
--.--.-- (--)

こどもの日阿蘇ツーリング

2012.05.05 (Sat)
昨日は、時折小雨がパラつくドンヨリした怪しい天気でしたが、今日はピーカンの良い天気
連休はレンガ積みで終わるかと思いましたが、義兄のお誘いでツーリングへ行く事になりました

朝9時に日田の一品街で待ち合わせ

2012050501.jpg

距離と時間の感覚がイマイチよく判らなかったので、家を7時40分頃に出発して高速道路を走ったら
なんと8時25分くらいに着いちゃいました・・・あらら意外と近いのですね

2012050502.jpg

天気が良いし連休なので車もバイクも多いです

・・・と、缶コーヒーを飲みながら待っていると、義兄がやってきました
ひとりで走ると、いつも決まったコースばかり走るので今日は義兄の先導で知らない所を走ります

途中、景色のいい場所を通過したのですが写真を撮るタイミングを失い、
そのまま途中の休憩ポイントである三愛レストハウスに到着しました

2012050503.jpg

手前のKawasaki ZRX が義兄のバイク
いろいろな所に手が入っていて愛着が伺えます・・・男Kawasakiですね

この時点で10時半くらいです
まだお腹はすいていないので、このまま大観峰へ走りました

2012050504.jpg

いつもの雄大な大観峰に到着

2012050505.jpg

さすが連休・・・すごい人だかりです
車もバイクもわんさか

まだ続々とやってきています

2012050506.jpg

バイクでUターンすら困難な状況
お土産屋さんもてんやわんやだろうなぁ~
お店には入らずトイレ休憩のみしました

さて、そろそろお昼ご飯の時間ですが、ここまで来たらいつもの赤牛丼が食べたいなぁ
先日、行った いまきん食堂 に義兄が電話を入れてお客さんの状況を確認していましたが
既に30~40分の待ち時間とのこと

大観峰の近くにも似たようなどんぶりがあるとの事で、そこに行く事にしました
大観峰の駐車場から走って5分程ですぐに到着

2012050507.jpg

ここのどんぶりは 倍喰丼(バイクドン) だって(笑)
バイクと倍喰うをかけたおやじギャグ?

外食のみ・・って書いていたので、お店の人に聞いてみたら外で食べられるようになってるので、
外のベンチで食べてくださいとの事
今日は天気が良いし全然OKなので、倍喰丼を注文して外のテーブルで待ちました
ここで10分程待ちましたが、それほど待たされた感はありませんでした

2012050508.jpg

さあ~来ました
美味しそうです♪

2012050509.jpg

外で食べるのもいいもんです
阿蘇の外輪山を見ながらのお食事・・・サイコー!!!

さすが、あか牛・・・うまかったです
食べ終わったらお腹いっぱいになって満足・満足

2012050510.jpg

義兄はBuellが欲しくて探していた事があるらしく、試乗してみませんかと言う事になりました
流石カッ飛び義兄です・・・ビューンと走っていました
暫くして帰ってきましたが、トルク感があって面白いとの感想でした
乗ったら余計に欲しくなったのではないでしょうか?
乗りたくなったらいつでもどうぞ~

それから小国方面に向かって走り、朝の集合場所の日田へ走りました
日田でしばらく歓談し解散・・・僕は家へ帰りました
往復300kmの楽しいツーリングでした

バイクにはGPSログを記録する i-gotU GT-600 を搭載していたので、
帰ってから今日の走行ルートをおさらいしようとしましたが、付属のソフトが
ウインドウズにしか対応してなくて僕が使っているMac bookではデータを
取り出せませんでした

別に持っているウインドウズPCは型が古いのでモデムが無くてネット接続出来ていません
Googleマップが読み込めず、これまた駄目みたいです
う~ん・・・モデムを買うなりしてデータを活用しないと、宝の持ち腐れで勿体ないですね

うまくデータを表示出来たら後日、ルートマップをアップします

【 2012.05.07 】
とりあえずマップ画面を3D表示して画像としてルート添付してみました
下の写真は阿蘇の外輪山周辺の拡大です・・・また行きたいっ!!

