スポンサーサイト

--.--.-- (--)

家屋調査

2012.08.14 (Tue)
少し前に、ポストへ家屋調査に関する用紙が投函されていました
内容は、次年度の固定資産税の為の家屋調査をするというものでしたが、それがなの本日です

午前中に市役所の納税課から二人の職員がやってきました
あとで気がつきましたが、今回は写真撮るのを忘れました・・・ありゃりゃ失敗

まずは軽く挨拶を済ませると、職員二人は早速、家の周りをぐるりと見て回っていました
窓やドアの寸法や場所を、あらかじめ用意していた図面と照らし合わせているようです
その後、内部も各部屋を同じように採寸しながらチェックしていきました
時間的には30分程度の簡単な調査で、こちらが何をするという訳でもありませんでした

最後に、不動産取得税控除、土地の課税特例措置、新築住宅の課税減税などの市役所に
提出する書類を記入して完了!!!
これで役場に出す書類はなくなりました

あとは来年の2月に税務署で確定申告をすれば、家に関する税金面の大きな仕事は終わりです
色々と面倒な手続きが少しずつ片付いてホッとしています

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/855-75073b02
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
