
--.--.-- (--)

XBな休日とスライダー取付け

2012.06.24 (Sun)
今日は朝から大雨です
天気予報では、「九州では局地的に大雨になります」という予報ですが、
同時に沖縄では梅雨明したという事を言ってました・・・いいなぁ~沖縄

昨日の事なんですが、昨日はほぼ曇り空で、時々晴れ間が出て、たまにパラリと雨が降るという
なんともしようがないお天気でした
庭仕事も出来ず、だからといって家に閉じこもっているのも勿体ないという感じです

仕方が無いので、バイクガレージで以前購入していたスライダーを取り付けました
スライダーは、もしもの転倒時にバイクへのダメージを軽減してくれる転ばぬ先の杖パーツです

2012062301_20120623192019.jpg

狭いガレージからバイクを少し引っ張りだして作業開始
ガレージに入れたままではキチキチで作業が出来るスペースが無いので仕方ありません
広々ガレージに憧れます

2012062302_20120623192018.jpg

クランクケースのボルトを緩める時に内部圧力のせいでオイルがプシュッと出ましたが
あとは垂れてくる事も無かったのでOK
作業自体は簡単なものでした

このブログのトップ画像が取り付け前、そして上の写真が取り付け後です
同じ突起が左右に取り付けられました
そりゃあ~無い方がスッキリしていて良いのですが、もしも・・・の時は
付いてて良かったと思うに違いありません

2012062303_20120623192017.jpg

こんな部品なので走行性能には全く関係ありませんが、取り付け後にちょっと近所を試走してみました
いや・・ちょっと乗りたかっただけなんですけどね (^^;
この時は写真のように地面も濡れていませんでしたし晴れ間が出ている良い天気でした
それが走り出して10分もしないうちにポツポツと雨が落ちて来て、うろたえて家に帰った頃には
パラパラパラ・・くらいになっていました

ホントに中途半端な天気で困ります

ちなみに今回取り付けたスライダーはブログリンクさせていただいている DAZ_MOVEMET さんから
購入したものですが、訪問してビックリ!  なんとブログのテンプレートが僕と同じです(^^)
DAZ_MOVEMENTさんはイタリア、Freespiritsの正規ディーラーをされており、
なおかつ僕と同じBuellという希少バイクのオーナーでもあるので、カスタムにとても詳しくて
とても参考になります

HPにはパーツの種類が豊富で、かつ魅力的なものが沢山あります
イタリア製ってデザインが違うっていうか日本人とは違うなぁ~って思います
しかもそんなパーツが他店よりも安いというのも魅力の一つなので、Buellライダーにオススメ

バイクは、乗る楽しみの他に、少しずつ自分好みにカスタムしていく楽しみ方もあるので
梅雨のように雨が続いてどこか走りに行くのもちょっとおっくうだな~なんて思っている時には
ガレージでチョコチョコとバイクいじりも楽しい時間です・・・狭くてもガレージ出来て良かった

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/846-e9461019
トラックバック
コメント
こんにちは~

久しぶりに訪ねると  おおッ!スライダー取り付けですか!
お仲間が増えて嬉しいような
カーボンのアンダーといい さすが かえるさんカッコイイ
男のガレージ遊び これからも期待してます
lulana | 2012.06.25 07:26 | 編集
ついにと言うか、やっとと言うか、スライダーの取り付けをしました
これで少しは、もしも、に備えられました
効果は判らない方が良いですね

カーボンはフロントフェンダーとアンダーの二箇所ですが、
カーボンにはハマりすぎないよう気をつけています

次回はリアブレーキ2ポッド化を計画中です
かえる十兵衛 | 2012.06.25 10:40 | 編集
スライダーを付けているバイクは、
時々見かけますね。
ちょっとしたモノですが、すっごく機能的に見えます。

私のハーレーの場合は、
転倒対応用の大きなエンジン&サドルガードが
何度か役立ってます。。。ハハハ(笑;

バイク専用のガレージがあるだけで、
私にはウラヤマシイですよ。
メカ好きおじさん | 2012.06.27 10:39 | 編集
コメントをありがとうございます
スライダーは、見た目より実を取ったような部品ですが安心感はアップしました
Buellの場合は、転倒するとエキパイやフレームがいってしまいそうですからね~
メカ好きおじさんのハーレーは大きなエンジンガードで良いですね
自作のフードで風よけにもなっているようですし、とっても機能的に見えます
贅沢かもしれませんがガレージは中で作業が出来て初めてガレージですね
今はただの車庫・・・です (^^;
寸法も全長ギリギリで、前輪のスタンドを奥側の基礎ブロックに乗せないとシャッターがリアフェンダーに接触して閉まりません
たぶんハーレーは入らないです・・(^^;なんだこりゃって感じです
でも贅沢は言えませんね
かえる十兵衛 | 2012.06.27 10:51 | 編集
ガレージいいなあーうちもあればいいのだけどー。
カーポートなんで。。

フレームスライダーは保険みたいなものでここでも、峠やサーキット行くバイクにはつけてますよお。
加工なしですんなりつきましたか?
ベルボトム | 2012.06.27 12:01 | 編集
写真で見る限りベルボトムさんのところのカーポートは広そうですよね
雨の日の作業も出来ていいなぁ~なんて見ていました

スライダーはホント・・保険です

取付の時はすんなりとはいきませんでした (^^;
2枚目の写真の右側スライダーなんですが、バンパー部を付けるときにステーを固定する皿ボルトの頭と干渉していたので、あの手この手で皿頭を沈めました
さすが海外製品!! 日本製ならありえないですね
でも、これくらいならまだ良い方ですね
かえる十兵衛 | 2012.06.27 13:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
