
--.--.-- (--)

ログハウス69日目

2011.12.23 (Fri)
今朝は、昨晩の仕事疲れが残っていたのか9時過ぎに起床
もう少し早く起きるつもりだったんですけどね

それから車でログハウスに行ってきました
今日は、先週の続きで破風の塗装をします

2011122301.jpg

到着したログハウスは二階部分の壁の色が変わっていました
板だった部分に何か塗られているようです
なんだろうと思ったら漆喰の下地としてセメントみたいなものが塗られているようです
灰色なのでセメントに見えるけど、セメントじゃないよなぁ~何だろう?
でも、こうなるとなんだかドッシリ感が出て家らしく見えます

2011122302.jpg

中では大工さんが壁に穴を開けています
キッチンの換気扇用の穴のようです
よろしくお願いします

2011122303.jpg

あちこちログから配線が出ています
あとは照明などが付くのを待つだけ・・・

2011122304.jpg

一階は、だいぶ壁が出来てきています
壁の上はセトリングスペースとして空間が開いています
ログの重量で5年間くらいは少しづつ天井が下がってくるらしいです・・・その空間です

2011122305.jpg

これは薪ストーブの煙突が通るところですね
部屋のコーナー部が全て覆われるのかと思っていたら、煙突の周囲だけ上手に囲っているので
周りには空間があります・・・これなら、この隙間を何か利用出来そうです

さあ~色塗り、色塗り
先日の色塗りの時に塗料の色が薄かったので、混ぜ方がまずかったのかと思い
今回は秘密兵器の醤油チューチューを持ってきました
醤油チューチューって灯油を入れるポンプとして売ってるやつです
近くのホームセンターで78円でした・・・安かでしょ 

2011122306.jpg

そして・・・効果は・・・抜群
こんなに濃くなりました
底の方から採った訳ではないのですが先週とは違って、やたら濃いです
なんでだろう???
先週と違って塗れば塗るだけ色が付く感じで、塗り易いです
でも、失敗も目立ち易いですね

2011122307.jpg

ドーマー部分を塗り始めましたが、こんな感じです

2011122308.jpg

ありゃりゃ・・・塗料が垂れて瓦が汚れてしもうた~
あとでシンナーで拭かなきゃいけませんね

ここには足場が無いので写真の板を渡ってこちらに来たのですが、かなりドキドキ綱渡りでした
始めだけで、すぐ慣れましたけどね

2011122309.jpg

漆喰を塗っている途中なので左官屋さんによってビニールシートが敷かれています
この隙に破風の塗装を!・・と思ったのですが、ビニールじゃない所にばっかり塗料が落ちます

端から端までかなり距離があるなぁ

2011122310.jpg

ドーマーの壁も漆喰塗りの下地が出来てます
裏側に塗っていない部分があったので、見てみると金網が当ててありました
その上から、こりセメントみたいなやつが塗られているようです

しかし・・・こうして見ると、これ以上上から塗るような施行じゃなさそうな気もするなぁ
これが漆喰? 乾いたら白くなるのかな? 謎です

2011122311.jpg

ここにはテレビアンテナの配線が出ています
アンテナは電気屋さんがテストしてくれるので、結果待ちです
その結果次第で骨骨アンテナか、ボードタイプかを選択する予定です

2011122312.jpg

ここは足場が無いし、急勾配なのでデンジャラスゾーン
ああ~ここにも塗料が垂れてる

そんなこんなで全ての破風の一回塗りが終了です
このまま数日に分けて二回塗り、三回塗りをしようと思います・・・その方が耐久性もあるらしいので!

2011122313.jpg

今日は秘密兵器を持ってきました
このフックです

ホームセンターにあった在庫全ての5個を買ってきました

2011122314.jpg

足場のあるうちにこうやってねじ込んでおくと、後で自分で梯子をかけてメンテする時に便利そう
・・・というか、これが無いと危ないなと思ったので取り付けておきます

梯子を固定したり、身体から紐を出してカラビナで引っ掛けておけば、イザという時にも少しは安心でしょう
過信しちゃいけませんが、無いよりは良いですよね

2011122315.jpg

全部で5個しか無かったので高い所をメインに付けましたが、もう少しあった方がいいなと思いました
帰りに買い増ししといた方が良さそうです

2011122316.jpg

途中、会社の同僚が家族でやってきてログハウスを見学
今度、外部の塗装を手伝ってくれるそうです! わ~い ありがとうございます
おまけにコーヒーの差し入れもいただきました
これ、飲んでみたかったんですよね・・・ゴクゴクゴク
確かに抹茶味がするコーヒーで美味しかったです

