
--.--.-- (--)

ログハウス84日目

2012.01.07 (Sat)
明後日にはログハウスの周りの足場が取れるという事なので、
足場が無いと塗装し難い、もしくは塗装出来ない部分を今日と明日の二日間で終わらせようと思います

塗装に行く前に、バイクを車検に出す為に乗って行こうとしたら・・・リアタイヤがぺったんこ
パンクか、ただのエア抜けか確認している時間が無かったので、そのままログハウスへ車で向かいました
この二日間は貴重なので少しの時間も無駄にできません
もしかすると最近はログばかりでバイクに乗ってやってなかったからヘソ曲げたのかも・・・ (^^;

ちなみに、バイクは後日バイク屋さんに引き取りに来てもらう事となりました
年明け早々にいろいろあります

そんなこんなで、ログハウス到着
大工さん、設備屋さん、電気屋さんが来て作業して頂いていました
早速、中に入ってみると・・・・

2012010701.jpg

天井や壁の照明が取り付いていました

2012010702.jpg

吹き抜けの照明も下がっていました
なかなかいい感じです

2012010703.jpg

階段を登って二階に行くと・・・塗りかけの窓枠が !
大工さんに聞くと、数が足りなかったそうです・・・やはり先週おかしいなぁ~と思っていた事は的中しました
すみません、不足ぶんをよろしくお願いします

2012010704.jpg

さあ、あまり油を売ってないで 仕事・・・仕事・・・
クリア色のはずなのに缶に移すとクリーム色のキシラデコール「やすらぎ」

2012010705.jpg

足場を登って表の一番高い所の塗装をしようと思います
二階はベランダの床板はまだですが、手すりが付いてました
あと、先週塗った窓枠が付いていました・・・なかなかコントラストが付いていい感じに仕上がっています

2012010706.jpg

おっ、ここの照明も付いています
早く点灯したいです

2012010707.jpg

さぼってないで、仕事・仕事・・・ぬりぬりぬりぬり・・・
木口は特に水を吸い込みやすいでしょうから、念入りにぬりぬりぬり・・・

2012010708.jpg

青いインプレッサに乗って赤ちゃんを連れた夫婦が見学にやってきました
見学者さんのお相手は藤野社長に任せて、ぬりぬりぬりぬりぬり・・・

見学者さんは、帰りにお礼と共に喜んで帰って行かれました
何かの参考になれば良いのですが・・・(^^)

2012010709.jpg

瓦の上も慣れてきました
軒裏も柱もぬりぬりぬり・・・若干濡れた感じに見えるだけの一回塗りです
一回目は、木の吸い込みが多くて表面的には塗った感が無いですね・・・明日の二度目に期待します

2012010710.jpg

これは足場が無いと出来ないな、というアクロバティックな体勢での塗装です
急勾配の瓦屋根に寝そべるようにしての塗装・・・スリリングっす

意外と子供の頃から屋根に登っていたせいか、高所も怖くないのでこんな事も可能です
でも、ちゃんと注意してやってますよ

2012010711.jpg

電気屋さんがテレビアンテナを取り付けてくれました
最近のアンテナはこんな感じなんですねぇ~  ありがとうございます

2012010712.jpg

塗装も一通り終わり、明日は二度目の塗装が出来そうだというところまで出来ました
明日も朝から・・・昼前くらいかも・・・ (^^; がんばりますっ !

2012010713.jpg

夜のご飯は、ホカ弁
最近は、ホカ弁のポスターも AKB48 か ! 人気あるなぁ~
・・・でも、僕はいつもの チキン南蛮弁当 (^^)/

おしまい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/774-34aaf7d3
トラックバック
コメント
もう照明がついたのですね。とても良い雰囲気で、照明が灯るとさら良くなりそうですね。ログハウスは、昼だけでなく夜の雰囲気もいいですから、点灯するのが今から楽しみですね。我が家の照明は、船舶照明を主体にしましたが、いつ取り付けられるのでしょうか?
nnat | 2012.01.07 22:10 | 編集
やっと照明が付きましたが、あとは点灯したところを早く見たいです
照明は点灯した時の雰囲気も大事ですよね
nnatさんのところは船舶照明ということで、真鍮製のものですね・・・良いですね~
ログハウスでは定番って感じですね
nnatさんの所の照明が付くのも楽しみにしています(^^)

かえる十兵衛 | 2012.01.07 22:31 | 編集
 塗装、お疲れ様です。
足場が無くなると大変ですよね。 明日も頑張ってください。
自分は何とか今日でログ壁3度塗りが完了しました。
後テラスとウッドデッキが出来たらまた塗り塗りです。
照明おしゃれですね!
くぅもかりく | 2012.01.08 21:25 | 編集
もう三度塗りが終わったんですね!
いいなあ~
うちは何時になるやらですよ(^^;;
くぅもかりくさん、残りの塗装頑張ってくださいね!
かえる十兵衛 | 2012.01.08 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
