スポンサーサイト

--.--.-- (--)

睡蓮とメダカ

2009.06.27 (Sat)
うちのベランダで数年前から水鉢に睡蓮(スイレン)を入れています
ホームセンターの園芸コーナーで 「姫スイレン」 として売っていたものです

medaka01.jpg

初めは花のついたものを買ってきて、綺麗だなぁ~と眺めていたのですが
その花が終わっても次の花は咲きませんでした
それから肥料にニボシを入れたり、夏場に葉にベッタリとつく藻を手で擦って取ったり
いろいろと手をかけているのですが・・・咲きません

どうしてなんだろう???

その後、蚊の子供(ボウフラ)対策としてホームセンターで4匹のメダカを買ってきました
・・・が・・それからしばらくして、水鉢を見たらメダカは居なくなっていました
ああ・・死んだんだな・・と思っていたら水の中でチロチロと動くものがあります
あ~こりゃメダカが居なくなったらさっそくボウフラか・・と思ったけれど動きが違う?
良く見たら魚の形をしてる! メダカの子だ!

medaka02.jpg

それから増える増える・・で数十匹になりました
今では欲しいと言う人にもあげているくらいです

medaka03.jpg

最近、よく読んでいるブログでこのメダカがアブラムシ大好きという事を知り、
同じベランダに置いているオシロイバナに早くアブラムシがつかないかな~
食べさせるのに と思っています

メダカもなかなか可愛いものです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/81-bff9085a
トラックバック
コメント
メダカのアブラムシ好きさはパネェっすー!
いつもなら逃げるくせにアブラムシ付きピンセットだったら自ら取りに来るようになってましたし。
ただ全滅させて以来復活してくれません(ノД`)
アブラムシの増やし方とかありますかねぇ…(´・ω・`)
F.I.L.O | 2009.06.28 22:09 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

アブラムシって春に菜の花にビッシリついてましたが、こんなことなら養殖しとくんだった(笑)
増やし方あったら知りたいですね~(^o^)

メダカも慣れると少しは逃げなったようですが、基本臆病ですね~サッといなくなります
かえる十兵衛 | 2009.06.28 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
