スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ありえない間違い

2012.01.19 (Thu)
色々な業者の いいかげんな伝達・確認不足 などが重なって遅れているログハウスの水周り工事
16日になって、なんとかトイレ・洗面台・キッチンまで取り付きました
引っ越したのは14日でしたから、それでも2日間は水も出ない中で生活していました

いよいよ18日にはユニットバスが取り付き、これでやっと落ち着いて住める・・と
思った17日の夜、既に取り付いたキッチンと洗面台・トイレに違和感を持ちました

こんな色は発注したっけ???
食器洗浄は付いてたんじゃなかったっけ???
あれれ、こんな棚だった???
トイレはこんな形じゃなかったような気がする・・・などなど

そこで、以前(2011年7月4日)に設備の仕様打ち合わせにリクシルへ行った際の
お客さま仕様控え(カタログにチェックがはいったもの)を確認すると・・・

リクシル~♪リクシル~♪ ← 設備仕様打ち合わせ時の記事

ま・・・まるで違う!!!

キッチンは天板とシンクの色が違い、食器洗浄機が無い、棚がスライドして降りてこない
洗面台はドアの色が違う
トイレはリモコンが壁に付き、タンクと便座が一体のタイプのはずが、形が違う

その時点で既に深夜だった為、翌日(18日)の朝に電話をして
発注伝票を調べてもらう事になりました・・・間違いなく違ってると思うけど!!!

18日といえばユニットバスが届く日
いやな予感がしたまま取り付けの朝となりました

18日の朝、ユニットバスが届くのは9時でしたが、8時から設備屋さんが来て
スタンバイしてくれていました・・・朝早くからありがとうございます
僕もこの日が平日でしたから、立ち会いの為に無理を言って仕事は休暇を取っていました

9時になり配達・取り付けの人がユニットバスをトラックに積んで到着

「まず型式と色を確認させてください」 と伝え、床・浴槽・・と確認していくと
そこまではいいけど・・・ 壁の色が違う!!!!
発注したのはベージュでしたが、届いたのはピンク

正直、昨日の事がありましたから やっぱり と思いました
これで水周りの仕様は全滅確定です
そのまま色違いで取り付ける訳にもいかず、業者さんには帰って頂きました
はぁぁぁ~疲れた

その夜、リクシルの担当者が来て今後の話し合い 
これからどうなるんだろう・・・
担当者の話では、21日にユニットバスが付いて、28日に洗面台とキッチンが付く模様
既に設置されている洗面台とキッチンは、それぞれ違っているパーツ交換を
するようですが、シーリングしてあるものを剥がして行うので大工事には変わりないようです

トイレは・・・いまだ不明 
しばらくそのまま使いつつ回答を待ちます

早く落ち着きたいです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/787-4592a4e0
トラックバック
コメント
 いやあ、大変ですね。
そんなことがあるんですね。
業者さんもどうしてそんな手違いをしたのでしょう?別にそういう発注者さんがいたのでしょうか?
今しばらく、気を取り直して頑張ってください。
くぅもかりく | 2012.01.19 15:53 | 編集
いやはや・・・ホント大変です
予定通り進めば来週末には解決するはずなのですが、
正直「こんどは大丈夫だよね?」って疑心暗鬼
家造りには色々とトラブルがつきものらしいですが、
今回はかなり出尽くした感があります(^^;

応援ありがとうございます♪がんばりますっ
かえる十兵衛 | 2012.01.19 16:34 | 編集
無事にお引越しおめでとうございます!
でも、いろいろとトラブルありますね。
どうも元請けから下請け、孫請けといろんな業者が入ってるからでしょうね。
うちの浴室修理も同じようなことがありました。
でも、夢の実現まであと少し。
楽しみですね。
一つ前の記事、完成までのプロセスが面白かったです!
がき | 2012.01.19 18:47 | 編集
かえるさーん、お久しぶりですー!

