スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ぼちぼち庭造り

2012.04.17 (Tue)
休みの日にボチボチ・・ですが、庭造りを始めています
当初は、家の周囲が泥の状態で、ひとたび雨が降ればベチャベチャにぬかるんでいましたが、
少し前に表面の土を真砂土に入れ替えてからはしっかり締まってそれが無くなりました

それでも、まだ雨が降ると道路から玄関までを歩くと靴が汚れるし車の中も汚れます
早くアプローチ部分を作らなきゃいけないなぁ~と思っています

そんなプローチ部分も大事ですが、雨で折角入れた真砂土が道路に流れ出るのはマズイので、
まずは土留めをする為に今月に入ってから少しずつレンガを積んでいます

2012041701.jpg

一輪車や、スコップ・コテ・水平器・ブラシ・スポンジ・・・などなどをホムセンで購入
左官作業に必要な道具を揃えて少しづつレンガを積んでいます

一番キツイモルタルを練る作業は土間のタイル貼りで懲りたので、モルタルミキサーを
ホムセンでレンタルしてきました
借りるのも数日となると結構なお値段になるのですが、それでも買うよりは安く上がります

一応、基準糸を張って真っ直ぐ並べているつもり・・・で・・すが・・・あれっ
なんか曲がってる (^^;
まあ、素人作業なので自分が良ければ、それでよろしい
手造りの味って事で見逃してください

2012041704.jpg

レンガ積みは、多肉姫と共同作業で積んでいますが、作業は姫の方が上手です (^^;
一段目を僕が作ったら、あとは姫が2段目以降をサクサクッと積んでいきます

レンガはアンティークレンガを使っているのですが、表面にモルタルが付くと
白っぽくなって折角の風合いが無くなるっ!・・・と教育的指導が入ります (^^;
そういえば一段目は余計なモルタルがはみ出しているような・・・

なかなか難しい作業ですが、姫はなんなく積んでいきます・・・御見逸れしました m(_ _)m

2012041702.jpg

先日ネットで購入した枕木
これがまたメッチャ重いっ!!! 石のように重かったです
届いた時に宅配の兄さんと二人でトラックから降ろしたのですが、作業が終わったら
汗だくだし、重労働で腕がプルプルしてました・・・たまらんですっ

これはアプローチ部分と駐車場部分に敷く・・・だったですよね?
庭構想も姫担当なので詳細わからず (^^;おまかせです

2012041703.jpg

三本だけ木も入ったので、少しは庭らしくなってきました
でも、まだまだこれからです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/813-9ad605ef
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.04.17 15:50 | 編集
素人ワザとは思えませんっ!!!
すんごいお上手っ!
レンガのモルタルの乗せ具合、間隔の取り方、仕上げ、
どれをとってもキレイだし、プロ並みの完成度!すごいっ
多肉姫さま、職業を間違えましたね、女性でこんなに作業ができるなんて
アメリカで就職できます!

右側にあるのはクリスマスツリー(もみの木と言えってカンジですかね・・笑)ですか???
ワタシもガーデニングだーい好きなので、これからの進展が楽しみです!!
Hanako | 2012.04.18 06:00 | 編集
な~んだ 僕が褒められてるのかと思ったら多肉姫の仕事っぷりでしたか ( ´,_ゝ`)プッ
しかし本当に上手いことやっているし、早いんですよ
僕は一日がんばっても20~30個積むのがやっとですが、姫は軽くその倍は積んでいきます
こうした作業が好きらしいので「好きこそ物の上手なれ」って感じですかね~
姫がレンガ職人として渡米する時には助手としてついていきます(笑)

右側の木は確かミモザだったような・・・今度、確認しときます
クリスマスツリーの木いいですね
も~み~のきぃ~♪も~み~のきぃ~♪・・・って歌が頭の中でグルグル
Hanakoさんもガーデニングが好きなんですね
これからどうなっていくのか・・・それは多肉姫のみぞ知るぅ~
ちなみにバラをいっぱい植えるそうです
かえる十兵衛 | 2012.04.18 08:39 | 編集
レンガの感じがとても良いですね。ログにピッタリです。
| 2012.04.27 21:28 | 編集
レンガ積みはしばらくかかりそうですが楽しんでやっています
アンティークレンガは、ログとの相性もいい・・のかな?
気に入っています(^^)
かえる十兵衛 | 2012.04.27 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
