スポンサーサイト

--.--.-- (--)

駐車場造り

2012.09.19 (Wed)
サボリ気味のブログですが庭造りの作業は少しずつ進んでいます

庭の輪郭をレンガで造る作業はおおまかな所まで完成したので、あとは
多肉姫の感性で凸凹に仕上げをするのみです・・・多肉姫よろしくぅ~

いま取り掛かっているのは駐車場の地盤造りです

2012年09月18日駐車場造り01

ネットで購入した枕木を格子状に敷いて鎹(かすがい)で固定

そのあとに水道メーターなどの開口部をレンガで囲って隙間をコンクリート打設なんですが、
そのコンクリート打設の途中で中断しています

枕木で囲っている枠ひとつを埋めるのが20キロのコンクリート10袋ぶんなので、
上の写真の状態にするのに30袋を使いました・・・あと半分のこってる・・・

ここまで一日でやったので、翌日はめっちゃ疲れて死んでました 
やはり年寄りは身体を考えて仕事しないとダメですねぇ~

その後、雨やら台風やらで休日に作業が出来ずにいますが、今週末には続きが出来そうです

2012年09月18日駐車場造り02

バイクを出す通路も少し出来ました
敷いているタイルはモルタルで固めておらず置いているだけです
土の部分に敷いているものはこのまま砂決めするとして、スロープ部分は
モルタルで仕上げなきゃ・・・と思っていますが、順番からすると駐車場造り、ログのコーキング、
の次くらいなので11月になるかも・・・

それから温室造りって構想もあるので、当分は土木作業に事欠きません
ぼちぼち楽しみながら庭造りします

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/869-8f7ee98d
トラックバック
コメント
 着実に外構もすすんでいますね。
 僕も車庫のレンガ貼りを当初は自分でやろうと思っていましたが、時間と何より器用さがなく
断念して薪ストーブの炉台を施工してくれた人にお願いしました。
 
 芝生は種まきから始め一時は、いい感じになってきていましたが、
この夏の暑さで8割がたやられてしまいました。
 レンガを敷くにあたって車庫ということもあり、コンクリで下を固めているため
やっぱり全体に熱くなるのかと思います。

 ただ、芝の根がしっかり張っていればある程度耐えられるのかな?と思い
只今、再々度、芝の種まきをしています。

 来夏に向けて再挑戦です。
かえる十兵衛さんの庭がどんなに変化していくのか楽しみにしています。

無理せず頑張ってください。 ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
くぅもかりく | 2012.09.20 18:41 | 編集
コメントをありがとうございます

くぅもかりくさんのブログを見て芝生が綺麗だなぁ~と思っていました
夏の暑さでやられたのは残念! 綺麗なままを維持するのは難しいのですね
何事も勉強だなぁ~って感じですね

うちもボチボチ・・・と庭造りします(^^)/
かえる十兵衛 | 2012.09.21 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
