
--.--.-- (--)

アプローチほぼ完成

2012.06.23 (Sat)
近頃は梅雨らしくずっと雨が降り続きジメジメしてますが、
アジサイの花が綺麗な季節でもありますね

うちのアジサイは鉢植えなので引っ越ししたら地植えしようと思っていたのですが、
色々とやる事いっぱいでタイミングを待っているうちに根が鉢いっぱいになるほど
張ってしまい呼吸困難なようで葉があまり成長していません

先日やっと地植えしたのですが、この時期にしては葉が小さくて少な目な感じ
・・・やはり長い間の狭い鉢生活が良くなかったかな

2012062301.jpg

それでも一つだけ花を咲かせています・・・他には蕾らしきものが見当たらず・・・

とりあえずこのアジサイと同時に買った赤花用肥料を撒いているので、
ほんのりピンクの良い色になってます

来年は根が定着してもう少したくさんの花を咲かせるといいなぁ

さて、アプローチ

2012062302.jpg

とりあえず完成です
多肉姫の仕事が冴えてます・・・とヨイショしておく

いやマジで多肉姫がほぼ一人で造りました・・・パチパチパチ 
お得意の寄せ植えもアクセントになっていてグッドです

2012062303.jpg

スロープの下の部分は雨水が集まってきて枕木が少し水没気味です
ここはあとで対策しないと早目に枕木が腐るかもしれませんね
排水経路を確保するか、枕木をフェイクに替えるか検討中

2012062304.jpg

この辺りは、まあまあ
雨で砂が締まってきてレンガが動かないようになってきましたが、幾分ズレているようです
あとでチョイチョイと修正が必要かな・・・!?

ああ・・・あと外部水道のパンを造らないといけないな
これも3か所あるので、ちょっとした工事になりそうです

2012062305.jpg

一応玄関前までのアプローチ部分は落ち着いたのですが、ここが残っています・・・裏口

このスロープはガレージからバイクを出すためのものです

ここを早く仕上げないとバイクを出すたびにタイヤがドロドロ 
雨の後でバイクを出すと、まるでオフロード走行後のタイヤみたいになってしまいますので
早目に施工したい部分です

よ~し 今度はここを気合い入れてやるぞっ!!!!
・・・ただ、天気が・・・ね・・・梅雨だし  週末だけでも降らないでぇ~ (祈)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/835-3d43f67f
トラックバック
コメント
かえるさん、コメント連投すみません(^^;)
でもアプローチの仕事ぶりといい、
寄植えのセンスといい、多肉姫さまのセンスが抜群なので
コメントせずにはいられませんっ!!

うちのポーチのアイディアも多肉姫さまに考えていただきたいっ!!!щ(゜ロ゜щ)
でも多肉姫さまにイニシティブを全面的に与えてらっしゃる
かえるさんの人間の深さっぷりもステキです(^^*)

うちの義父母が家の装飾にオトコがごちゃごちゃ言うと家庭は
うまくいかん、と言っていたのを思い出しました。
Hanako | 2012.06.24 04:28 | 編集
連投ありがとうございます(^^)連投大歓迎ですよ!
多肉姫が読んだら喜びそうなコメントですね~
庭も寄せ植も、確かに僕の頭では考えつかない発想のデザインですから、イニシアティプを与えるというよりは丸投げで庭デザインをしてもらっています
庭も大きくは和風洋風など全く異なるので、一人の人が一貫してまとめた方がいいかもしれませんね・・・夫婦で好みが違うとバラバラになるかもしれませんが、幸いうちは近いようです
僕が植えたい木があったら、多肉姫にご相談~(^^;

Hanakoさんのポーチや庭も綺麗にできるといいですね
ブログアップを楽しみにしてます(^^)/
かえる十兵衛 | 2012.06.24 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