そんなこんなで今日の作業が終了しました

その後は、ホムセンに行きフックを買い足し、そのまま居合いの年会費を支払いへ道場に行きました
今年は忙しくてなかなか稽古に行けませんでしたが来年はヘタクソにならない程度に刀を振りたいなぁ

明日は、朝から最後の室内磨きです
早起きしなきゃ・・・おやすみなさい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/762-d1e71197
トラックバック
コメント
進んでますね♪
かえるさん、おうちに引っ越した後、すんごいノイズが聞けますよ。
家が建った後、いろんな箇所が閉まったりゆるんだりするので
誰か二階にいるだろおー!!!っていうようなミシミシ・・・キュッキュッキュって音が聞こえるんです。
1年くらいゼッタイ誰かいるだろっ!って音が聞こえました。
木の匂い、すんごくいいんでしょうね♪
でも手伝ってくださるって言ってくれる同僚の方がいらっしゃるなんて
かえるさんの職場っていいところなんですねー

↓↓↓↓
かえるさんの出張記録、実は結構楽しみなんです。
食べられるものが見えるからっ!!
今回もたくさんの日本の食べ物が見られて日本への一時帰国ムードが高まりました!
かえるさん、ありがとうございます~!
Hanako | 2011.12.24 10:50 | 編集
同僚というサンタさんが駆けつけてくれたようですね。
破風の塗装大変と思いますが気を付けて頑張ってください。
うちも大工さんいわく 「破風や鼻隠が一番痛みやすい所やきね。足場があるうちに塗れるなら何回でも塗っちょった方が良いで!特に南側の日が当たるほうは・・・」とアドバイスされました。
で今日他の塗装していましたが、ついでに4度目塗ってみました。
くぅもかりく | 2011.12.24 20:28 | 編集
メリークリスマス、着々と進んでいますね。煙突が出来ていますが、かえる十兵衛さんのログは我が家と同様に吹き抜けには設置しないんですね。吹き抜けに煙突も憧れる風景ですが、1階の暖房を考慮すると、天井のある位置に薪ストーブを設置するのが、家全体の効率は良いようです。それにしても、存在感抜群の煙突ですね、これならでぶっちょのサンタも楽にプレゼントを持ってこられます。まさにハンドカットのログにピッタリの煙突だと思います。
nnat | 2011.12.24 21:14 | 編集
ノイズの話は聞いた事ありますね~夜にビシッとかバキッとか木が乾燥収縮して割れる音がするらしいです
慣れないと「だれだっ!」って言いたくなるかもですね(笑)
木の香りは、初めはすごく感じたのですが最近は鼻が慣れてきて、あまり感じなくなってしまいました
手伝ってくれるって言ってくれるだけでも同僚には感謝です
でも、あんまり危ないマネはさせられませなしね (^^;

出張など旅先では食べ物が楽しみになっていますから、自然とそういう記事になっちゃいますが、楽しんで頂けたのでしたら嬉しいです(^^)
かえる十兵衛 | 2011.12.24 21:53 | 編集
そうですか、やはり何度も塗り重ねた方が良いのですね
でも、破風ばかり塗っている訳にもいきませんからね~悩みどころです
四度塗りすると強そうですね
かえる十兵衛 | 2011.12.24 21:59 | 編集
吹き抜けではない所に薪ストープ設置・・nnatさんの所もですか!
吹き抜けに置く薪ストーブは魅力的ですが、二階が暑くなりすぎて寝られないって聞きましたので、今の位置に落ち着きました
熱は上に上がりますもんね

早く置きたいのですが、まずはお金を貯めないと・・・(^^;

煙突から太っちょサンタが来ても大丈夫なくらいはあるのですが、今年は蓋がしてあるのでお帰りになられると思います(笑)


かえる十兵衛 | 2011.12.24 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
