
--.--.-- (--)

ログハウス71日目

2011.12.25 (Sun)
今日もログハウスに行ってきました
外は雪がチラチラしています・・・寒い~

2011122501.jpg

夕方には銀行に行く予定があるので、ここに居られる時間は少ししかありません
今日は、この金具を取り付けるのが目的

2011122502.jpg

足場を上って屋根のてっぺんに来ました

2011122503.jpg

足下を見ると高いです

2011122504.jpg

ぐりぐり~とねじ込んで完成

2011122505.jpg

ログにはまだ組み立ての時の足跡が残っていますが、もう取っている時間は無いでしょう
たぶんずっとこのまま・・・・足跡くらい取りたかった

2011122506.jpg

ドーマーの横にも・・・

2011122507.jpg

中央にも金具を取り付けました

2011122508.jpg

ここにも、そこにも付けましたので自分で梯子をかけて登る時には便利だと思います

2011122509.jpg

大工さんが急ピッチで作業してくれています
ありがとうございます

2011122510.jpg

階段周りもほぼ完成・・・あとは照明を待つだけという感じです

2011122511.jpg

さて銀行に・・・と思っていた所に、以前に見学に来られていたおじさんがやってきました
おじさんは、タイで建設の仕事をしているらしく、日本であちこち建設中の建物の写真を撮っているらしいです
いろいろ話していると、お土産をいただきました

2011122512.jpg

タイの木彫りで、象です
家が完成したらどこかに飾らせて頂きます・・・ありがとうございます
また、見に来てください

2011122513.jpg

それから銀行の用事を済ませ、夜は美味しい食事を食べました
今年のクリスマスはこんな感じで終わりです(^^)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/760-c06197db
トラックバック
コメント
タイでは像は縁起物らしいですよ。
それも鼻が上向きのものは良いらしいです。
くぅもかりく | 2011.12.26 17:42 | 編集
象の神様もインドにいましたよね、あちら方面では神聖な生き物になっているみたいですね
これも良い運気を呼んでくれるといいですが(^^)

ふとした縁からの頂き物です・・不思議ですね
かえる十兵衛 | 2011.12.26 18:39 | 編集
今後のメンテを自分でしようとした場合、もしもの怪我を事前に食い止める妙案ですね。
我が家もまだ足場があるので、設置を考えようかな。
nnat | 2011.12.26 22:16 | 編集
後々、自分でいろいろなメンテをする事を考えると、足場のある今のうちに安全装置を付けておこうと思って取り付けましたが、付けても付けても足りないなぁ~と思います。
梯子の固定や、自分の転落防止など、いろいろな場面を想像してしまいます。
便利でいて目立たない場所を考えて設置しているつもりですが、どうでしょうか?
本人が気にするほど目につかないかもしれませんね。
nnatさんも今のうちに付けられると、いつか役に立つときが来るかもしれませんよ。是非!
かえる十兵衛 | 2011.12.26 22:41 | 編集
いよいよ後半戦に突入といった感じでしょうか?
金具もこの後色々と利用出来そうですね.... ハンモックかけとか (^_^)
家の中も着々と進んでいるので いよいよアレが室内へお目見えかな?なんて
お正月もまだまだ作業続きそうですね この後も楽しみにしています
lulana | 2011.12.27 07:08 | 編集
本当に寒くなりましたね・・・とはいえ九州はまだ温かい方なんでしょうけど(^^;
金具は、後で効果を発揮するはずですが、果たして!?
引っ越したら、まず灯油を買ってきて・・・アレですよ(^^)あれ
今年の年末年始はバタバタです~
lulanaさんもお正月準備がんばってくださいねぇ
かえる十兵衛 | 2011.12.27 08:29 | 編集
さすが、かえる十兵衛さん。
要所要所に金具をつけるなんて、さすが理系の発想ですね!
みんな自分の大事な家だから、いろいろ工夫されるのが、とても参考になります!!

あと少し、完成楽しみにしています。。
ポリーおばさん | 2011.12.28 23:40 | 編集
金具は、今後のメンテを考えて足場のあるうちにと思っての事なんですよ!
足場が無くなったら、梯子のみですもんね(^^;;
まだ足りない気もするので、増設計画中~です
かえる十兵衛 | 2011.12.29 00:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
