
--.--.-- (--)

ログハウス63日目

2011.12.17 (Sat)
今日は昼から融資の話で福岡市天神に行かなければならないのですが、その前にログハウスに行ってみました

2011121701.jpg

行くと、まず気がついたのは玄関ドアが付いている事でした
真ん中のガラスの部分のカットが奇麗です
ネームプレートを見ると、どうやら外国製のドアらしい

2011121702.jpg

それから一階部分の押し入れや、壁が少し出来ていました

2011121703.jpg

正面はトイレ、右は洗面所です
少しづつ間仕切りが出来ると家の中の感じが、より実感できるようになりました

中に入っている材が全て継ぎはぎになっているので、大工さんに聞いてみたら、
セトリングで天井が下がって来るのに対応出来るようにスライドする仕組みになっているとの事
そうでした! 忘れていました、ログハウスは重量で天井が下がってくるのでした
落ち着くまでは数年間、下がるのでこういう工夫があるのですね

2011121704.jpg

二階部分は床板が終わって、部屋の床板を貼ってました
上から奇麗に養生シートと板が敷いてありましたが、その下は奇麗な床板になっていました
二階の大工仕事はこれで終わるらしいです

あとは、キッチン・トイレ・お風呂が入れば良いのですが、お正月休みを挟むので盗難などを警戒して
例年早々に入れる予定らしい・・・入居は1/14となりました
あと4週間の辛抱です

その後。○太郎くんの自転車のカゴを買っていたので取り付けに行ったのですが、
残念ながらヘキサゴンレンチが必要なのに持って行かず、取り付けられませんでした
また明日出直すという事になって、退散しました

2011121705.jpg

帰りは夕日が出ていましたので、明日は晴れるでしょう
朝から飯塚まで玄関タイルを取りに行き、その後は破風を塗装します
忙しいけど、がんばりますよ!

ちなみに・・・PCが壊れました
急に起動出来なくなって、バックアップCDで初期化しました (T-T)
慣れたウインドウズ機が壊れたので、マックブックでこの記事をアップしましたが、勝手が違うと難しいですね
昔はパフォーマを使っていたのですが、すっかりマック使いでは無くなってしまってます
これから、マックを使い込まなければなりませんね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/765-b59b231a
トラックバック
コメント
施工のスピードがとても速いですね。1月14日に入居ですか?我が家より早く入居になりそうです。まさにお年玉というタイミングでしょうか。こちらは、完成までより長くを夢を見られると思って過ごしています。セトリングの施工は、メーカーによってまちまちですね。メーカーにそれぞれのノウハウがあり、これがベストという施工方法が確立されてないのでしょうが、かえる十兵衛さんのメーカーの施工方法は、合理的で良く考えられている感じがします。入居まで、もうしばらくの辛抱?ですね。
nnat | 2011.12.17 22:05 | 編集
 入居まで後1ヶ月足らずですね。 うちは仕上がり予定が1月末で、検査受け後に薪ストーブ設置するので入居は2月に入りそうかな? 楽しみですね。それにしても良い玄関ドアですね! マリンブルーのようなガラスが綺麗ですね!
くぅもかりく | 2011.12.17 23:37 | 編集
施工のスピードに関しては、早い遅いがわかりませんが、基礎から棟上げまでに雨が続いて遅れたので、大工さんさんが急いでくれているのかもしれません。
元々は、12月には入居予定だったんですよ!

セトリングの方法は、メーカーによって違うみたいですね。
ログハウス独特の工法なので大工さんも専門でないと施工出来ないだろうなと思いました。

nnatさんの所は本当に唯一無二って感じのログハウスですよね!
僕もブログで完成を楽しみにして見ています(^^)
かえる十兵衛 | 2011.12.18 10:59 | 編集
完成まであと一月
長いようで短い感じです。

くぅもかりくさんの所は薪ストーブをもう購入されたのですね。
うちは資金面とログの乾燥を待つ意味で延期しています。
いつになるやら~

くぅもかりくさんが、どんな薪ストーブを買ったのか楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
かえる十兵衛 | 2011.12.18 11:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
