スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ログハウス53日目

2011.12.07 (Wed)
今日も仕事は残業・・・でも、一区切りついてホッと一息
会社を20時に出て、ログハウスに向かいました(^^) どうなっているか気になったので!

車で約25分走り、到着

車から降りてログハウスに向かい、まず気がついたのが
デッキ部分に置いてあった材木などの資材が少し減っていて、歩き易くなっていることです
材料が少なくなったということは工事が進んでいるって事ですよね♪ わくわく♪

さあ~家の中はどうなっているかなぁ~

懐中電灯 と カメラ を持って、夜に歩き回るとっても怪しい人になりました

2011120701.jpg

入ってみると、室内の変化にすぐ気がつきました
一階の床が全て貼られています・・・この前まではスカスカでした
床といっても下地のコンパネですが、この下には既に断熱材が敷かれていることでしょう

奥にあったログの階段も手前の部屋へ移動していました

後になって気がついたのですが、階段の左側が磨かれています
写真で少し白っぽく見える部分がそうです

2011120702.jpg

この上に、確か20ミリの床板がはられると思うのですが、このコンパネだけでも十分に変化がわかります
スカスカだった床下が見えなくなると感じが変わるものですね~  なんだか部屋って感じがします

2011120703.jpg

トイレと水道配管だろうな・・・これ

2011120704.jpg

うわぁ~これはノミで彫ったんだろうなぁ
スイッチボックスが入る所ですが、普通の家なら壁材の下は空洞だけどログハウスはそうはいきませんからね

この仕事は、電気屋さんかな? 大工さんかな? 
スイッチ毎にこの作業はとても大変そうです  ありがとうございます

2011120705.jpg

奥に行ってみると壁の丸太を磨きかけています・・・しかもとっても丁寧に!

そういえば、先日大工さんが 「階段をつけてしまうと壁が磨けなくなるから、その部分は磨いておきますよ」 と
言ってくれていたのを思い出しました
ここは階段の位置なので、僕が磨きに来る週末まで代わりにやってくれているのでしょう

そういえば前の写真の階段側面も壁側が磨かれています
大工さんありがとうございます m(_ _)m

昨日は、少し風邪気味で頭痛がしていましたが、薬をのんで今日は回復しました
週末までには、バッチリ体調を整えて続きを磨きます!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/755-36e91364
トラックバック
コメント
 今年は気温が乱高下して体調管理が難しいので、体調には気をつけてください。
くぅもかりく | 2011.12.07 23:30 | 編集
お見舞いコメありがとうございます
最近は朝晩が冷え込んできたので気温の変化に身体がついていかなかったのでしょう
今は、もう大丈夫なので週末までに完全復活しますっ!
かえる十兵衛 | 2011.12.07 23:48 | 編集
かえるさん、風邪だいじょうぶですかあ?
季節の変わり目、温度の変わり目って一番危ないですもんね。

ところでまたまたおせっかいコメントです(^^;)
私たち、家を建てる前に友人から、「やりすぎか?」って思えるくらい
Outlet(コンセント)はつけておいたほうがいいよ、って言われて
これでもかこれでもか、ってつけたんです。
でもやっぱり足りなかった・・・・(^^;)

特に掃除機を使ってコードがここだけとどかないとこ、
そしてトイレ(2つあったので)、そしてバックポーチ。
建て終わった直後は、あ、完璧(^^)bって思ってたのに、いざ
暮らし始めると、ここに一個だけありゃあなあ、って思いました。

それにしても、壁(木肌だけど^^;)をノミで削って、ってのは、さすがログハウス(笑)!
Hanako | 2011.12.08 10:25 | 編集
労りのコメントありがとうございます
風邪は一日で症状が治まり順調に回復してます♪
これでも、まだまだ若い(^^;・・・つもりでいます

コンセント・・・そうですよね
事前に配置を考えて、かなり多目に設置しているのですが、
実際に暮らしてみると ”ああ~ここにあれば” という
場面が出てくるかもしれませんね

家の外にも外部電源を周囲3箇所に設置するようにしています
なんでも、聞くところによると固定資産税だったか忘れましたが、
税率を決めるときの基準として ”コンセントの数” なるものが
あるらしくて、コンセントの数だけ電気製品を使う予定があるので
文化的な生活をして生活水準が高いと評価されるらしいです
付けるだけ付けるとメッチャ高い税金が待っている・・・となると、
必要最小限にせざるをえませんね

まあ、今回はそんな事はあまり気にしないで必要な所に必要なだけ配置しています
いつも適切なアドバイスをありがとうございます(^^)/

壁をノミで削るのはログハウスならではですよね
あとで、棚を追加したり、壁を作り直したり・・と、
簡単に自分で手を加えられそうっていうのは、
材質が全て木であるログハウスの特権じゃなかろうかと考えています
実物大ホビー感覚ですよ(^^)

かえる十兵衛 | 2011.12.08 12:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
