
--.--.-- (--)

長野旅行記・1日目(その1)

2012.05.27 (Sun)
突然ですが、長野に行ってきました
この記事は旅行から帰って来て、思い出しながら書いているので書き忘れている事や
間違ってた記述もあるかもしれませんが、撮った写真を見ながら順番に記憶を辿ってみます

今回の長野旅行には多肉姫と二人で行ってきました
まあ~なんと言いますか~新生活も始まりましたし~記念旅行って感じです

塀のレンガ積みもまだ終わっていませんが、旅行に行くには仕事と休みの都合をつけないと
いけませんし、事前の航空券予約などがあるのでどうしても日にちが限定されてしまいます

旅行先の長野は、多肉姫の希望という事もありましたが僕も行った事が無いのでそこに決めました
旅行のプランや予約は多肉姫が全てお膳立てしてくれました~ありがとう多肉姫
なんでもテキパキの多肉姫はとても頼りになるスーパーウーマンです(・・と褒めておく)

そんな旅行記の はじまり~ はじまり~

工程は3日間で、フリーのツアーも検討しましたが、行きたい場所と時間(特に飛行機の時間)
などとの都合がつかなかったので、現地での移動はレンタカーを借りて周る事にしました

初日、飛行機は福岡空港から飛び立ちました
長野・富山へ直接行くには時間の関係や足がかりが悪い事などから、名古屋中部国際空港(セントレア空港)
へ飛んだ方が都合が良かったのです

2012052701.jpg

福岡空港を出発する時は、すごく良い天気でした
週間天気予報でも、旅行中はなんとか雨が降らずに済むような予報・・・だったのですが・・・
現地では・・・あ・・め・・(^^;雨男ですから

2012052702.jpg

福岡空港からはANAの飛行機でひとっ飛び!! 名古屋中部国際空港に着きました
ここは、いつも出張で使っている空港なので、ある程度わかる空港でした

空港に着いたら早速レンタカーを借りる手続きをして、さあ出発です
車は先代のトヨタ・ヴィッツ

2012052703.jpg

名古屋の空港を使ったのは、富山や長野の空港では時間の都合が合わなかった事と
今から行く 白川郷 へ行くのに便利だったからです

車で知多半島道路から東海北陸道を北上し白川郷を目指しました
白川郷までは3時間程走る予定です・・・長丁場なのでのんびり走ります

2012052704.jpg

途中で 「ひるがの高原サービスエリア」 で一休み

2012052705.jpg

サービスエリアの裏は展望台になっていて、とても眺めの良いサービスエリアでした

2012052706.jpg

ここはもう岐阜県ですが、ドラゴンズやシャチホコものがいっぱいでした
これって愛知県のキャラでは?? 岐阜も絡んでるのかな???

お腹がすいていたので、メロンパンラスクを買って食べましたが、味はちょっと薄めな感じ
普通にメロンパンを食べたかったですかお昼ご飯を美味しく食べる為に間食を避けました (^^;

2012052707.jpg

ひたすら走って走って・・・

2012052708.jpg

白川郷まであと24kmだ

2012052709.jpg

白川郷インターチェンジまでもカーナビのガイダンスに従って走りましたが、
降りてからも指示するルートに従って走るとすぐに合掌造り集落に到着しました

到着してから駐車場を探しながら走っていると、勢いよく飛び出してくるコッチコッチの案内人
言われるままに車を止めようとしましたが、どうもここはお店の駐車場みたいです
危うく客引きに騙されるところでした~

更に少し走ると公営っぽい駐車場があり、そこに車を止めました
あちこちに合掌造りの屋根が見え、白川郷に来た~って感じがします

2012052710.jpg

トイレの前に貼ってあったポスター
雪の白川郷が一番雰囲気がありそうですが、雪の日にここまで来るのは大変そう

ちなみに、このポスターは売店で売っていました・・・買いませんでしたけど

2012052711.jpg

おおお~これが茅葺き屋根の合掌造りかぁ~ この辺りの集落は世界遺産なんですよね
世界遺産ならではの苦労もあるんでしょうねぇ~コンクリートのビルに建て替えはダメとか・・

2012052712.jpg

遠くの山は雪が残っているのが見えます
今夜は、あそこの山(立山)に泊る予定・・・寒そう

2012052713.jpg

歩いて行くと、お寺の鐘楼まで屋根は茅葺きでした

2012052714.jpg

屋根の上では、ふき替えている最中でした・・・あそこから落ちたら痛そう

2012052715.jpg

側溝の水に・・コイ!?
・・・と思ったら、良く見るとカラダの感じと泳ぎ方が違うので良く見たらニジマスでした!!!
なんとビックリ
カラダの下側がオレンジ色でカラタ゜全体にツブツブの斑点がありました

