
--.--.-- (--)

多肉ハウス製作 2日目

2013.02.11 (Mon)
今日は天気の良い休日・・・多肉ハウス製作の続きをしました

2013021101.jpg

まずは、照明の配線をする為に地中にパイプと線をあらかじめ埋め込んでおきました

それから先日、砕石バラスが無くなったので近くのホームセンターへ買い出しにGO !
いつもは自分で袋詰めするバラスを買うのですが、今回は数が多いので袋に入ったものを購入
レジでおじさんに聞いた所によると、こっちの方がお買い得らしい・・・なんてこった
いつも苦労して自分で袋詰めしていたのに、わざわざ高い方を買っていたなんて !!!!

・・・・という訳で20袋購入

2013021102.jpg

帰ってから早速、先日掘った溝に入れてみました
2袋余りましたが、別に何か使う事もあるでしょうから、とっておきます

2013021103.jpg

次はこれ、手製のランマでトントントン・・・と突き固めます
機械のランマほど突き固めるって感じはありませんが、しないよりはマシでしょう

腕を上下させるので疲れますね〜
作業が終わったら腕がパンパンになってました・・・しばし休憩

2013021104.jpg

さて、勢いに乗って捨てコンまで打つ事にしました
20キロのインスタントセメント1袋でたったこれだけしか埋まりません・・とほほ

このあと積んでいくブロックの下地にするだけなので綺麗に仕上げる必要もありませんから
出来るだけ平行になるように延ばしていきました

2013021105.jpg

5袋終わった所で、ちょっと休憩
いつもながらセメントを練るのは重労働です

2013021106.jpg

温室の際に押さえに置いていたブロックが倒れないようにつっかえ棒をして、セメントを打ちました

天気が良いので、いい具合にセメントが乾いています
夏の暑いときは乾燥しすぎて良くないので、今くらいが作業にはいいかもしれないです

2013021107.jpg

買い置きの10袋全てを使い切って今日の作業は終了です

捨てコンは半分くらい終わったので、セメントがあと10袋は必要かな
それが終わったら暫く養生して、ブロックを積んで行く予定です

ハウス完成まで先は長いですね・・ぼちぼちいきます

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/887-49543639
トラックバック
コメント
工作レベルと違って本格的ですね。
さすがにエクスエリア施工となると
使う材料もかなりの量になるんですね。
完成が楽しみです。
メカ好きおじさん | 2013.02.13 09:59 | 編集
いえいえ素人の工作レベルなので手抜き工事バリバリです (^^;
基礎のバラスやモルタルなども本当はもっと厚くしなきゃいけないんですが気持ち程度に入れたくらいです

初めての作業でも、今はネットで色々と知る事ができるので便利ですよね
なんとかここまで出来ました

完成までは、まだまだですが楽しんで造ります(^^)v
かえる十兵衛 | 2013.02.13 11:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
