
--.--.-- (--)

ログハウス85日目

2012.01.08 (Sun)
ここ二日間は、夜遅くまでログ作業をしていたので遅れて記事アップです

1月8日・・今日も作業予定ぎっしりです
まず、朝にログハウスへやってくると・・・

2012010801.jpg

先日から塗っていた窓枠がドアの部分にも付いていました
枠が濃い茶色だと木肌の白いログ表面とのコントラストが綺麗です

今日は大工さん他の作業がお休みなのでひっそりとしています

さあ、明日はいよいよ足場を撤去する日なので、いまのうちに塗れる所は塗っておかねばなりません
まず、屋根に上りました

2012010802.jpg

ドーマー部分の梁・・・ここは二度塗り目です
幾分光沢が出てきたように思います

2012010803.jpg

とりあえず足場が無いと不便な部分を重点的に家の周りを徘徊しました
裏のトイレの換気口・・・このようなものが付いていました

足場が無いと不便な所の塗装は終わって、今度は黒い汚れをディスクグラインダーで削っていきました
内部磨きが終わって、磨き作業は完了したと思ったのですが・・・甘かった (^^;
やりだすと、あちこち気になるのが磨き作業です

2012010804.jpg

前面をグイィィィィーーンと研磨

2012010805.jpg

家の周りをグルグル周って、気になる部分を研磨
白くなった部分が磨いたところです
磨いた部分と、そうでない部分が判りますが、そのうち陽に焼けて目立たなくなるでしょう
黒く汚れているよりはマシですから

2012010806.jpg

軒裏に近い部分が、やり難いですがなんとか磨けました

・・・などと、粉まみれになりながらログと格闘
この後のクリア塗装の為にも下地処理は大事だし、見た目も綺麗になりますからね

2012010807.jpg

続いて、足場の恩恵を受けるべく1階ログの上から三段目までクリア塗装しました(前面だけ)
若干濡れただけって感じです・・・相当ログが塗料を吸い込んでいるようです

2012010808.jpg

塗ったような・・・塗っていないような・・・相変わらずの仕上がりのクリア

そうこうしているうちに職人ワザを持つ多肉姫が到着

2012010809.jpg

玄関タイルレンガを貼ってます
タイルに合わせて下地に線を引いてキッチリ置いてます・・・さすがっ !
とても器用な多肉姫

今日は、時間も遅いので騒音が出ないように大きなものだけ接着しておきました
端々の半端な部分は明日、グラインダーでカットして接着します
そうなると目地の処理は夕方からの予定です

夜9時に作業完了・・・おつかれさまでした

2012010810.jpg

夜はラーメンを食べました
ネギとキクラゲをトッピングで追加
冷えた身体が暖まります

明日へ続く・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/780-59e91e77
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
