
--.--.-- (--)

ログハウス64日目

2011.12.18 (Sun)
今日は朝から忙しい一日です

朝6時半に起きて支度し、7時にマンションを出発
それから50kmほど離れたホームセンターまで予約購入していたタイルレンガを受け取りに行きました
時間は朝8時にと伝えてあったので、到着すると既に貸し出し用の軽トラックに積み込まれた状態でした

運搬場所を告げると、約2時間の貸し出しをしてもらえました
通常は90分みたいですが、少しサービスなのかな?

車の貸し出しの為に必要書類にサインした後に出発

再び来た道を走りました・・・50km・・・約40分で到着

2011121801.jpg

それから荷台に積んであるタイルレンガを運搬しましたが、全部で160枚ありますので結構な重量です
6枚から7枚くらいづつ運んで、運び終わった頃には汗が流れていました

2011121802.jpg

レンガは、下に枕木を敷いて上にのせ、トラックに乗っていたときのようにラップで巻いて
段ボールをかぶせておきました

自分の予定では15分くらいで終わるかなと思っていたのですが、なんのなんの・・・30分かかりました

2011121803.jpg

このままサッと帰る前に、ちょっと家をぐるり

2011121804.jpg

やっぱりこの玄関ドアはいいなぁ
結構気に入ってます

2011121805.jpg

シンプソンってメーカーみたいです
バイクのヘルメットのメーカーにも同じ名前があるなぁ・・・別会社だろうけど

さあ、返却時間も迫っているので出発です
再び同じ道を50km走りました

ビューーーン・・・とはいきませんが、ビィィィィーーーーンって感じで軽快に走れました
荷物が無いと結構走る感じです
さすが、農道のポルシェと言われるスバルのサンバーでした

そして返却時間ピッタリ10時にキーを返しました

それから姫に髪を切ってもらう事になっているので時間までホムセンをうろうろ
時間になったのでお店に行って、髪を切ってもらいました
ちょっと伸びすぎてたのでサッパリなりました・・・姫様ありがとうございます

それからまた来た道を50km走りログハウスへ向かいました
この往復だけで今日は約200km走ってますね

2011121806.jpg

ログハウスに着いたのはお昼過ぎでした
途中で細かい雨が降っていましたが、今は曇り空で、これ以上は降らなさそうです

今日は、前から気になっていたログの汚れを磨いて破風を塗装してみようと思っています
ここは以前に二階の内部磨きをしていた時に、足場が無くて磨きかけていた部分です
中途半端な磨きムラと、組み立ての際の足跡などが残っています

2011121807.jpg

今は屋根が出来て、軒裏も板が貼られているのでちょっと磨きにくいです
慎重にやらないと奇麗な軒裏の板まで削ってしまいます
慎重に・・・慎重に・・・

ガガガガ・・・と順調に磨きが進み、範囲としては狭かったのですぐに終わりました

2011121808.jpg

足元には、夏にいっぱい遊んで、冬になってアリの所に入れてもらえなかったキリギリスが死んでました
なんだか・・・アリとキリギリスを思い出したよ・・・アーメン

2011121809.jpg

さあ今度は塗装だよ
破風をキシラデコールっていう塗料で塗るのですが、色はオリーブを指定していたものの・・・
イマイチ薄い気がするなぁ・・・これって二度塗り、三度塗りは必須みたいですね

2011121810.jpg

足場があるうちに上から塗ろうと思っていますが、ここはてっぺん!!!
デンジャラスゾーンです

2011121811.jpg

ほらね・・・なんか塗ってるのか、塗ってないのか判らない色
二度目に期待しましょう

それにしても破風も汚いなぁ
磨いた方が良かったかな・・・色でごまかそうとしても駄目そうな気がする

2011121812.jpg

とにかく一階目の塗りを終わらせようと思いましたが、裏の一番てっぺんの足場が少なくて危ないので
別の日に塗る事にしました
あと、デッキ部分とドーマー部分は持ち越し・・・そう考えると塗り残しが多いなぁ

・・・というところでタイムアップ

今日は、別のお仕事も予定しています
車で○太郎くんの所へ行きました

2011121813.jpg

通学に使っている自転車のカゴが取れたというので、先日、ミスターマックスで代わりの新しいカゴを
買っていたのですが、ヘキサゴンレンチが無くて付けられなかったやつです
つまり昨日のブログに書いてたカゴです

工具さえ揃えば、カゴくらいチョチョイのチョイで取り付きます
しかし・・・どんな乗り方をすれば自転車のカゴが取れるんですか? ○太郎くん?(^^;

2011121814.jpg

○太郎くん、カゴは気に入ってもらえたようです
良かった良かった

2011121815.jpg

ついでに、ってチェーンに潤滑スプレーなどしていますが、前輪が凹んでいる事に気がつき、
空気入れで入れてもすぐに凹むのでパンクと判断

修理セットがあれば、これも簡単に直せるのですが、生憎無いらしい
明日から通学に使うので、近くの自転車屋まで修理に持って行こうという事になりました
それから二人で自転車を持って行ったのですが、残念ながらお店は定休日

○太郎くんは明日は歩いて通学する事になりました

今日も一日いろいろとありました、明日からまた仕事がんばらねば
そういえば来週は火曜日から宇都宮に出張の話があったなぁ
出張どうなるんだろう・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/764-9e263280
トラックバック
コメント
破風の塗装は本当に大変ですよね。
自分も2年目以降の手入れの塗装がちょっと心配ですが・・・
破風の板はうちも少々汚れがありましたが、ノンロットグラスグリーン色を3度塗りで汚れわからなくなりました。
塗装頑張ってください。
くぅもかりく | 2011.12.19 19:50 | 編集
我が家の玄関ドア、おまけにお風呂の間仕切りもシンプソンです。北米では結構メジャー(ログハウスだけ?)なようです。塗装は、最初は薄いくらいの色目が良いようです。再塗装をする度に、塗り重ねられ段々と濃くなるからだそうです。我が家は、クリアーではありませんが、シッケンズの最も薄い色にしました。現在は、黄ばみを帯び今一つの感じですが、長い目で見て最適なものを選択しました。
nnat | 2011.12.19 21:12 | 編集
本当に破風塗装は大変ですね。
なにが大変って、やっぱりあの姿勢でしょうね。
裏側を塗るときは体を捻ったり、手を伸ばしたり~!
ハケの使い方もまだ慣れが必要なようです。
二度塗り、三度塗りが必要なんですね(^^)
情報ありがとうございます!
重ね塗りしてみます(^-^)/
かえる十兵衛 | 2011.12.21 14:10 | 編集
シンプソンは有名なんですね~
本当に綺麗なドアで、とても気に入っています。
色はそういう意味でも薄目が良いんだなあ~と勉強になりました。
今回は色の濃さは気にせずにしっかり三度塗りをしておきます。
情報をありがとうございました。(^^)
かえる十兵衛 | 2011.12.21 14:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
