
--.--.-- (--)

雨漏り修理

2012.08.05 (Sun)
今日は、朝から屋根屋さんが雨漏り修理に来る事になっています

朝8時過ぎに電話があり、いま大分県中津を出発したとの事
中津といえば先の大雨で被害が出た地域ですが、幸いにも屋根屋さんには被害が無かったらしいです
しかし、メイン道路が崩れて寸断されているらしく迂回して来るので到着まで2時間半ほどかかると
いう話でした・・・暑い中を遠くからありがとうございます

2012080501.jpg

そんなこんなで予定通り10時半頃に到着した屋根屋さん
雨漏りの状況は把握されているようですが、簡単に場所と状況を説明しました

原因と場所は予想がつくらしく、大まかに言うと木材の収縮などが関係しているようです
サクサク・・・と梯子を登っていく屋根屋さん

2012080502.jpg

伸縮性のあるコーキング材でシールしていくようです

2012080503.jpg

暑い屋根の上で作業、ありがとうございます
熱中症にご注意あれ !

作業の時、少しだけ雲が多くなって日陰が出来たのは幸いでした

2012080504.jpg

瓦の継ぎ目はコーキング剤で充填していき、上の瓦の終わりの部分が開口している所には
ウレタンのような物をカットして蓋をするようです

これなら雨の侵入に効果がありそうです

2012080505.jpg

全ての作業は1時間半ほどで終了
お疲れさまでした

後学の為に僕も屋根に登って少しだけ見学しましたが、久しぶりの屋根の上は凄く高く感じました
足下はしっかり地下足袋を履きましたが、動きやすいし、滑らないし、地下足袋サイコーっす !

雨漏りの修理も終わって、これで雨の日も安心です
試しに一度、どっさりと雨が降ってくれるとテストできて良いんですけどね〜

またひとつ、予定していた家のメンテが片付きました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/858-f24e57b9
トラックバック
コメント
雨漏りは、家のいろんな部材を
傷めてしまうので早めの修理が必要ですね。
見えない内部だとやっかいですが、
ちゃんと修理していただいたようでよかったですね。

高いトコロが苦手な私は、未だに自宅の屋根(二階)には、
登った事がありません。
どんな景色が見えるんだろうと興味があります。
メカ好きおじさん | 2012.08.06 10:01 | 編集
ようやく修理が終わってホッとしました
内部にポタポタ・・・ということは屋根内部にも水が入っているという事なので、部材にも悪いですよね
とりあえず安心です(^^)/

メカ好きおじさんは高い所が苦手ですか~
僕はヘッチャラなんですが、なめてかかると落ちたりするので安全には配慮してます
屋根に登って見る景色は良いですよぉ~ 
かえる十兵衛 | 2012.08.06 12:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
