
--.--.-- (--)

ログハウス49日目(室内磨き6日目)

2011.12.03 (Sat)
今日も朝からログハウスの内壁を磨きに向かいました

2011120301.jpg

途中で・・・おっ! 虹が出てる! 
ここまで来る途中ではパラパラと小雨が降っていたのですが、今は晴れ間が広がっています

ビューンと走って、いつものように約20分程で到着

ログハウスを外側から見ると、二階に変化を見つけました

2011120302.jpg

緑色のネット越しに見ると・・・壁板と窓に加えてドアが付いているようです

2011120303.jpg

外の足場を登って二階に行ってみました
おおお~まだ壁の漆喰は塗られていませんが、それ以外は、まあまあカタチになっています

2011120304.jpg

軒裏の化粧板も貼られていて綺麗です
二階の磨きをしたときに勢いで磨いた方丈辺りのログが中途半端に磨き残されています
一階が終わったら磨こう~っと

さあ一階に降りて磨きの再開です

2011120305.jpg

裏の勝手口ドアが付いていました
おおお~だんだん出来ている~

今日は大工さんが三人来て作業されていました・・・ありがとうござます

さあ、用意して磨きを始めますよ!
ヴィィィィーーーン・・・・ガガガガ・・ガガガガ・・・ガガガ・・・

2011120306.jpg

先週まで磨いていた客間の残りを仕上げて終わらせ、次の部屋、リビング部分を磨いています
床を貼った後も作業が進みやすいように下から攻めてますっ!!

三段目まで完了!

2011120307.jpg

こっちも下から三段まで終了
ここには薪ストーブを置くから見えなくなるし・・・というサボリの気持ちを押し殺してキッチリ磨きました

2011120308.jpg

こちら側は下から二段まで終了

2011120309.jpg

という訳で、床の際は全て終わったので、アーチカットの部分を上まで磨きました
今は、磨いたばかりだし木の粉も被っているので白っぽく見えますが、
そのうち綺麗に拭きあげれば木目が見えて綺麗な木肌になる・・・はず

2011120310.jpg

これは切り落とされた一段目の丸太
こんなのが5本あります
あとで何かに使おうと思っています・・・でも、すごく重たいです(^^;
重たいので、大工さんも人数が多いときに移動しようと思っているようです

写真に写っている地下足袋は、もうすっかり足に馴染んでいます
ACU柄のニーパッドは米軍払い下げ品、膝をついて磨いてもへっちゃら!
頭はアフガンストールにゴーグルだし、格好は、めっちゃ怪しい人です(^^;

2011120311.jpg

3時過ぎくらいに電気屋さんが二人やってきて粉っぽい室内で配線作業をしています

実は、僕は明日も磨き予定でしたが、本格的に電気配線をしたいので磨き作業を一日あけて欲しい・・・と
藤野社長から連絡があったので、明日の磨きはお休みとなりました
毎週の週末は、ずっと磨き作業続きだったので僕としても中休みが出来てよかったです
電気屋さん明日もよろしくお願いします

そんな電気屋さんは、僕が帰る6時半になってもまだ作業をされていました、外は真っ暗です
明日の配線の下準備でしょうか

お先に失礼します! 明日もよろしくお願いします・・・と、ご挨拶して帰りました

2011120312.jpg

帰りに、ファミマに寄って、今話題のスライム肉まんを買って食べよう・・・と思ったら
売っていませんでした
売り切れだったのか、そもそも置いていない店舗だったのか・・・残念っ!

あの青い肉まんはどんな味なんだろうって興味津々
また探してみます(^^)/

明日は、ヤマダ電機で家電を買いに行く予定です

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/758-edb41ed6
トラックバック
コメント
進捗が早いですね?(コレが普通なのでしょうけど)。
室内の丸太、とても綺麗になっており気持ちが良さそう。きっと、木のよい香りがしているのでしょうね。
我が家は、木に拘り2階部分も木ですが、かえる十兵衛さんのログの内外壁は、どのような施工になるのでしょうか?
nnat | 2011.12.04 20:07 | 編集
こんばんは かえるさん

かなり進みましたね~
ログハウスの全体像がブログから見えました
木の香りが漂って来て 素敵ですヨー 
キッチン リビングがどんな感じになるのか
Lulana 今から楽しみにしてます
lulana | 2011.12.04 21:38 | 編集
初期の工事が雨の為に遅れたので日程的には、ずれ込んでいるのですが
nnatさんの所よりは早く進んでいるのかもしれませんね
丸太磨きはまだ2室残っていますので来週からまたがんばります!
うちの二階は内側が木で、外側が漆喰塗りです
こうご期待(^^)
かえる十兵衛 | 2011.12.05 12:20 | 編集
全体像・・見えましたか?
だいぶんカタチになってきましたから僕も部屋割りなど、
なんとなく感覚がつかめてきました
外から見ると大きな家に見えますが、意外と中は狭く感じたり、
人間の感覚って曖昧ですね
今は木の香りというより木の粉が舞っていて、まるで製材所のようです(笑)
木の香りも、ほのかに香るくらいがいいのですが、磨きが終わるまでは・・です
これからもボチボチアップしていきます

Lulanaさんのところは雪が降って、いよいよ本格的に冬到来ですね
風邪などひかれませんように!
かえる十兵衛 | 2011.12.05 12:20 | 編集
かえるさんこんにちは。お久しぶりです。
しばらくぶりにのぞかせていただくとログハウスが着々と!|д゚)
ここは別宅になるのですか?
この夏バイクで車にぶつかられてしまい、しばらく入院しておりました。
かえるさんも(もう今シーズンは乗らないと思いますが)お気をつけくださいね。
サンサン | 2011.12.08 00:42 | 編集
こちらこそご無沙汰しております!
コメントをありがとうございます

いえいえ別荘なんて持てる身分ではありませんので~本宅です(^^)v
毎日キャンプ気分かも・・(笑)

サンサンさん入院されていたのですか!
もう退院されてこうして書き込みされているようなので、もう大丈夫なんだろうと勝手に解釈していますが、まだ後遺症とかあるのかもしれませんね
バイクもですが、身体が一番だいじ!!
しっかり療養してくださいね
僕も乗るときは気をつけます
かえる十兵衛 | 2011.12.08 08:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