2012050501_20120507140713.jpg

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/809-4df8062e
トラックバック
コメント
こんにちはかえるさん

義兄のバイクKawasaki ZRX すごいですね......漢のニオイが!
フォークのゴールドメッキやマフラーからただならぬカスタムオーラー
バイクでつながる義兄がいてホント羨ましいです 
アニキがホシイ~☆ (^_^)/

倍喰丼(赤牛丼)もそうですが
九州は美味しそうなものがたくさんでこれまた羨ましい......
lulanaも九州ツーリングいつか夢見てます
lulana | 2012.05.07 07:25 | 編集
義兄は自分で改造する技術もあるので凄いです
マフラーの元と先はオークションで落札したもので、途中のエキパイは輪切りのパイプを溶接して作ったんだそうです
あれだけの径を曲げる技術が無いって言ってましたが、溶接だけでもすごいと思いました
lulanaさんも自分でいろいろされるので尊敬しますよ~
僕はショップに丸投げで、乗るだけなので・・・(^^;

義兄はメッチャ速いです
着いて行けませんでした(^^; 僕がヘタクソって事もあるんですけどね

lulanaさんが九州を走る時はご一緒して案内できるように道を覚えときます(^^)/
僕もビーナスラインを夢見てます~
かえる十兵衛 | 2012.05.07 08:56 | 編集
ツーリング記事ですね!
かえるさんの風景写真を見るとほっとします♪
義理のお兄さんと同じ趣味で一緒につるめるってすごくないですか~?!
ワタシの場合は、たとえ義姉と趣味が一緒でもゼッタイにつるみたくありませんが(爆)

それにしても倍食丼とはよく考えましたね~!
バイカーとしては食べずに帰れないメニュー(笑)

お義兄さんの着てらした赤いジャケット、めちゃかっこいいんですけど!
大観峰、阿蘇、倍食丼、赤ジャケ・・・視線があちこちに泳ぎました~!
盛り感イッパイのGWトピですね( ̄▽ ̄)/
Hanako | 2012.05.07 10:20 | 編集
久しぶりツーリングは楽しかったです(^^)v
風景写真をもっと撮りたかったのですが、義兄がカッ飛ひに付いていくのがやっとでした(^^;
趣味が一緒で良かったです。。。仲良くしてもらってありがたいです

倍喰丼のネーミングは本当にバイカー狙いですよね
外で食べているときにオーナーのおっちゃんが休憩で出て来ていたので、少し話しましたが、お客さんが多すぎて疲れるって(笑)言ってました・・・繁盛してるみたいです

赤ジャケいいですよね
あれ、僕も欲しくなりました・・・オークションで買ったらしいです

Hanakoさんに喜んで頂けてうれしいですね~
またツーリングに行ったら、写真いっぱいの記事にします(^^)/
かえる十兵衛 | 2012.05.07 12:26 | 編集
すっごいいい天気ですね。
これじゃあ走らない訳には行かないですね。
それにしてもスゴイお兄様ですね。
ZRXのカラーリングも最高です。
トコトコ走りの私の対極のような方です。

倍喰丼、おいしそうですね。
九州は走りも味も楽しめそうです。

せっかくのGPSロガー、GT-600がもったいないですね。
古いWinマシンでログだけ抜き出して、
マックで加工、って訳にはいきませんかね。
メカ好きおじさん | 2012.05.07 18:25 | 編集
本当に良い天気でツーリングには最高でした
レンガ積みも一休み・・・でした(^^)

義兄のZRXはオリジナルカラーらしいです
他にも改造いっぱいで、雑誌にも載ったとか・・・走りも凄いです!!

九州はどこに行っても美味しいものがいっぱいなのでツーリング先では必ずと言っていいほどグルメが付いて回ります・・・それも楽しみなんですよね♪
メカ好きおじさんも是非、九州にいらしてください(^^)/

GT-600はメカ好きおじさんのレポを読んで購入していたのですが、やっと使いだしています
記事にも書いているようにWinマシンが無いのですが、会社PCにこっそりソフトをインストールして使ってます(^^;
なんとか家でもできるようにしようと検討中ってところなんです
ログを見て自分の走ったコースのおさらいが出来るのでとても便利ですね
使わないのは勿体ないのでこれからもっと使い倒してやろうと思ってますっ!!
かえる十兵衛 | 2012.05.08 12:27 | 編集
バイクも車も集まってますね。
にぎやかそうですね!!

バイクで阿蘇にいったけど、ぜんぜんバイクいなかったなあー
朝、はやかったからかなあー


ドン物、肉の好きな人には最高ですね。
肉は苦手なのでやさいと味噌汁、つけもので丼飯たべたーい(笑)
ベルボトム | 2012.05.10 09:34 | 編集
ベルボトムさんも阿蘇を走った事があるのですね
今は特に気候が良いのでバイクも車も、もちろん人もいっぱいです
これが夏になって暑く、冬になって寒くなるとずいぶん違います
今が一番多いです
この時期は朝早くからでも人がいっぱいですよ

ベルボトムさんは肉が苦手ですか・・(^^;
では、野菜をいっぱい食べてもらいましょ~ 野菜も美味しいですよ
しかし・・・ベルボさんのあのカッ飛びは肉抜きの野菜パワーだとは思えないくらいパワフルですね
うらやましい~
かえる十兵衛 | 2012.05.10 16:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
