
--.--.-- (--)

ログハウス86日目

2012.01.09 (Mon)
昨日の続きの玄関タイル貼りとカーテンレール取り付けが今日の予定
朝からログハウスに向かいました

2012010901.jpg

着くと足場業者の兄さん達3人が威勢よく解体中でした
足場が無いとスッキリしていますね・・・周りを囲っていた緑色の幕も無くなり明るくなりました

2012010902.jpg

勝手口には板を貼るベースの部分が出来てました

2012010903.jpg

足場が取れると、それまで見えなかった部分が見えてきて、こんな汚れを発見
まだ磨き残しがあったようですね
近いうちにグラインダーで除去する事にします

早速、昨日残していた玄関タイルのカットから行いました
切断刃を付けて両側から切れ目を入れ、コンと叩くと簡単に切れ目から割れてくれました
意外と簡単な作業です
11枚のカットが数分で終わりました・・・カットが終わると接着・・・これも簡単

それから、近くのホームセンターに物置を見に行ったり、床のワックスを購入しに行ったりして
ログハウスに戻ってきたのは13時くらい

暫くは多肉姫とカーテンレールの取り付けをしつつ玄関タイルの接着時間を待っていましたが、
夕方17時くらいになり、そろそろ玄関タイルの目地をインスタントモルタルで埋める作業をするということで
そちらは多肉姫が担当、僕はカーテンレールを取り付ける作業を・・・と分担しました
それぞれ得意分野って事で進めます !

カーテンレールを取り付ける窓は、全部で14箇所
ひたすら同じ作業の繰り返しです
暗い中を懐中電灯と灯光器を持ってまわりながら家の中を徘徊します

2012010904.jpg

ベースの位置合わせをして・・・

2012010905.jpg

こんな感じに取り付けて

2012010906.jpg

出来上がりはこんな感じです
場所によっては左右のリーフが壁に接触してしまいました
金属製なので、曲がるかなと思い、グッと力を入れたら・・・・ポロリ
鋳物だつたようであっさり折れました・・・そんな箇所が3箇所、でもそれなりに取り付きました

最後の2箇所を残したところで多肉姫からの応援要請
セメントをこねるのに力が必要なようです

セメントをこねては、目地にコテで流し込み、混ぜては流し込み・・・・
気がつくと時間は深夜1時 

それでもまだ4分の1程度しか終わっていません
引っ越しまで数日・・・暫くはこの作業が続きそうです

夜中に黙々と作業していると、ミシミシ・・・ギッギッギッ・・・と音がする
後ろで誰か歩いているようです・・が・・・振り返ると誰も居ず
気が収縮したり割れたりしている音でしょうか
慣れるまで「誰だっ ?」って言いそうです (^^;

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/778-a4f01c8e
トラックバック
コメント
>夜中に黙々と作業していると、ミシミシ・・・ギッギッギッ・・・と音がする
あ、カナダの木の精が住み付いてますので。
は冗談ですが、最初の数年間は木が乾燥しそのような音をよく立てます。
ですので「木のせい」ですので気にしないでください。w
Sledge | 2012.01.10 14:16 | 編集
噂には聞いていたのですが、実際に聞いてみるとなんだか
変な感じがするものですね・・(^^;
後ろから足音を消しながら忍び寄ってくる時の床のミシッミシッという音みたいです
Sledgeさんの言われるように、木(気)のせいならいいのですが・・・(^^;
前にもガジュマルの木に住んでいるキジムナーにイタズラやられましたから、
またか・・・という感じです(笑)
木の精から見たら、僕ってからかい易そうなのかもしれません
かえる十兵衛 | 2012.01.10 14:37 | 編集
カーテンレールおしゃれで良いですね。
うちの女房もアイアンのカーテンレールにしたいと言っていたので、そんな感じのカーテンレールを女房が見つけてくると思います。
くぅもかりく | 2012.01.10 18:17 | 編集
私はあまり拘りが無かったカーテンレールですが、これに決まりました
やはり、こういうものを探すのは女性の方が上手です
くぅもかりくさんのところも楽しみですね(^^)
かえる十兵衛 | 2012.01.10 19:43 | 編集
ログハウスの全容が姿を現しましたね。煙突、2階の壁、瓦のデザインにより可愛らしい感じに仕上がっていますね。煙突も高い位置まであり、よく目立ちます。どこの家より目立ちますね。今年のクリスマスは1番にサンタが来そうです。
アイアンのカーテンレール、とても良い感じです。我が家も、カーテンレールはアイアンが最有力候補です。
nnat | 2012.01.10 20:19 | 編集
本当に足場が取れたら、いよいよって感じがしてきました
お褒めいただきありがとうございます(^^) サンタ・・来るといいけどなぁ
カーテンレールはあいあんの黒を選択しましたが、ブロンズ色にするか悩みました
結果的には照明と近い色の黒で正解でした
nnatさんのところもどんなレールが付くのか楽しみにしております
かえる十兵衛 | 2012.01.10 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
