
--.--.-- (--)

ロータリーエンジン

2012.03.24 (Sat)
ロータリーエンジンは三角おにぎりが回転する面白いエンジンです
世界でもマツダしか量産していません

そんなエンジンですが、数日前から不調を訴えてディーラーに入院していました
診断の結果が出たのですが、やはり圧縮が出来ていないらしいです

2012032304.jpg

二つあるエンジン(フロントとリア)の測定値が出ています
通常7から8の圧縮圧力が下限値ギリギリの6.8
これを下回るとエンジンがかかりにくくなるそうです

2012032305.jpg

1エンジンあたりに3つある測定値は、
三角ローターの周囲3スペースを測定しているから

少し前からスカッっとパワーが抜ける事があったのですが
原因はこれだったのか~って感じです

どうしよう~そろそろ買い替えどき?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/796-c9e6ad5c
トラックバック
コメント
今晩はかえるさん

アペックスシール交換になりそうですね
ロータリーは10万キロが目安になりそうですが
リビルトALL交換でも純正メーカー以外のところだと
その手の自動車修理工場で50万前後くらいです (FD参考)

純正ディーラー以外での乗せ替え業者という選択はいかがでしょうか?
半額なら乗り続けられますか?
きっとレシプロで今世紀最後のロータリーですので大切に!

余計な情報でスミマセンです (^_^)
lulana | 2012.03.24 18:43 | 編集
結局、買い替えという選択肢になりそうです
ロータリーエンジン....捨てがたいんですけどね~
かえる十兵衛 | 2012.03.24 22:18 | 編集
クルマ、どうなりました~?

家のあと、クルマ買い替えってものすごいダブルパンチですね(^^;)
でも日本って車が古くなれば古くなるほど維持費用がかかるのだとか・・・

私の車もエンジン一回そっくりそのまま変えてます。
アメリカだとかえるさんみたいに車に愛着のある人はエンジンだけ
変えて乗り続けてる人、結構いますね。

スペシャルモデルを乗り続けてるのってやっぱりかっこいいです。
でも修理にそんなにかかるのって、聞いてるだけでショック・・・( ̄  ̄;)・・・
Hanako | 2012.03.28 05:45 | 編集
やはり・・・買い替えとなりました・・・無念っ

リビルトエンジンって言って、再生したエンジンと載せ替えるとか無いらしいのですが、それが70万円 (/_<。)
更にタイヤがスリップサイン間近なので4本交換すると15万円(18インチなのでめっちゃ高いです)
年末には車検があるのですが、10万キロを超えるので交換部品がどっちゃりで12万円くらいかな・・・などなどを考慮すると買い替えという選択肢となりました

ああ~さようなら~ロータリー

次の車は実用的なワンボックスカー(T_T)
まあ・・便利ではあるんですけどね
暫くはおとなしくしておきます
そして、ジジイになったらまたスポーツカーで爆走します(妄想)
かえる十兵衛 | 2012.03.28 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
