
--.--.-- (--)

夏祭り

2012.08.19 (Sun)
昨日は、朝早くから近くの公園で夏祭りの準備が始まりました
朝8時頃にはトラックが来て準備を始め、祭りが始まる夕方6時頃までずっと
テントや舞台の設置が行われていました

日中は暑かったので、作業している人は大変だったでしょう

2012081801.jpg

そして、夕方6時になって舞台では司会者の合図と共にお祭りが始まりました

2012081802.jpg

上の写真は始まる少し前のものですが、出店の準備もほほ終わってお客さんも集まり賑わっています
出店は、食べ物屋の焼きそば、焼きトウモロコシ、かき氷、りんご飴などあったようです
その他には、定番のヨーヨーとかクジ屋みたいなものも出ていたようです
子供たちにはたまらないお店ですね

2012081803.jpg

初めに舞台では地域の子供たちが作ったと思われる御神輿が披露され、
ぐるりと会場を練り歩きました

そのあとも幼稚園児くらいの小さな子たちがダンスやお遊戯で出番を待っているところを
見ながら、ぐるりと歩いてひとまず家に戻りました

空は雨雲でどんより・・・雨が降らなきゃいいなぁ〜と思っていたところでパラパラと
大粒の雨が降ってきてしまいました

子供たちが楽しみにしていたであろうお祭りが雨で中止になるのは可哀想だなぁ・・・と
思っていたのですが、それから暫くして雨が上がりました・・・良かった良かった (^^)

2012081804.jpg

空には虹が出ていました

2012081805.jpg

わいわいと賑わっているお祭り会場は奥側です
手前の公園では周囲にロープが張られて人の出入りが制限され、お祭りの最後を飾る
打ち上げ花火の準備がされています

わいわいと賑わう声とステージ上での催し物の和太鼓がドンドンと響いています

2012081806.jpg

そして、夜8時半になってすっかり辺りが暗くなり、司会者の合図とともに花火が始まりました

2012081807.jpg

まずは仕掛け花火からスタートです
幸いにも風向きは左から右に向かっているので煙たくなくて済みました
煙が来なくてよかったぁ〜

2012081808.jpg

それから幾つかの仕掛け花火が続きました
バチバチバチという音と共に綺麗な花火ですが、さすがに小さな町の行事なので
ドッカンと大きな花火はありません・・・とっても地味〜な花火が続きます

2012081809.jpg

それでも打ち上げ花火になると、それなりに楽しめました
町中の公園で上げる打ち上げ花火なので制限もあるのでしょう
近くには消防団の人たちが、もしもの為に待機しています

花火が上がる度に子供たちの歓声と拍手が聞こえます

2012081810.jpg

ミニミニなナイアガラ花火を交えながら最後はやはり大玉打ち上げ花火の連続でおしまい
それなりに楽しめる花火でした

近くでこういうイベントがあるのは良いですね
とても夏らしい一日でした

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/851-482f0b42
トラックバック
コメント
夏祭りいいですね!
実家の夏祭りは小雨でさんざんでした。
日本のお祭り大好きなんですよ!
写真で思い出しました。
ベルボトム | 2012.08.21 09:24 | 編集
コメントをありがとうございます
折角楽しみのお祭りは雨でしたか・・・それは残念でしたね
やっぱりお祭りはお天気が大事ですもんね~
夏はやっぱりお祭りと花火・・・ですよね(^^)/
かえる十兵衛 | 2012.08.21 12:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