大きなニジマスが何匹も側溝で泳いでいましたのですが、これって放流してるんでしょうか???
まさか自然発生じゃないよなぁ~

2012052716.jpg

道路のマンホールの蓋にも白川郷の文字と合掌造りの家がデザインされていました

2012052717.jpg

歩いていると、時間もお昼近くなりお腹がすいたので、ご飯を食べることにしました
集落の中にある山本屋という郷土料理のお店に入ってみました

2012052718.jpg

メニューは、やはり名物の信州蕎麦がメインのようですが、飛騨牛と信州そばの定食を注文しました
やはり肉も食べたいですからね~
食べてみると、蕎麦は少しの量でしたが、さすが信州蕎麦!! 美味しかったです

でも・・・一番おいしかったのは・・・

2012052719.jpg

この飛騨牛です

牛肉と豆腐の下には甘辛い味噌が敷いてあって、火を通して絡めて食べると絶品でした
もっと食べたい~って思いました

短いコメントですが、これで美味しさが伝わりましたか?? (^^; グルメレポートは特にヘタクソなので

2012052720.jpg

一番大きな合掌造りの家・・だっと思う
木に囲まれて、良い雰囲気です・・・木は防風林の役目があるのかもしれませんね

2012052721.jpg

歩きながら家を見て・・・

2012052722.jpg

壁に鬼の面のようなものがありました
魔よけの鬼瓦と同じ意味かな?

2012052723.jpg

一回りグルリと歩いて駐車場に戻る途中で 五平もち を買い食い(^^)
旅は、こういうのが楽しいですよね・・・1本を分けて食べました

2012052724.jpg

高台からの集落の風景を見る為に、近くの展望台へ車で移動しました
歩いて登れるようにもなっているようですが、かなりきつそうでしたから車で来ました(^^;
何人かは坂を歩いていましたよ~

さっきポスターで見たような集落の景色がほのぼの田舎
やはり世界遺産として残したい風景って感じがします

今日の観光予定は少ないですがこの白川郷のみです
あとは明日のアルペンルート観光の為に足がかりの良い立山へ移動です

2012052725.jpg

まずは、中部国際空港で借りたレンタカーを返却しに富山駅へ向かいました
白川郷から富山駅へはそれ程走らなくてもすぐ着いたので、駅前のレンタカー会社で手続きして完了!!
途中でガソリンも満タンにして返却しました

さあ次は電車で・・・立山駅へ・・・と思って切符を買おうとしたら駅員さんから
「このJR駅からは出ていません」との事・・・ああ・・ここはJR富山駅

立山まで走っている電車は電鉄っていう私鉄!?路線でした
JRの駅員さんの話ではJR富山駅のすぐ横との事だったので、歩いていきました

あら・・・ほんとにすぐ隣

2012052726.jpg

時間を調べると、次の発車時間まで間があるようなので暫く駅ホームの喫茶店で
コーヒーを飲みながら待つ事にしました

ドーナツ食べてコーヒー飲んで待っていると時間になりました

2012052727.jpg

電車は2両編成のレトロな外観です
お客さんが降りてくるのを見てビックリ!!!
なんと自転車も一緒に車両から降りてきました
自転車のまま乗れる電車なんてスゴイ~♪ いいなぁ~これ
自転車の学生は、普通に自転車で改札を出て行きました(笑)

電車が走り出してから、しばらくはお客さんも乗ったり降りたりしていましたが、
立山に近づくにつれて誰も居なくなって貸し切り状態になってしまいました
・・ガタン・ゴトン・ガタン・ゴトン・・・と走ります

鉄橋で山間を走り、鉄橋を渡って走りました
おちそぉ~

2012052728.jpg

到着した立山駅
だれも居ない山奥の駅 (^^; 今日は日曜日なので休日から宿泊の人は少ないのかもしれませんね

今夜宿泊するホテルへ電話して迎えに来てもらい、ホテルに移動しました
途中の車窓から壊れかけのペンションやコケだらけのホテルが沢山見えたので、
我々が停まるところはどんな所だろう???・・・と心配しましたが、無事に普通のホテルで安心しました

2012052729.jpg

フロントで受け付けをして、部屋に入り、夕食、お風呂、就寝です
食べ物は旅の楽しみでもあるのですが、ここは・・・特筆するものはありませんでしたので割愛します(^^;
これはちょっと残念ポイントでした

でも、お風呂は打たせ風呂・ジャグジ・露天風呂などが完備していましたし、温泉が近くに
出ているのかお湯の感じも肌触りが柔らかくて良かったです
宿泊客は数人をフロントで見かけたのですが、お風呂には誰も居なくて貸し切り
いろんなお風呂を試してみました

お風呂で今日の疲れをとった後は明日の為に早く寝ました
明日は、6時起きの7時出発です

2012052730.jpg

空には三日月が出ていましたが上手く撮る事ができませんでした
ヒンヤリとした空気が立山~って感じです

では・・・おやすみなさい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/832-1db7e3f9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
