スポンサーサイト

--.--.-- (--)

梅雨明けはもう少し

2012.07.19 (Thu)
先日から降り続いた雨がやっと一息ついた感じの今日の天気ですが、朝の通勤の途中で
見た遠くの山には雨雲がかかっていました
梅雨明けはもう暫く先でしょうか・・・・ここ九州は週末頃だという事ですが、待ち遠しいです

今回の雨は本当に凄くて、あちこちで被害が出ています
うちの家も天井から雨漏りが発生
雨漏りの程度は軽いのですが、気持ち的には早く修理したいところです
今のところ、天気を見ながら修理の期日に関して屋根屋さんからの連絡を待っています

雨漏りが発生した夜は大雨で庭も凄い事になっていました

2012071601.jpg

植えたばかりの低木がすっかり水没してしまいました

2012071602.jpg

そして排水しきれなくなった水が滝のようにオーバーフローしています
仕切りのレンガ左側は側溝がスロープになっているのですが、すっかり水没して
同じ高さになっています

配管にゴミ取りのネットを付けていたのですが、どうやらそれが詰まって
排水が追い付いていないようです

右腕を肩まで水に浸けてゴミを取り除いたらオーバーフローは無くなりましたが、
水量は変わりませんでした・・・どこから来るんだこの水は!!!って感じです

梅雨明けすると今度は厳しい暑さが問題ですね~
もう少し梅雨のジメジメを我慢しましょう

18日(水曜日)
いつもは金曜日の夜に稽古している居合ですが、今週(20日)は中体連の会場になるらしく
場所が使えないのでお休みになっているので、珍しく別の支部の道場へ稽古に行ってきました

田主丸支部の道場です
この支部は毎週水曜日が稽古日

2012071801.jpg

明るくて広いです・・・が・・・窓を開けていると沢山の虫が照明の明るさを求めて入ってきます
飛び回るカナブン、歩き回る名前も知らない虫たち (^^;
もうこれは屋内なのか屋外なのか判らない状態です

この道場は鏡が多くて自分の姿を自分でチェック出来るので型稽古の居合にはピッタリです
ですが、稽古に来ていた支部員は少なくて、昨日は2名だけでした
あと大刀洗支部からも1名稽古に来ていたので、僕を合わせて4名でこの広い道場を使い放題!!
贅沢ですねぇ~

みっちり2時間稽古しましたが、いつもと違った環境で稽古していると、いつもとは
また違った気づきがあり良い稽古ができました・・・また来週も行こうかな~

2012071802.jpg

来月末には県大会もあるので、今更ながらの焼付け刃ではありますが
少しでも沢山刀を振って、型が良くなればいいなと思っています

稽古が終わったら滝のような汗が全身を流れるのでダイエット効果もある・・かも!?

稽古の帰りには農家のS先生から沢山の野菜を頂きました
S先生ありがとうございま~す!!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/842-2c501985
トラックバック
コメント
こんばんは
このたびの災害 大変でしたね・・
建てたばかりの 家も(T_T)


心より お見舞い申し上げます

地盤も緩くなってるので 十分 気をつけてくださいね
葉月 | 2012.07.24 21:51 | 編集
コメントをありがとうございます
雨の被害は、少しの雨漏りだけで済みましたが、周りにはまだまだ復旧が進んでいない家もあるので、良い方なんだろうと思います

そういえばまだ屋根屋さんから連絡が無いのですが、梅雨明したのでそろそろかなと思っています

葉月さんの所は雨の被害はありませんでしたか?
お互いに災害には気をつけましょう
かえる十兵衛 | 2012.07.24 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
