
--.--.-- (--)

長野旅行記・2日目(その2)

2012.05.28 (Mon)
二日目の続きです

2012052827.jpg

黒部平(くろべだいら)から乗ったケーブルカーが黒部湖(くろべこ)に着きました
ケーブルカーを降りて順路を進むと・・・

2012052828.jpg

トンネルの中を歩きます
山をくり抜いて造ってるんだなぁ~と実感しました

出口までは距離にして500メートルほどでしょうか、写真の先の方が明るくなっているところまで
少しだけ歩きました


2012052829.jpg

トンネルを出るといきなりの黒部湖と黒部ダムです・・が・・・
パラパラと、ここでも雨が降ってます (^^; やはり雨は止んではくれませんでした

仕方なく多肉姫はカッパ、僕はビニールヤッケを着ました
駅で買った雨具が大活躍
傘は風が強い時はダメらしいのでカッパやヤッケを勧められましたが、これは正解でした

2012052830.jpg

黒部ダムは写真では見た事がありましたが実物は本当に大きいですね
これを人間が作ったなんて信じられません

写真の堤防を向こう側まで歩いて行きました
今度は壁のトンネルから、また再びトロリーバスで移動です

2012052831.jpg

ああ・・・さっき車中で聞いた日本でもう一か所のトロリーバスってここの事ですね
って事は信州でしか運行していないって事ですね~

ダム横のトンネルをひたすら歩いてトロリーバス乗り場へ向かいます
結構な距離があるな・・・これ

乗り場に着いてからは、先程と同じようなトロリーバスに乗って扇沢(おおぎさわ)へ移動しました
数分で扇沢に到着しましたが、次のバスへの乗り継ぎ時間が短くてバス停まで猛ダッシュしました
あと3分くらいだ!!! それで切符買って乗ったらバダハタだぁぁぁ~

はぁはぁはぁ・・・ま・・間に合った

2012052832.jpg

今日の予定の残りは、宿泊先である松本市まで移動です
まずは列車に乗るためにバスで信濃大町駅まで行きます

しばらく走ると駅に到着しました

列車の待ち時間も暫くあるようですし、お腹がすいたので腹ごしらえです
どこか美味しそうなお店を歩き回って探してはみたのですが、よく判らず駅前のラーメン屋さん
らしき店に入りましたが、これまた何を注文したら良いか迷い・・・ラーメン屋さんなので
無難にラーメンを注文しました

2012052833.jpg

この大黒部ダムカレーにも興味がありましたが、食べきれないと思ってやめました
だれかカウンター席でこれを食べていましたが、めっちゃ大きかったです

ダムが決壊してカレーがなだれ込む様子を見たかったですが、自分のラーメンが来たので
そっちに集中です

2012052834.jpg

お店のウリとおぼしき豚骨のげんこつラーメンを食べました

お味は・・・う~ん
九州のとんこつを食べ慣れている僕にはちっょと不思議なテイストでした
やっぱりとんこつは九州・・かな

2012052835.jpg

写真がバックの駅看板・・・カラフルです

2012052836.jpg

列車で松本駅に向かいましたが、それほど時間もかからずに松本駅に到着し、
駅前で予約していたホテルにチェックインしました
雨と雪で散策する予定のルートを大幅削減したので予定より早く着いちゃいました

チェックインしたあとに松本市内を散策してみようと思いましたが、多肉姫は今日一日歩き回って
疲れが溜まっているようなのでリタイアし、僕一人で松本市内をブラブラする事にしました

まずは駅から歩いて7分くらいのところにある「なわて通り商店街」
ここはブロ友のlulanaさんご推薦の場所でもあったので、来てみたかったのです

2012052837.jpg

商店街の入り口にはカエルの大きなモニュメントがっ!!
なんだこりゃ!?? みょうにいかつい感じもするなぁ~ 歌舞伎かな??

2012052838.jpg

「松本かえるまつり」だそうで、僕のブログでのHNが「かえる十兵衛」ということもあって
なんだかいろいろな面で親近感が・・・(^^;

2012052839.jpg

商店街の両脇にはレトロなお店がずらりと並んでいました
見たところ骨董店が多いように思います・・・そういうコンセプトの通りなのかな?

