スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉植物 扇雀

2009.07.01 (Wed)
マイ多肉シリーズ第22弾 「扇雀」 です

この 「扇雀」 は 「ロンポピロサ」 という名前が一般的のようです
なんと言っても葉の色が珍しいですよね

tanikuronnpo03.jpg

白と言うのか・・銀色と言うのか・・・不思議な色です
模様もゴフアザラシみたいですね(笑)

これも水のやりすぎで、かなり葉が落ちいてたのですが、やっとここまで復活しました
これは特に水を控えないといけない感じがしています・・気をつけないと

tanikuronnpo04.jpg

中の方からは更に新芽が出てきているのが見えます
枯らさず・・・腐らせず・・・徒長させず・・・難しいです

結構お気に入りなので、枯れたらショックです!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/85-caa9123c
トラックバック
コメント
これ綺麗ですねー!
自分も欲しいので探してみたいです。
いつもどこのショップで買われているんですか?
F.I.L.O | 2009.07.02 17:12 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

そうですよね~ 
これは葉の色というか模様というか・・なんともいえない綺麗さですね
早く大きくならないかなぁ~と思っているのですが、難しいです

いつも買うお店ですか?
たいていは近所にある園芸店で、多肉を多めに置いているところをチェックしています
ホームセンターなども時々みますね
知らない間に大量入荷・・なんてこともあります
いまからの時期は特に増えてくると思います

ちなみに2度ほどネット通販で買った下記のお店
探してみたら「扇雀」ありましたよ!
ここは株は小さいですが綺麗ですし店長さんの対応も丁寧です  ぜひご購入あれ!

http://www15.synapse.ne.jp/fse/sale/sale_2ku_b.htm#2ku2


かえる十兵衛 | 2009.07.02 19:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
