
--.--.-- (--)

赤牛丼と紅葉巡り

2012.11.05 (Mon)
今日は多肉姫と駐車場のモルタル作業をしようと仕事を休んでいたのですが生憎の雨・・・残念
作業が出来ないならば美味しい物でも食べにいこう〜という事になり、早速出発!!!

行き先は熊本県の阿蘇、内牧です

2012110502.jpg

途中の阿蘇外輪山は、雲でなんにも見えない残念なドライブ・・・雨もパラパラ降っています
でも、目的は・・・

2012110501.jpg

「いまきん食堂」の赤牛丼
前回、多肉姫と一緒に食べにきてからというもの、多肉姫も赤牛丼の虜です
今日は店先にハロウィンカボチャの飾り付けがしてありますね♪
でっかいカボチャだけど愛嬌のある顔をしています

多い日は外で待ち時間になるのですが、平日のお昼なので流石にそこまで多くはありませんでした
でも席は満席で、我々が席に着いた後もひっきりなしにお客さんがやってきます
相変わらず流行ってんだなぁ〜

それから赤牛丼を注文して、あっと言う間に完食!!!
今回は赤牛丼の写真はありません・・・あしからず
いつものように絶品の味でした・・・また食べにきますっ!!!

2012110503.jpg

その後は雨で霞んでいる山を見ながら、のんびりドライブで帰ろうという事になりました
途中で紅葉が見られたらいいなぁ〜という思惑があるのですが、時期的に遅すぎる感があります
阿蘇の景色も黄金色になっていて今の季節しか見られない絶景ですね
ああ・・・天気さえ良ければもっと・・・

2012110504.jpg

途中で見つけた紅葉スポットで撮影会です
赤いモミジが綺麗で、目に留まりました

2012110505.jpg

ここは赤がまだ幾分残っていて綺麗ですが、やはりピークを過ぎているようです
赤が黒っぽくなってる紅葉が多く見られます

2012110506.jpg

ここもあと少しで紅葉も終わり

それから車は日田市方面に向かって走りました
途中で、遠くにひと際黄色の綺麗なイチョウの木が見えて・・・

2012110507.jpg

やってきました

2012110508.jpg

下城の大銀杏(しもじょうのおおいちょう)として有名な木らしいです
多肉姫は以前に見に来た事があるらしいです
それにしても大きな木ですねぇ〜

2012110509.jpg

横の通路を覆うように枝が伸びています

2012110510.jpg

立て看板によると幹周りは十メートルあるらしいです
なんかトトロとか居そう・・・樹齢千年を超えているって・・・すごい

2012110511.jpg

木の周りを歩く時は黄色い絨毯を歩いているようです

2012110512.jpg

イチョウの木の前にあるお店がなんかいい感じです
食堂なのか、饅頭屋なのか、見てくればよかったなぁ〜  客層のお年寄り率高し!!!

2012110513.jpg

更にイチョウの木の前には滝が流れていてドドドド・・・と音を響かせています
この滝は、看板によるとたしか「下城滝」って書いてあったと思います・・・うろ覚えですみません

綺麗なイチョウを見た後は、また元の道に戻って日田方面に走ります

2012110514.jpg

山の間の道を走ります
この道を走っている車がなぜか全車ノロノロ・・・
たぶん景色を眺めながらはしっているんだと思いますね

2012110515.jpg

走っていると、なんだこりゃ・・・と思うものがあるお土産屋を見つけて寄り道
どうやら「案山子」みたいです

2012110516.jpg

紅葉の綺麗な植木が売ってあったり・・・

2012110517.jpg

取れたて野菜や果物が沢山売ってあります
ここで今夜の夕食や、おやつの食材を調達しました
ヤマメの南蛮漬け、みかん、生椎茸、なめこ・・・などなど

2012110518.jpg

お店を出ると、誰かかくれんぼしています・・・いえいえ案山子です

2012110519.jpg

しかし、ここの案山子は客引きの為の看板なんでしょうけど、クオリティー高過ぎですね
しゃがんで庭作業している二人など生きてるみたいです〜こわい〜

ちなみに道路の向こう側にも崖にはりついてます・・・(^^;

