スポンサーサイト

--.--.-- (--)

今年のお盆の過ごし方

2012.08.13 (Mon)
僕の仕事も昨日12日からお盆休みに入り、多肉姫と一緒に僕の実家の長崎へ帰省してきました
本当は、8月15日に長崎に行って精霊流しを見たかったのですが、諸事情により今年は13日に
日帰りでの帰省となりました

途中の高速道路は渋滞・・・とまではいきませんでしたが、いつもの倍くらいの車の量です
でも、車は多くてもスイスイと走れて特にストレス無く長崎に到着!!

2012081301.jpg

湾には大型客船が入港していました
何処の船だろうと思い、国旗が上がっていないか探してみましたが見つかりませんでした
それにしてもデカイ・・・あんなのが浮いてるなんて・・・と不思議な感じがします
船の左舷には大きな丸い提灯が沢山下がっているのが見えるので、もしかしたら中華系かな?

で・・・まずやってきたのは長崎の新地中華街
お腹空いたので腹ごしらえです

2012081302.jpg

ここのメジャーな中華料理店で中華料理を食べようと思ったのですが、
とんでもない観光客の数で、どこの料理店も長蛇の列!!!!
周りでは中国語が飛び交っています・・・やはりさっきの船は中国から来たのかも

これはとてもじゃないけど長時間待たなきゃ食べられない!!! ・・・と思ったら、流石ジモピーの両親
美味しい店があるというので連れて行ってもらいました
すると、ラッキーな事にそこは穴場的な中華料理店で、待たずに入れました

2012081303.jpg

店内には鬼かブタかわかんないような面が飾ってあります・・・あ・・・怪しい雰囲気
お店の名前は写真右下にも少し写っている「老李(らおりー)」

2012081304.jpg

その後、料理の写真を撮り忘れたのですが、僕は皿うどん、他の人はセットメニューを注文しました
味は良かったです!! 特に多肉姫はどの料理も美味しいと絶賛!!!
やっぱり本場で食べるのが良いと言ってました・・・良かった 良かった

それにしても判り難い場所にある中華料理店でした
実はここは僕が高校生の時に通学路だったところにあるのですが、
こんなお店があるとは全く気がつきませんでした
知る人ぞ知るって感じです・・・そのうちに、また行こう〜っと

2012081305.jpg

腹ごしらえが出来たところで本題のお墓参りに行ってきました
長崎の墓参りは15日に行って、お墓でロケット花火(やびや)や、爆竹などを鳴らして賑やかに
ご先祖様を送るのですが、さすがに13日では他にお墓参りに来た人は誰もいませんでした
遠くのお墓で少しだけロケット花火が上がっていただけの静かなお墓参りでした

お墓参りの最中は曇り空でしたが、夕方になってパラパラと雨が降り出しました
15日の精霊流しの時には雨が降らないといいですね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/856-8bca4d63
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