早速ログハウス、どうなってるのかドキドキして見に来たら大変なことになってますねー(汗)
(あ、おうちはとってもステキです!特に煙突、バルコニー、ホテルみたいですっ!)

そこまで全部違うと「責任者だせっ!」って感じですが、かえるさん、それぞれの
業者と別途対応しなくてはいけないんですか?

ワタシ達のときも全てがスムーズではなかったんですが、ビルダーが業者を
統括してたので文句を言う時には両者立会いのもとで修正するまで辛抱強く
交渉しました。考えたくないですが、業者の中には、日本人特有の「じゃ、それでいいです」
を予期して在庫品をわざと送りつけたり、なんてこともあるのかも・・・
かえるさん、頑張ってくださいねっ!
ワタシも家の内壁、色見本片手に3回塗りなおさせましたから。
家作りって楽しみと同じくらいストレスもありますよね(^^;)

ところで多肉姫って、すごいネーミングなんですけどっ(爆)!!!
多肉姫からダメだしは出なかったんですかっ?
Hanako | 2012.01.19 18:54 | 編集
まあ~家造りにトラブルはつきもの・・と聞いていても
いざ自分がそうなるとキツイですね(^^;
あと少しなのでがんばりますっ!!
かえる十兵衛 | 2012.01.19 19:59 | 編集
お帰りなさい・・なのか・・行ってしまったのかビミョーですが、
日本を楽しめましたか? (^^)

ログハウスは、まあ~いろいろありますよ
でも、完成まであと少しなので辛抱強く対応したいと思っています
あちこち自分で手をかけたし、出来てくると愛着もありますからね

多肉姫・・・は公認ネームですよ
・・・たぶん (^^; 見てもなんにも言わなかったし!
知らない人が見たらオデブな姫のように聞こえますが、
知ってる人が聞いたら多肉植物が好きな姫(^^;

でも、名は体を表すって言いますから、
食べ過ぎには気をつけて欲しいですね(笑)

かえる十兵衛 | 2012.01.19 20:06 | 編集
施主にとっては、ほとんどの人は家は一生に一回の買い物で次がないので完璧を求めますが、全ての業者が同じ考えで対応していないところにギャップがありますね。ここは、妥協無く自分の要求した拘りを通したほうが良いと思います。後悔しないように頑張ってください。夢の実現まで、後少しです。
nnat | 2012.01.19 22:08 | 編集
そうですよね、一生に一回・・・普通はそうだと思います
今回も、後で後悔しないように妥協なく、満足のいくように決めたいと思います
かえる十兵衛 | 2012.01.19 22:37 | 編集
ええーっそりゃあーないよ!じゃすまされないですよね。
違うものをーってプロにはありえないんじゃ。
ここで気がつかないとかあきらめる人なら、業者もしめしめでしょうけど、契約と違うものじゃこれは許せませんよね。

これから長くつきあっていく家だもの、納得、満足してものにしたいのは誰でも同じですよね。
しかし、信じられないですよね。
がんばってくださいね!
ベルボトム | 2012.01.23 13:09 | 編集
ホントに今回だけは参りました
何しろ全部が違うんですから、どうなってるの???って感じです
ちゃんと話し合いの場を設けて解決に進んではいるのですが、
交換工事は週末の1/28になります・・・それまではこの不便な生活を強いられるわけです
ベルボさんの温かい応援ありがとうございます!
あと少しがんばりますっ ∠( ̄∧ ̄)
かえる十兵衛 | 2012.01.23 17:43 | 編集
 その後どうですか?
業者さんしっかり事後対応してくれていますか?
またインフルエンザも大流行しているので体調にも気をつけてください。
くぅもかりく | 2012.01.28 22:13 | 編集
やっとライフラインは復旧したのですが、
まだ他にもいろいろ問題がありまして.....(ーー;)

くぅもかりくさんも風邪にはご注意くださいね(^^)
かえる十兵衛 | 2012.01.29 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