2012110520.jpg

一番笑ったのはこの案山子
飲み過ぎて、すっかり出来上がって寝てますね・・・お酒の一升瓶を抱えて赤ら顔

それから一時間程走って帰宅しました
天気はイマイチでしたが、楽しいドライブでした

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/873-674eb194
トラックバック
コメント
この案山子たち、おのすごく受けました!
たしかにみんなクオリティー高いですね。
遠くからみたらみんな作業してるみたいです。
アイデアがいいですね。
時々ポーズを変えているんでしょうか。
私もツーリングの途中で見かけて写真を撮りましたが、
こちらの案山子の方が全然レベルが高いです、完敗!!(笑;
メカ好きおじさん | 2012.11.06 10:13 | 編集
僕も初め運転していてこの案山子を見たときは本当に誰かいるのかと思いました
ブログの中の小山で遊んでいる子供の案山子を初めに見ていたのですが車を駐車するまで案山子とは判りませんでした(^^;
写真の案山子の他にも周りにはあちこちこんな案山子がいっぱいで、後姿はまるで本物の人が居るよう・・・思わず話しかけそうになります
最近、こういう変わった案山子や看板・モニュメントはあちこちで見かけるので、ツーリングやドライブの楽しみの一つになっています(^^)
メカ好きおじさんのところの案山子はどんな格好をしているのでしょうか? ちょっと興味があります
かえる十兵衛 | 2012.11.06 11:15 | 編集
かえるさん、こんにちは~!
日本の秋色、満喫してきました~!
アメリカ人から見たらあの、かぼちゃに油性ペン書きってすっごい受けますわー!(笑)
まるでチャーリーブラウンの世界(^m^*)
いや~、でも赤牛丼の写真、、見たかったです(涙)。
食べ物の写真だったら何度でも(笑)!!って過去ログ見返しちゃいました!(爆)

それにしてもイチョウの木は圧巻ですね、信じられない大きさです。
やっぱり日本って、水と土、そして湿度が植物に最適なんだということがよくわかります。
アメリカじゃカリフォルニアまで行かないとここまで成長する木にはお目にかかれませんわ~

イチョウの木の前のお店、本当にとってもいい感じです♪
ああいうお店がいつまでもなくならないで欲しいって痛切に思います。
かえるさん、ナイスショット!

最後の案山子のレベルがすごいですね、夜中みたら怖いくらい(^^;)
あの酒瓶抱えてるやつなんて、オットが夜中に見つけたらゼッタイワタシだと思って
起こされますわ(爆)

でも天気が悪い時でもかえって紅葉の違う色が際立つものですね。
日本の雨も風情があっていいです。
今日もかえるさんの「そうだ、旅に出よう!」シリーズ、楽しめました~!!
ありがとうございまーす(^^)/

ハナコ | 2012.11.26 08:10 | 編集
コメントをありがとうございました
最近、何かと忙しいのとサボリクセの両方が理由でブログ更新しておりませんでしたが、ハナコさんからの嬉しいコメントにはお返事せねば!と思い書いております

紅葉や大きな銀杏の木は日本独特の風景かもしれませんね
ハナコさんに喜んで頂けて良かったです
あの銀杏の木の前のお店は本当に時間が止まったようでした
いつまでも残るとイイですね~

赤牛丼は相変わらず絶品でしたよ
ハナコさんにも食べて欲しい~のですが、難しいですね...残念
お店の前のカボチャは手書きの目鼻で笑えました!
後は食べるんでしょうかねえ~気になる所です

案山子は凄かったですよ
これもハナコさんに見て欲しいですね~
後姿を見たら、きっと話しかけちゃいますよ!
また来年も行ってみようと思っています

そういえば...いつのまにか「そうだ旅に出よう!」というシリーズがスタートしていたのですね〜本人は全く気がつかず(≧∇≦)
また近場でも出かけたらブログにアップします


かえる十兵衛 | 2012.11.28 07:13 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2013.01.03 09:46 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2013.01.03 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
