
--.--.-- (--)

長野旅行記・3日目

2012.05.29 (Tue)
今日は旅行の最終日

多肉姫によると長野県と言えば多肉らしいです (^^;
なんでも気候があってるらしく栽培業者が多いんだそうです
・・・で、旅行で長野に行くならそういう所に行かない手は無いという事らしいです

そんなこんなで今日は帰りの飛行機の時間まで多肉姫のお抱え運転手をします
車は駅前のレンタカーを借りています
今日は朝の出発が早くてレンタカー会社の開店までは待てなかったので前日に借りて
近くの駐車場に止めていました

予定通り5時起き、6時出発しました

2012052901.jpg

長野道と上信越道を通って佐久という所へ向かいました
途中でサービスエリアで休憩と軽食食事をしながらカーナビの案内を頼りに走りました

2012052902.jpg

一件目の多肉屋さんへ到着しました
自宅の横のビニールハウスで栽培されているようです

2012052903.jpg

多肉姫、飛び箱の姿勢で多肉を物色中 (^^)

2012052904.jpg

こんなにデッカイサボテンもありました
こんなところにヨロけて手を付いたら痛そうです~ (^^;
欲しいけど持って帰れるサイズを越えてますね

2012052905.jpg

多肉姫、店主のおじいさんとあれこれと多肉話に花が咲いている模様
僕にはなんのこっちゃわかりませんが、あれがこうで、それがこうで・・・と話している模様

おじいさんと孫みたいです (^^;

2012052906.jpg

これはセンペルという種類の多肉らしいのですが、名前が不明みたいでハテナマークの札が
何本も差してありました

多肉って色やカタチが少し違うだけの物がいっぱいあるから名前が判らなくなりますよねぇ~
業者さんが判らないものは我々素人には更に難解です

2012052907.jpg

九州では既に菜の花のシーズンも桜のシーズンも終わって梅雨に入ろうとしているのに、
こちらではやっと菜の花が咲いているなんて、やはり日本って縦に長いんだなぁ~と感じます

葉にはアマガエルが座ってました
昨日からカエルばかり目にします (^^;かえるの神が降りてる???

2012052908.jpg

あっ・・なんか買ってるのかな?
多肉姫、楽しそうです♪

2012052909.jpg

旅行の間、ずっと気になっていた屋根のループ
聞いてみたら、雪の落下防止らしいです

ドサッと落ちると危ない量が降る地方では、こうした雪止めがついているのだそうです
先日見た白川郷のような合掌造りの茅葺き屋根は急勾配にして雪を落としていて、
ここでは落ちないように止めているなんて、色々あるんだなぁ~と思いました

ちなみに、この佐久辺りではこれが必要なほど雪が降る事はないらしいのですが、
この地方で瓦を買うと自然とこのループがついてくるらしいです(^^)

それからしばらくして1件目の多肉屋さんをあとにして多肉姫のブロ友さんと合流
待ち合わせ場所は、この辺りでは有名だという蕎麦屋さん 草笛

2012052910.jpg

ブロ友さんは旦那さんと子供を連れて家族で来られました
多肉姫とブロ友さんは話が盛り上がっていましたが、運転手の男同士はテンション低め!? (^^;

それでも、美味しく信州蕎麦を食べて満足しました
くるみ蕎麦っていうのを食べましたが、蕎麦と一緒にくるみを練って麺にしているのかと思いきや
麺つゆにくるみのペーストが入ってるというスタイルでした

写真撮り忘れました (^^;

お味は、わずかにくるみと思われる甘さが感じられましたが、普通の蕎麦を食べていないので
比較はできません・・・今度は普通のを食べてみたい
くるみが絶品でした~とはいえない微妙な感じってところですね (^^;

2012052911.jpg

それからブロ友さんの車と2台で2軒目の多肉屋さんへ移動
こちらの車のカーナビを頼りに、どんどん山の中に入っていきます
途中で見覚えのある道だというブロ友さんに先行してもらって、無事に到着しました

2012052922.jpg

確かに多肉がいっぱいあります
好きな人にはたまらんのでしょうねぇ
僕も嫌いではありませんが、それほどのめり込むほどではありませんのでテンションは普通モードです

2012052912.jpg

庭に咲いている花もとても綺麗で、僕はどちらかといえばそちらの方が興味津々

2012052913.jpg

多肉姫とブロ友さんは真剣に物色中
男二人は温室の外で待機、またはうろうろ・・・

2012052914.jpg

確かに綺麗な多肉たちです
朝晩の寒暖の差が紅葉の要因のようです
九州じゃこの色は出ないな・・たぶん

2012052915.jpg

ブロ友さんのお子さん
ブログでも顔出ししているのでOKとの事なのでそのままにしてます
犬が好きらしく、ずっとなでなでしていました
家で飼えるといいねぇ~

2時40分になって多肉屋さんを出発
4時35分が飛行機の出発時間なので、その前に松本空港へ着かなきゃなりません
ブロ友さんご家族と別れて、ビューンと走って松本空港に向かいました

