トラックバック
コメント
ご無沙汰してます(^^)v
ご挨拶が遅くなりまして、、、

先日は、多肉姫さんにお世話になりまして有り難うございました。
ご挨拶出来なかったの残念に思います。
キッチンにカンカンの残骸置きっぱなしで失礼しました(((・・;)
次回そちら方面にお邪魔したときは、是非一緒に呑みましょう。
大丈夫!カンカン抱えて行きますから!\(^o^)/
ふくママ | 2013.02.10 17:16 | 編集
ご無沙汰しております!
いつぞやはお会い出来なくて残念でしたが、次は雑談しながら楽しく飲めたらいいですね(^-^)/
楽しみにしております!
かえる十兵衛 | 2013.02.10 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
