スポンサーサイト

--.--.-- (--)

今日の出来事

2013.01.12 (Sat)
今日は仕事が休みでゆっくり出来る日です
でも、ひとつ予定が入っていて、それは屋根の雨漏り修理

以前にも雨漏りがして修理してもらったのですが、
今度はその隣の部屋の天井から少しだけ雫が落ちます
前回の修理の時にこちらの部屋も見てもらえば良かったのですが、
まさかこちらも漏っているとは思っていなかったのでノーチェックでした

年末に雨漏りに気がついてからすぐ屋根屋さんに電話して今日の修理が決まりました
雨漏りしてもこうしてちゃんと誠心誠意対応してもらうと安心出来ます

そんなこんなで、到着の約2時間前にも確認の電話連絡があり安心して待っていられました

2013011201.jpg

到着してから雨漏りの場所などを一通り説明すると、すぐに修理に取りかかりました
慣れているとはいえサクサクと屋根に登って行きます
落ちないようにしてくださいね〜

屋根の切り返しの部分に問題があったようでしたが、今回は一部の瓦をはぐって
下地の確認もしたようなので完璧なようです
ありがとうございました

屋根の修理がされている間、暫くは庭に出ていろいろやっていたのですが、
メインツリーであるプルプレアの支柱が折れている事を発見しました

その他にも散水用のノズルがプラスチックの劣化で割れてしまったので新品を
買いにホームセンターに行ってきました

車でビューンとひとっ走り

2013011203.jpg

元々の支柱は竹だったのですが、また折れるといけないので今回は金属製にしてみました
ビニールハウス用の金属パイプ(径22ミリの中空パイプ)を切断して立ててみました
これなら折れない・・・はず・・・でも曲がる事はある・・・かも・・・とにかく実験です

2013011204.jpg

あと、散水ノズルも買ってきました
ホース内径が通常の12ミリではなく9ミリサイズなので種類が少なくて選べずこれしか無かったです
ホースが細いのは取り回しの際に軽くて良いのですが、こんな時に不便かもしれません

2013011202.jpg

一通り庭仕事をしたあとはバイク!!!! 何処か行きたいっ!!!・・・と思いましたが、
この時すでに日が傾いていたので遠出は無理と判断し掃除&メンテをする事にしました

暫く乗らない間に、通常空気圧240のところ150まで減っていました
空気入れでシュコシュコ・・・・・注入!!!
そして、エンジンをかけて暖め、そのあと綺麗に拭き上げて完了

リアのシリンダーヘッドに若干のオイル滲みを発見しました
これくらいら許容範囲なのか判別不能だったので、今度ディーラーで聞いてみよう

天気のいい日には何処か行きたいなぁ〜

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/861-8013fb24
トラックバック
コメント
家も住んでみないと
雨漏りとかはわかりませんね。
でもしっかり対応していただけるのは安心ですね。
年数経ってからだと補修にも費用がかかるので大変ですし、
木造部分が痛むと心配になります。

水道の散水パーツ、ウチでも同じの使っています。
メカ好きおじさん | 2013.01.14 09:58 | 編集
雨漏りしないに越した事はありませんが、もしあってもこうして対応が良いと安心出来ますよね!
今回の修理では前回より更に念入りにしてもらえたような感じです。

ノズルは同じですか(^-^)
あれイイですよね! ワンタッチで止水できるし、気に入っています。
かえる十兵衛 | 2013.01.14 11:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
