スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ログハウス42日目(室内磨き4日目)

2011.11.26 (Sat)
最近は丸太磨きのネタばっかりですが・・・今日・・・も、おんなじです(^^; あしからず
今朝は、ちょっと寝坊気味だったので、起きて現場に着いたのは10時半 遅い出勤ですね

車を降りてログハウスに向かうと・・・

2011112601.jpg

おおお~!!! デッキ部分の屋根裏に板が貼られています
化粧板なんでしょう、とても綺麗です・・・大工さんありがとう♪

デッキ部分には、この後、床板が貼られて丸太の手摺が付きます
完成がとても楽しみです

2011112602.jpg

デッキの軒は2.5メーターあるので、雨の日に玄関から出ても濡れないのはとても良いです
それから、外壁の丸太を濡らさないのはログハウスを長持ちさせるのに良い効果がありそうです

ここには後で二箇所の外部照明が付きます
夜はとても綺麗にライトアップされる予定(^^)v

僕が着いた時には大工さんの他に水道屋さんが一人居て、二階のトイレからの配管の工事をしていましたが、
僕と入れ替わりに帰られました・・・お疲れ様でした  ありがとうございます

さあ~今日も元気に磨きますよぉ~

2011112603.jpg

ヴィィィーーン・・・ガガガガガガガ・・・ジジジジ・・・・ヴィィィィィン・・・・ガガガ・・・
ああ~疲れた休憩

ヴィィィーン・・・ガガガガー・・・・ガガガ・・・・ガガ・・
肩痛たたた・・・休憩

なんて感じで、疲れのくる間隔が以前より短くて、なかなか作業が進みません
最近ちょっと疲れが溜まってるのかな・・でも、がんばりますっ!

2011112604.jpg

今日は、腕を上げて磨く上の段を重点的にやるつもりでしたが、予定変更で出来る所をやっていきます

そうこうしているうちに、お昼になり、大工さんが帰られます
今日は、お昼までの仕事のようです・・・お疲れ様でした、また来週からよろしくお願いします

帰り際に少し話したところによると・・・
瓦の工事は昨日で終わったこと、玄関と勝手口のドアが届いているので来週には付くだろうこと、
雨対策のために早めに煙突のレンガを貼って煙突口を塞いだ方がいいだろうこと・・などなどでした

そういえば煙突のレンガの色についてそろそろ話があってもよさそうだな・・・藤野社長に聞いてみようかな

2011112605.jpg

腕を上げて磨く上の段で疲れたので、気分転換にアーチカットの木口を磨きました

木口はカナダでチェンソーで仕上げられていましたが、手で触るとまだガサガサしていました
外壁ならばそのままでもワイルドな感じで良いのですが、室内の木口は仕上げに磨いた方が触った時に気持ちいいです

グラインダーで少し磨くと、ガサガサの手触りがツルツルになります
そして、年輪もハッキリ見えてきて綺麗です

ヴィィィィーン・・・ジジジジ・・・ザザザザ・・・・

さあ~気分転換の木口磨きも終わり!

今日のノルマの、この天井部分の柱を終わらせねば!

2011112606.jpg

屋根の無いときに雨に打たれてキチャナクなってしまった柱(上の写真)を磨いて今日の作業を終了しました
今日の作業は7時間で終了~  お疲れで~す♪

最後に配電盤のブレーカーを落として帰りました

帰りにナフコに寄って、減ってきたグラインダーのヤスリを追加で10枚買い足しました
その後、○太郎くんの所へ行き音楽CDを渡してから帰宅

明日は早起きして、残りの部分を終わらせ・・・たい・・ですが、ちょっと無理そうかも
暫くは毎週末この生活が続きそうです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/752-d50c7dd6
トラックバック
コメント
ご無沙汰しています。せっせと丸太磨きしていますね。
日に焼けた?丸太が一肌剥けて美しい肌が蘇った感じです。
写真を拝見したところ、丸太を削り平面にしている部分があるようですが
ここは、何の部屋になるのでしょうか?
デッキの軒の出が2.5mあれば多少の雨でもまったく問題なく
第2のリビングとして活躍出来そうですね。
nnat | 2011.11.27 22:34 | 編集
一皮剥くと白々とした木肌が出てきて綺麗です
これからも日焼けはすると思いますが、室内なので外壁よりは色の変化が遅いだろうと思っています
どうせ色は変わるのですが、変化を見たいので初めは綺麗にしておきたいですもんね!

ご質問の有った平らの部分は、上の三枚目の写真で言うと、左側がユニットバスが入るところで、右側はキッチンの壁にタイルかレンガかが貼られるようです
お風呂も、色々と凝りたかったのですが水周りは封じ込めた方がログの為にもいいかなと思い、ユニットを選択しました

デッキは、ひろいのでこれからいろいろと活用できそうです
楽しみです(^^)

nnatさんのところも、とても個性的なログハウスになっていますね
間取りが素晴らしいなぁ~と、思います
遊びの空間がスパイスになっていますね
そちらの製作過程から完成まで、これからも楽しみに読ませて頂きます(^^)/
かえる十兵衛 | 2011.11.28 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