通りの奥まで歩いてみましたが一番はまって見ていたのはモデルガンがディスプレイしてあったお店でした
入って暫く店主と話していましたが、店主は結構詳しくて、二人でウンチクを語り合ってしまいました(笑)
結局何も買いませんでしたが、話せたのが面白かったです

あと、何軒か骨董店をウォッチングしてみましたが、お宝は見つけられず

2012052840.jpg

散策メインは松本城なので、大名通りを真っ直ぐ歩いていた時に
雨がパラパラからザーザーに変わってきました

ホテルを出るときにレンタル傘があったのですが、小降りなら傘は要らないかなと思い借りてきませんでした
折角なので引き返すことはせずに濡れながら歩く事にしました

2012052841.jpg

5分ほど歩くと 松本城 に到着しました

2012052842.jpg

松本城の門側から撮った写真がこれなのですが、よく旅行パンフレット等で見る松本城の写真は
この写真の左側から撮ったもののようです
その方が天守閣と周囲の小さな建物(見張り楼?)とのバランスが良いようです

この時は、雨がピークでザーザー降りだったので、うろたえて撮ってから帰ってしまいました
ちょっと失敗です

2012052843.jpg

松本市はてまりが有名なのかな?
マンホールの蓋に てまり の模様が付いていました

2012052844.jpg

色つきバージョンもありました
下向いて歩いてばかりな訳じゃありませんが、何故が目につくマンホールの蓋 (^^;

歩いてホテルに帰る途中で雨が上がって陽が差してきました
なんなんだこの天気は??? あれだけ降っていた雨が止むなんて・・・

ホテルに帰ってから暫くして多肉姫と二人で夕食を食べに出かけました
泊ったホテルはビジネスホテルだったので食事は自分で探すことにしたのです
・・・というか夕食は初めから付いてなかったような気がします・・・ビジネスホテルですからね

2012052845.jpg

ホテルのフロントで「松本の有名な食べ物って何??」と聞いてみたら、馬肉だそうです
九州で馬肉と聞くと熊本が有名です

馬肉かぁ~と思いながらもとりあえず、近くの郷土料理店に行ってみました
ここなら馬肉の他にも刺身や天婦羅もあるらしいですし、土地の名物はとりあえず食べてみないとね

2012052846.jpg

店に入ると民芸調の落ち着いた店内でした
お客さんがいっぱいで、あわや待ち時間かと思われましたが、カウンターにギリギリ座れる
場所がありましたのでそこへ滑り込みました

なんだか居酒屋っぽい雰囲気もありますが、好きなものを好きなだけ食べられるので良いですね

2012052847.jpg

馬肉の燻製、魚の刺身、そして写真の天婦羅(だらのめとかいろいろ)などを食べました
ホテルの割引優待券が使えて飲み物が2杯まで無料になっていたのでビールと焼酎を飲みながら
食べたら、とても美味しかったです

そんな旅行二日目でした
雨や雪で視界良好とはいきませんでしたが、黒部周辺を見られて楽しい旅になりました

明日は、多肉姫の旅行ダブルメインじゃないのかと思われる多肉屋さん巡りです
巡りって言っても、帰りの飛行機の都合があるので2軒だけですが朝が早い!!!
明日は5時起きの6時出発の予定です・・・今日より早い (^^;

夜は早々に寝ました・・・おやすみなさい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/833-cbe360e2
トラックバック
コメント
長野旅行記楽しく拝見させて頂いております。
見ているこちらも一緒に旅しているような気分になれワクワクです♪

マンホール…いいですね~!
実は私も行った先々でマンホールは必ず撮影しています。
…と言っても千葉東京ちょっと頑張って神奈川と近場ですが…。
かえる十兵衛さまの旅行記で長野のマンホールを拝見できるとは!
嬉しゅうございます♪
pin | 2012.05.30 22:59 | 編集
旅記事を読んで頂いてありがとうございます(^^)
記憶を辿りながら書いてますから、間違ってる事もあるかもしれませんが、喜んで頂けたようでよかったです。

マンホールのデザインって本当に面白いですよね。
前にもいくつかブログアップしましたが、僕もpinさんと同じように出先で見つけたら必ず写真を撮っています。
pinさんは関東周辺ですか~なかなか遠方のものは見る機会がありませんもんね~。
また見つけたらアップしますね。
かえる十兵衛 | 2012.05.31 08:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
