スポンサーサイト

--.--.-- (--)

暑いから少しずつ

2012.07.29 (Sun)
今日も朝からムシムシと暑かったですが、折角の良いお天気なので家の中でゴロゴロしているのは
勿体ないと思い、日陰でできる仕事を少しずつやってみました

まずは、最近ホコリをかぶっていた外灯のシェードを梯子に登って外し、洗ってから再び
取り付けましたが、効果抜群! キラキラと綺麗になりました

2012072901.jpg

外の丸太も段の部分にホコリや作業の時のコンクリート粉らしきものが堆積していたので
ほうきで掃くとボワッと周囲に舞いました・・・ごほごほ結構汚れていたな〜

2012072902.jpg

次にした作業はレンガ積みの準備
明日は、多肉姫がお休みなのでレンガを積むと言っていました・・・なので、あらかじめ
レンガを水に浸してモルタルのくっ付きを良くします

まあ・・明日しなくてもそのうち積むだろうから準備としては早くても良いですしね
この一輪車は大活躍しています・・・一家に一台 一輪車(^^)/

さあ・・・次は何しよう・・・それにしても、あぢぃぃぃ〜

2012072905.jpg

多肉姫のビニールハウス

このハウスは、幅が狭くて背が低いので何度も入り口で頭を打ちましたから大きめのハウスを
基礎から作ろうと計画しています・・・今のところまだ計画のみ

まだまだ先にやらなければならない箇所がありますからね
もう少し待っていてください多肉姫

2012072903.jpg

たとえば、このバイクを出すスロープの部分も工事が進んでいません
レンガ塀とのつながりの部分まで作って置いていたら先の大雨で土がえぐられてしまったので
雨対策として基礎となる下地に捨てコンを打ちました

そこで工事は止まっていて、平部分のレンガはだいたいのイメージを見る為に並べてるだけ
ここからがなかなか進まなくて・・・ここ、日陰が無くて暑いんですよ (^^;とっても

2012072904.jpg

日中は暑いと汗がドッと出て頭クラクラになるので、日陰で出来る作業問えばあとはココ
バイクガレージの前をコンクリートで打とうと思っています
バイクを出す時に下が土でベチャベチャだと嫌だもんね〜

とりあえず今日は、コンクリートを打つ範囲を木枠で囲って基礎のバラスを敷きました
上から廃材の板や材木を置いてこのまま数日置いといたら、そのうち平たくならないかなって
考えてます・・・自然転圧って感じを狙ってます

暫くしてからコンクリートでバッチリ仕上げましょう
でも・・・この暑い季節にコンクリートを練って敷いていくのってかなり大変だよね〜
ちょっと気合い入れてやる気モードにしないと出来なさそうだ

2012060802.jpeg

なんでも同じですが、やる気にならないと身体がうごきましぇ〜ん

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/821-d4dc3a1a
トラックバック
コメント
いや~、かえるさん、プロジェクト盛りだくさんですね!
スキでなければ出来ません、特にこの暑さでは・・・(^m^;)
多肉姫さまのビニールハウス、この暑さでは多肉植物もドライプランツと化しているのでは?
と心配になってしまいました。

それにしても巻頭のライト、本当にステキですね♪
いつも見えるよう、ベッドサイドに置きたいくらいステキなデザインです♪

かえるさん、最後のゴルゴ13は本当にあった
エピソードなんですか?
そしてなんで王様ゲーム????
暑すぎて頭が回らないみたいです・・・(^^;)
Hanako | 2012.07.30 10:06 | 編集
残っている仕事は沢山あるのですが、この暑さですから、なかなか進みません

多肉のハウスは、風が通り抜ける位置にあるので、以外にも涼しいです
この時期は水をやりすぎると日本の高温多湿で腐る事が多いらしく、水も控えめ、本当にカラカラで管理しています・・・っていうか、しているらしいです (^^;

ライトお褒めいただきありがとうございます
建築時にカタログを取り寄せて自分で購入したのですが、とても気に入ってます
なかなかログハウスに合う照明を探すのが難しかったです

ゴルゴはネットで拾ったのですが、たぶんウソ話です
なぜゴルゴが王様ゲーム???って、確かに思いますが単純に周囲の人の反応に笑っちゃいます
常に王様が決まってる王様ゲームって参加しても面白くないですよね(笑)
その周囲の人ほどやる気でない・・って事でこれ使いました(^^)大した意味はありません~

そちらも暑いのですね
バテないようにお互い体力勝負で夏を乗り切りましょうね!!



かえる十兵衛 | 2012.07.30 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