2012052916.jpg

松本空港・・・噂には聞いていましたが小さい空港です
一日に数便だけしか飛ばないらしいです (^^;
確かに自分たちの飛行機を待っている間に他の飛行機は一切見ませんでした

2012052917.jpg

これが空港1階の全景
これ・・一部じゃなくて全景です (^^;
レンタカーを返そうと思ってもカウンターには誰も居ません
電話したら近くの営業所からやってくるらしく、20分ほど待ちました
レンタカー会社の係りのひとがやってきて、カギを返し、手続きをして終了
今回は、返却前のガソリン満タンをしていなかったので走行距離数で換算して清算しました

いろいろなレンタカー会社のカウンターが一緒のスペースに集まっていましたが、
両隣の会社は、カギをここに入れてくださいって箱が置いてあるだけでした (^^;
なんて簡単な返却方法なんだろう
途中で車をぶつけていたらどうするんだろう~って心配になりました

2012052918.jpg

搭乗手続きを済ませて待合室で待っていると、アナウンスが流れて使用する機体の到着が
遅れているとの事・・・30分くらい遅れるんだそうです

こんな小さな空港なので時間をつぶせるようなお土産屋があるわけでもなく、携帯で遊んでいたら
暫くするとピンクの機体が、ビューンと降りてきました
あれですね・・・小さいなぁプラベートジェットみたい

乗ったのは日本航空と共同運航しているFDAのミニジェット
機内のパンフレットによると、機体はエジプト製らしい・・・エジプトってこんなの作ってたんですね

2012052919.jpg

乗り込むドアの横には ちびまる子ちゃん マーク
ちびまる子ちゃんランドって何だろう??

2012052920.jpg

ヘッドレストまで ちびまる子ちゃん
子供は喜ぶかもなぁ~

それからすぐに離陸して順調に飛行し、約2時間で福岡空港へ到着

2012052921.jpg

出発が遅れたせいで到着もそのままズルズル30分遅れでしたが無事でなにより

福岡の気温は22℃・・・なんだかムワッと湿度が高い気がしますが気のせいでしょうか?
昨日は、13メートルを超える雪で気温2℃の長野に居て、今日は22℃の福岡、温度差で変な感じがします

預けていた駐車場電話して迎えに来てもらい清算して高速道路を走って帰りました
まだ少し薄暗い時間に帰り着くことが出来たので、多肉姫は庭木に水をあげたりしていました

二泊三日の旅でしたが、楽しかったです
また時期を変えて再度、同じルートで行ってみてもいいなと思いました

おしまい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/830-bf70edda
トラックバック
コメント
かえるさん おつかれさまでした~ (^_^)/

Lulanaも行ったこと無いところばかりでとっても参考になりました-笑-
黒部ダムや白川郷(今年行こうと思ってます)ホント良いところですね~
それに 仲いいお二人ホントうらやましい~~い♡
Lulanaは 松本は近くなのでウンウンとうなずきモード 
特にナワテ通り(かえる)は有名なのであ~やっぱり!想像通りでした はは
そういえばLulanaのところもそうですが 植物の色づきや育ちが
とても良いらしく栽培業者が回りに多いですネ
特にランや高原の花々を近くのハウスで大規模栽培してますヨ♪
今回の信州の旅いかがでしたでしょうか?
次回はちょっと違った 走りの信州(ビーナスや志賀高原道路)も
♂御一緒できるのを楽しみにしていますネ♪

PS: そうそう 温泉と日本酒も信州の花です!
lulana | 2012.05.30 19:38 | 編集
危うくコメントして頂いているのを見落とすところでした
リコメ遅くなりすみません

ご紹介の縄手通りにもいけましたし松本城も見られたので、充実の長野旅行でした
ありがとうございます

今回の旅は、アルペーンルートの天候が悪かったので次回にまた訪れようと思っています
何度か足を運ばないと一度に全ては難しいですね!
そのうちバイクで・・・・とも思っているのですが、いつになるやら・・・

温泉と日本酒・・・それも次回のお楽しみとなりました
覚えておきます(^^)/
かえる十兵衛 | 2012.06.01 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
