スポンサーサイト

--.--.-- (--)

アプローチが出来てきた

2012.06.12 (Tue)
梅雨に入ったはずの九州地方ですが、なんと6/9~6/10の週末土日は良い天気でした
雨が降ると外での作業は出来ないので、この機会を逃さずに庭造りの続きをしました

2012061201.jpg

まずは監督さんの指示で、前日まで仮置きしていた枕木を一旦取り除いて黒い防草シートを敷きました

黒い防草シートを敷くことで雑草が生えるのを防止するんだそうですが、
果たして効果のほどはどうなんでしょうか?

枕木とレンガの配置は、細かく多肉姫から指示があり・・というか多肉姫が自分で気に入った所に
ポンポンと置いて行ってますので僕は材料運び役 (^^; 

その辺りは職人肌の多肉姫の方が得意でもあり、好きな作業らしいので苦にならないようです
「棟梁っレンガはこっちですかっ!?」 って職人の弟子状態で作業は進みます

2012061202.jpg

薄いピンク色のジャリは20袋買っていたのですが、玄関前の半分くらいをサラッと
薄く敷く程度にしかなりませんでした・・・まだまだ買っとかないといけませんね

材料が無くなった所で、とりあえず二日間の作業は終了

2012061203.jpg

う~ん このランダムな配置が感覚的なところで難しいですね
なんとかボチボチ・・進んでます

ちなみに・・・時系列が前後しますが、午前中にはたくさんある材木の端材置き場を作りました
ログハウスのを建てるときに出た大きな丸太の切れ端や、多肉姫が製作した家具類の端材もあります

捨てるのは簡単なのですが、こういうのは取っておくと後々便利なので捨てられませんね
濡れるとシミになったりして汚れるので屋根付き置き場を作ったのでした

2012061204.jpg

物置とバイクガレージのスペースを利用し屋根をつけただけの簡単な端財置き場です
もうちょっと綺麗に作ればよかったのですが、とりあえず機能は満たしているようなのでOK
これで、これからの梅雨の時期に雨に濡れないと思いますが、雨が降りこむようなら、
簡単なドアを付けようと思っています

まだまだ家の周りは、あれして・・・これして・・・とやる事いっぱい
少しずつ進んでます

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/769-db110ff1
トラックバック
コメント
最初に表写真を見たときは?と思ったのですが
防草シートを敷いたんですね、さすが、監督さん!
こちらでも家周りのLandscapeは防草シートを敷くのがプロのやり方です。

そしてピンク砂利を敷き詰めたんですね、なんだか日本の
ロックガーデンのようですね、ステキです!
実はうちも砂利を使って玄関前の植木周りをアレンジしたのですが
芝を刈るとすさまじい芝くずで覆われて意味ナシ・・・Orz...

広い芝のある庭もいいですが、砂利との相性は悪かったです。
でもかえるさんの庭、見るたびにステキになっていくので楽しいです(^^)b

そうそう、この間の「会社帰りのいつもの風景」、すっごく癒されました。
ああいう風景写真、またアップしてください♪(^^*)
Hanako | 2012.06.14 10:37 | 編集
アプローチ部分の施工をお褒め頂きありがとうございます!
っていうか殆ど多肉姫の仕事なんですが、彼女も喜ぶでしょう(^^)
アイデアから施工まで世話なしでやっていく多肉姫ですが、楽しそうにやってます
防草シートって効果の程はどうなのか、今後のお楽しみです

芝生の庭も憧れますが、刈り込む大変さなど維持管理に時間がかかるのがネックで実行に移せませんが、狭い範囲ならちょっと芝生もトライして見たいな~なんて思っています

それと、なんの変哲もない日常写真ですが、喜んで頂けるのでしたらまたそのうちアップしたいと思います(^-^)/ コメントありがとうございます

かえる十兵衛 | 2012.06.14 23:36 | 編集
素敵なアプローチになってきてますね。
手間暇掛けて仕上げていく様子が見て取れます。
頑張ってください。
くぅもかりく | 2012.06.21 20:42 | 編集
お褒め頂きありがとうございます(^^)
やっとアプローチが完成しました
この記事をアップした後に砂利を入れて整えています
また数日中にアップします!
時間はかかりますが、こうした作業は楽しいですね!
かえる十兵衛 | 2012.06.21 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
