スポンサーサイト

--.--.-- (--)

試斬会(しざんかい)

2012.08.08 (Wed)
今日は、いつも稽古している支部とは別の支部に居合いの稽古に行ってきました
仕事が終わってから車で約30分程走ったとろにある武道館です

開始時間よりも早く着きすぎたので道場の表で待っていると、先生たちが集まってきました
先生方の足はいつも軽トラ・・・荷物が沢山積めるし、燃費が良いし、とても便利そうです
軽トラ欲しいなぁ〜

2012080801.jpg

そんな中、S先生が軽トラに積んで来たのは巻き藁(まきわら)です
今日の稽古は、試斬をする予定になっているのです

試斬とは、タタミ表を巻いて、水に浸けておいたものを刀で実際に斬る事です
日頃、居合いの稽古では形を演舞しますが、それが実際に物を切る刃筋になっているかを
巻き藁を斬って試してみるという訳です

時々はこうして斬っておかないと、普段の振りが斬れない振りになってしまっているかも !
とか言いながら、僕は試斬をするのが久しぶりで、約3年ぶり (^^; 果たして斬れるでしょうか?

2012080802.jpg

巻き藁の準備も終わって、さあ斬ろうか・・・というところです

巻き藁は、S先生が一人で全部用意してくださいました
全部で30本以上あります・・・これだけ巻いて水に浸けて準備するのは大変だったでしょう
ありがとうございます

2012080803.jpg

T先生の試斬
この写真を本人に見せたところ、姿勢が悪いな・・・と言っていました
でも、刀は綺麗に巻き藁を抜けています

2012080804.jpg

S先生の試斬
S先生は力の抜けた自然な刀の振りをされます
力を入れなくてもこうして斬れますから、物を斬るのは力じゃないんだなぁ〜とつくづく思います
僕も力を抜いて斬るようにしなきゃって思います

僕の斬ってる写真はありませんが、この他にN先生を含めた4名で全部を斬ってしまいました

左袈裟斬りは上手くサクッと斬れるのですが、右袈裟の刃筋が立っていなくて切り口が
まくれたような角度になります・・・う〜ん、これからの課題です

そんなこんなで、2時間程の試斬を終わり、後片付けをして帰宅しました
たまには斬らんとヘタクソがもっとヘタクソになりますね・・・とほほ
月末には県大会があります・・・どうなるやら

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/857-023d0a65
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
