
--.--.-- (--)

九州は大雨

2012.07.14 (Sat)
僕の住んでいる九州は大雨に見舞われていますが、幸いにも僕の住んでいる地域は
浸水や避難勧告も無く、ただ強い雨が降っているという状態です

でも、ニュースを見るとあちこちで河川が氾濫したり山が崩れて被害が出ているようです
早く雨が落ち着いて事態が沈静化してくれたらいいんですけどね
避難している人など大変だろうと思います

そんな今日から三連休
でも、こんな天気なので庭造りなど家の作業は出来ず、行楽にも行けずです
だらだら過ごすのは勿体ないですよね

仕方が無いので先日、案内の電話がかかっていた車の定期点検をしてもらいに
マツダに車を持って行く事にしました

電話で確認したところ、午後方が空いていて都合が良いらしいので14時過ぎに家を出発です

2012071401.jpg

途中、いつもの橋を渡ると水位が上がって川幅がめっちゃ広くなっていました
いつもは見える河川敷がすっかり浸かってしまい、堤防までもあと数メートルくらいの所まで
水位が上がっています・・・水って怖いなぁ

高速道路や国道も通行止めの所があるらしく、マツダまで行くのに余計に時間がかかりました

2012071402.jpg

やっとマツダに到着し、サービス担当の方にキーを渡しました
点検に40分程度かかるようです

2012071403.jpg

待ち時間は携帯でファイナルファンタジーブリゲイド
ただいまのジョブは忍者のレベル9、これをあとレベル15まで育てて
アサシンにジョブチェンジ予定・・・はっはっはっ (^^;

そうこうしているうちに点検が終わったので説明を受けて帰りました
帰りの運転をしていて気がついたのは、なんだか加速がスムーズになった事と
サイドブレーキを引くとガクンとショックがあったのですが、それが無くなっている事
なんだかいい感じです

たまにはチェックしてもらった方が良いみたいですね

帰りはそれほど渋滞も無く帰宅しました

話は変わりますが、実は家の天井から雨漏りがあります
先日から雨の酷い日にベッドの掛け布団が濡れていた事かありました
猫がオシッコしたのかな? 程度に思っていたのですが、昨晩の大雨の時にまた
布団が濡れていたので天井を見ると・・・

2012071404.jpg

板目に沿って水が染みている後があり、数カ所から水滴になって滴り落ちていました

2012071405.jpg

量はそれほど多くないのでバケツで受けるなんて必要は無さそうですが、
漏れの場所が悪くてベッドの真上なので下に何かを置いて水滴を受ける訳にもいかず
仕方なくペットボトルをカットして養生テープで天井に貼付けました

水の量が多くないのでこれで大丈夫と思います

2012071406.jpg

この件をハウスメーカーに電話すると、暫くして屋根を施行した会社から電話がありました

結局、漏れの箇所を見つける為には屋根に登る必要があり、天気が良くなってからの作業に
なるようなので、後日連絡をしてもらう事になりました

漏れの量も少ないようですし、それまではなんとかなるでしょう

しばらくはこのまま現状維持して修理を待ちます

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/843-ca179a2a
トラックバック
コメント
Lulanaです 九州大雨心配していました
問題なしとのことで一安心です ヨカッタ (^_^)/
でも 折角の新築なのに雨漏りとは.....
しっかり瑕疵で対応してもらいましょう



lulana | 2012.07.14 19:58 | 編集
ここら辺は一応雨が落ち着きました。
ご心配ありがとうございました(^-^)/

雨漏りも想定内レベルだし、程度も軽いのでしっかり補修してもらえればオッケーだと思っています。でも、早目に直るといいな~
かえる十兵衛 | 2012.07.14 21:44 | 編集
大変でしたね。
ぜんぜん知らなくて、休み時間に会社の友人がニュース見せてくれてしりました。

アメは落ち着きましたか。
でも自然災害はほんと怖いので気をつけてくださいね。

屋根の雨漏り、心配ですね。
きちんとなおしてもらいたいですね。
ベルボトム | 2012.07.19 09:15 | 編集
ご心配コメントありがとうございます

なんとか梅雨の雨を乗り切ったという感じで、今は落ち着いています
少しの雨だと天井表面への滲みもありません
大雨の時だけ漏れてくるようです
あと少しなのでなんとかなると思います
自然災害は怖いですよね、備えあれば憂いなし、ベルボトムさんもご注意くださいね
かえる十兵衛 | 2012.07.19 11:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
