
--.--.-- (--)

ログハウス1年目と2年目、それから庭造り記録

2014.01.11 (Sat)
以前にログハウスの建っていく過程を同じ位置から撮影して記事にした事がありました

ログハウスが建つまで ← クリックで過去記事が見られます

2011年7月9日のさら更地だった時から2012年1月15日の完成入居する前までの写真ですが
その後は写真を撮るのを忘れていた・・・というかバタバタしていて撮る余裕がありませんでした

一枚だけ2月に撮ったものがありましたが、その後、9月までの7ヶ月は空白です
残念ですが色々と忙しかったので仕方ないですね

家が建った後は庭造りに着手したのですが、一番手間がかかったレンガ積み作業の
時期の写真がすっ飛んでしまっているのは かなり残念

それでも、周囲の細かな変化と植樹の様子が判るので、自分で見ると懐かしさがあるのと
記録として楽しめる利点があるので出来るだけ撮り続けるようにしました

では・・・いきます

20120204.jpg
2012年2月4日
前回の最後の写真1月15日からの変化が見られるのは、左側にU字溝が埋められ側溝が出来てる事、
デッキの手摺りの色が少し陽に焼けた感じに見える事(写真の写りのせい?)、門柱が立った事、
煙突トップが付いている事、手前の道路際まで土を追加している事、の5点です
・・・20日間の変化としてはこんなものかな




このあと7か月間が記録ありません




2012092104.jpg
2012年9月21日
いきなりアプローチ部分が出来てる写真になりました
多肉姫と二人でアプローチ部分とレンガ塀を積み上げました
製作途中を撮っておけばよかったなぁと思います
庭に草木も入っていますが、構想は多肉姫の担当なので種類や名前は判りません (^^;
ちなみに多肉姫によるとアプローチ左側はハーブゾーンで、右側が薔薇ゾーンの構想らしい

20121007.jpg
2012年10月7日
微妙に庭木が変わっているんですが、ほとんど変化が感じられませんね
手前に植えた植物が肥料のやり過ぎによって枯れちゃってます・・・とほほ
植木って難しいですね

20121231.jpg
2012年12月31日
年末には雪が薄ら降りました
デッキ部分には風よけのビニールシートを張っています
これはかなり効果があって、冷たい風が感じられなくなりました・・・見かけは悪いですけどね

2013011200.jpg
2013年1月13日
2回目の雨漏り修理に屋根屋さんが来てくれました
雨漏りしてもこうしてちゃんと誠心誠意フォローしてくれる良い屋根業者さんで良かったです
寒いので庭仕事は進んでいません

20130529hause.jpg
2013年5月29日
梅雨に突入し外は毎日がジメジメですが、ログハウスの室内は至って快適です
庭木もだいぶ大きくなり、数も増えたので緑が多くなってきました
左側の花壇にまた多肉姫がレンガを積んだようです
入り口左手のマーガレットなどは一年でこんなに大きくなり花も満開になっています

20130912ログハウス
2013年9月12日
一年半を過ぎて草や木もだいぶ茂って落ち着いてきました
初めはショボショボだったメインツリーのミモザ・プルプレアも幹が見えないくらいになって
かなりリッパになっています・・・枝を整える為にこれまで数回刈り込みしてこの状態です
奥には温室が見えます2月から作って休みの度に作業した成果です(別名:多肉ハウス)
表のベランダ部分には雨がよく当たるので痛みが早いようで全体的に白くなっていました
建築時はクリアのキシラデコールを塗布していましたが、今回は着色するために
ライトオークという薄めの茶色を塗っています

20131124.jpg
2013年11月24日
秋ということで手前に植えているホウキ草が紅葉しています
シンボルツリーのミモザは夏まではカタチを整える為にカットしていたのですが、最近は
そのまんま伸び放題にしているので丸くボーボーに伸び放題・・・これはこれで良い?
このあと多肉姫の要望でデッキに風よけのビニールシートを取り付けました
もう冬支度です

20131208log.jpg
2013年12月08日
夕方なので陽が傾いています
先月とあまり変わり映えしませんが、庭の奥に見える多肉用の温室がやっと完成しました
ホムセンで買った安い材料を使っているので木が反ったりしてスキマが出来、大雨の時は
所々が雨漏りしたのですがシリコンコーキング剤で補修して今は雨漏りが無くなりました
表の庭のホウキ草はそろそろ枯れてきて種が出来始めている頃です
紅葉する庭木が多いので季節を感じられて良いですね


2014011301.jpg
2014年01月12日
家の完成から2年が経ちました
セトリングも進み全体で約2.5センチほど建物の高さが下がりました
しっかり落ち着くまで10年くらいと見ていますので、しっかりメンテしていきます
庭造り担当の多肉姫のおかげで緑も増えました
庭木が大きくなってこれからも庭の表情が変わるのが楽しみです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/868-9a787c0e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
