
--.--.-- (--)

雲仙から白木峰高原へドライブ

2012.10.29 (Mon)
長崎帰省二日目は久しぶりに雲仙方面へドライブに行く事になりました
今の時期の雲仙は紅葉が綺麗なのではないか・・・という期待でいっぱいです

長崎市内を出発して約1時間で雲仙周辺へ近づき・・・

2012102901.jpg

遠くに普賢岳が見えてきました

2012102902.jpg

写真では分かり難いですが、少し色付いている感じです
ですが本格的な紅葉には、まだまだ・・・

2012102903.jpg

雲仙の紅葉はいつも仁田峠で見ているので、そこを目指しまして走ります
ススキと紅葉・・・良い感じです

それからしばらく走って仁田峠の入り口に到着しましたが車が数珠繋ぎに停車しています
見ると、入口の看板には「駐車場2時間待ち」の表示がっ!!!
これは止めとこうという事になり仁田峠行きは急遽中止となりました・・・残念っ
平日の月曜日なのにこの人気とは恐るべし仁田峠

それから島原方面に向かう事にして雲仙の山を下りました
紅葉が目的だったので雲仙の地獄めぐりはしないままスルーです

途中、「鮎帰りの滝」の看板を見つけて右折
ここは10年以上も前に来た事があったのですが、久しぶりなので立ち寄る事にしました

しばらく細い道を進むと少し広い駐車スペースがあったので車を止めて歩きました

2012102904.jpg

赤い実が綺麗な木

2012102905.jpg

これも、なんだっけ? 良く見る草花ですが名前は知らず
草花や木々を見ながら山道を歩きました

2012102906.jpg

暫く進むと看板が出てきたので滝壺へ向かいます

2012102907.jpg

ググッと下ると下の方では滝らしいドドド・・という水の音がしています

2012102908.jpg

やっと滝が登場
まあ、小さな滝ではあるのですが久しぶりに来てみて良かったです
滝壺の水も澄んでいてとても綺麗でした

鮎帰りの・・・っていうくらいだから鮎が泳いでいたら良かったなぁ
今は時期じゃないのかな?

2012102909.jpg

帰りは来た道を戻ります・・・ずっと登りですが、散策しながら帰るので疲れませんでした

2012102910.jpg

途中の岩や木の根元にはコケ類がびっしり

それから車に乗り込み、また島原方面へ向かいます
しばらく走ると・・・

2012102911.jpg

えらくグローバルな看板が・・・(^^;
方向は判りますが、これを見てベトナム・ブラジル・モンゴルへ向かっては走らないでしょうねぇ~
島原はこの三国と何か関係があるのかな? 姉妹都市?

2012102912.jpg

島原駅は・・・

2012102913.jpg

お城のような造りになっています
島原城がすぐ近くにあるし、武家屋敷もあるので島原の観光の目玉として街づくりしているんでしょう
なかなか面白いです

それから島原はそのまま通過してぐるりと島原半島を回り、諫早湾干拓堤防道路を渡って対岸へ行き
白木峰高原へやってきました

2012102914.jpg

ここも本当に久しぶりです
20年ぶりくらいじゃないでしょうか

2012102915.jpg

ここはコスモスの花が一面に咲いていて綺麗な場所なのですが、時期的に終わりがけなので
どうかなぁ~と思っていました

予想通りやはり花は少な目です・・・もう終わった感じですね

2012102916.jpg

薄い黄色のコスモスが多くて珍しいです
このエリアだけは種蒔きの時期が遅かったようで、まだ綺麗な花を咲かせています

2012102917.jpg

一番の時期に来ると湾を望むこの丘が一面のコスモスなのですが・・・
今日はただの原っぱになっています
それでも観光客がチラホラ来ていました

残念ながらコスモスはダメっていう所でお腹がすいて~
諫早のウナギを食べに行く事になりました

2012102918.jpg

最近はウナギが取れないというのでウナギ専門店が閉店したりしているようですが、
ここは大丈夫でした・・・早速、定食を注文っ!!!

2012102919.jpg

これが美味しいフカフカのウナギの蒲焼
タレも甘からず、辛すぎず丁度いい感じです・・・美味しっ!!

久しぶりのウナギを堪能した後は、そのまま帰途につきました

今回はぐるりと島原半島を走りましたが、平日にもかかわらず車が多くて観光地は人がいっぱいでした
これが週末の休みの日ならもっと渋滞していたでしょうね
やっぱり平日の休みはいいなぁ~と思えるドライブでした

紅葉はもう少ししてから出直しします・・・次は綺麗な紅葉が見たいなぁ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/875-f06e5924
トラックバック
コメント
かえるさん、こんにちは~♪

もう楽しくてキレイな長崎、お、それからそれから
美味しい長崎てんこ盛りですね!!
キレイな写真がたくさんあってめっちゃ楽しめました。

日本を離れている身には、何気なスナップに写っている
女の子の手に握られたハンカチに「あ~!日本っ!」
なんて感激したり、屋台やお化け屋敷の写真に大感動!!

天ぷらの写真、うなぎの写真、
もうじゅるじゅるになってガン見してました(笑)

ひしって植物だったんですね、磯にいるカメの手かと思いました(^^;)
それから雲仙方面へドライブでのコスモスの写真には
思わず涙でそうになっちゃいましたよ~、ありがとうございました!!

コスモスだけはアメリカで見ても「侘び寂び」がないから、
やっぱり日本で撮った日本のコスモスでないと!!
黄色いコスモスと薄紅のコスモス、思わず「うすべにのぉー♪♪♪」
ああ、やっぱりも百恵ちゃんを口ずさみそうになります・・・って
「モモエ」ってイッパツ変換しなかったPCにかなり立腹させられました(笑)

そうそう、かえるさんのライブフィンガーとライブボイスを
拝見することができて感激~!!!!

ネコちゃんとのコラボが最高でした、
「噛むなよ~噛むなよ~うぎゃっ!」って瞬間、ワタシ的には
大変受けましたです、ハイ(* ̄▽ ̄*)
ハナコ | 2012.10.30 10:48 | 編集
お名前をカタカナ表記に変えられたのですね・・・もしかして変換の都合でたまたまでしょうか
でもすぐにHanakoさんだと判りましたっ (*^-’)b
コメントをありがとうございます

つたないブログを隅から隅まで見て頂いているようでありがたいです

ハナコさんのコメを見ながら、「女の子の手に握られたハンカチ」・・・ああ~これか、とか「ライブフィンガーとライブボイス」・・・ああ~あれね、など自分で書いておいて忘れた記事を読み返しておりました

やっぱり日本を離れるとそういうものが懐かしくなるものなんですね
こちらで普通に感じられるものに感謝しないといけないですね
こんな記事でもハナコさんに喜んでもらえたようで嬉しいです(^^)/

ヒシは確かに「磯にあるカメの手」に似ていますね
でも植物です・・・確かクリークとか池なんかに生えてるんじゃなかったかな

コスモスはやっぱり百恵ちゃんですね(笑)
PCのイッパツ変換ができないのは問題ですね~そういう時代なんでしょうか?
アメリカでみるとコスモスもド派手って感じなんですか? 見てみたいなぁ~

子猫のナナちゃんは元気に育ってます
あれから一回り、二回りくらい大きくなりましたが、まだまだ子猫で周りの3猫にじゃれついてます
動画の時のように噛みつくのが悪い癖なので困った猫です
声・・・入ってました? あらら・・・気がつきませんでした(^^; こっぱずかしい
かえる十兵衛 | 2012.10.30 12:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
